ぷあしお道場

病弱オレカバトラーの魔王だゼッ!!オレカバトルの考察・感想中心のブログのつもりです!

魔王だゼッ!!オレカバトル 4話『デッカいやつをブッたおすゼッ!!』感想・考察

みなさんこんばんわ!ゆけ島です。

最後の記事から3ヶ月?も経っておりました…。

最後の記事から色々なことがありました。ラムーネのシャドウボックスを作ったり、ラフロイグVSサッカーラ杯でエイルパーティでポイントためたり、ブラックドラゴンイベントで黒化ラムーネをまた見つけられなくて枕を濡らしたり、…祟竜ヤマタノオロチを倒したり 倒したり 倒したり…。

ラムーネを愛でたり…めで…め……………。

 

………… ラムーネ、ぜんぜん公式イベント出れてなくね?

シビュラ(召喚士)がきたわけだし、そろそろ新規イベントで召喚士のイベント来るかしら?この先水属性もしくは、召喚士、女性が出れるイベントがあれば…

KONAMIさん~!ラムーネ(というか召喚士)が出られる俺最強決定戦、よろしくたのむゼ~ッ!!

…というわけで今回は、魔王だゼッ!!オレカバトル 4話の感想いっちゃうぜ!

 

前回の記事だぜ

 

yukexima.hatenablog.com

初回の記事だぜ

 

yukexima.hatenablog.com

 ラムーネシャドウボックスを作ったときのまとめだぜ

 

togetter.com

 

>4話 デッカいやつをブッたおすぜッ!!

f:id:yukexima:20161006233842p:plain

結論からいいます、ブッ倒します。マジでブッ倒します。

<ざっくりあらすじ>

いつものようにモンスターを探すエイルたち。彼らはモンスター探しの途中で、モンスター・マシュまろと出会います。マシュまろは、どうやら何かを探しているよう。

彼(?)のあとをついていくと そこにはエイルと同じく何かを探す巨大なモンスターが湖から登場!それはオレカ界の海・魔海に住む悪の王 海王バローロでした。

手下のマシュまろやプチーカ、プチタラバを酷使してまで血眼で何かを探すバローロ、彼は一体何を探しているのでしょうか?

宝箱を探しているモンスター!そう確信したエイルはバローロに戦いを挑みます。

 

いつものように変身して連打連打連打連打!!…のはずが、相手が大きすぎて全く効いていません。返り討ちにされてしまったエイルはバローロが去ったあと、作戦会議でリベンジの炎に燃えます。エイル、ソータ、ラムネの3人がはしゃぐ姿を見て マシュまろはともだちの姿を重ね始めます。

 

…と長々あらすじを語ってきましたが一番いいたいのはこれです。

 

 

天井ラムネは世界一かわいい。この可愛さは普段の辛さをかき消すレベル。

疲れた時、かなしい時、魔王だゼッ!!オレカバトルを読む。するとどうだろう、一瞬にしてそれは消える。そう、魔王だゼッ!!オレカバトルならね。

 

f:id:yukexima:20161006231537p:plain

何も見ないでかいた海王バローロ(絵:ゆけ島)

 

f:id:yukexima:20161006232433p:plain

以前かいたバローロ(絵:ゆけ島)

 

 …というか物凄い今更なのですが はてブ、絵をかく機能があるので

登場人物とかかけばよかったですね!というわけで ザックリかいてます。

ものすごい今更!今回からちまちま絵を入れるようにします…。

 

f:id:yukexima:20161006233018p:plain

目論ソータ(絵:ゆけ島)

恥ずかしいことに脱字してます。電子機器とかくつもりでした。

恥ずかしい…。以前書き忘れていたソータです。はてブのお絵かき機能で絵を描くのは難しいですね。

 

f:id:yukexima:20161006234420p:plain

天井ラムネ(絵:ゆけ島)

語ることはない天使です。

 

f:id:yukexima:20161006235339p:plain

神邪エイル(絵:ゆけ島)

お茶目系主人公魔王!!

 

……とかいいながらこの記事かいてたら ラムーネがなんと

ウロボロスイベントの強化対象モンスターの

召喚士代表モンスターのイラストになっていた!!!ウワー!!どうしよう!

f:id:yukexima:20161007005929p:plain

嬉しさのあまりデカめで掲載するラムーネの絵(絵:ゆけ島)

ラムーネかわいい。おめでとうラムーネ。

魔王だゼッ!!ファンの皆さんは是非この期間に巫女ラムーネを使ってみてくださいね。

強化されているからいつものアクア!!もきっともっと強くなっているはずですよ!

 

さて話を戻しまして

考察のコーナー!!

>考察&発見

 

1.隠れたオレカ野郎!の巻

 

最初のページの一コマ目の「モンスターを探せーッ!」ってコマがあるのですが

そことっても細かくかいてあるのですが 実は………

 

「オレカやろう全員集合!」とかいてあるのです!ものすごい細かい!

タンタローと金ケロ隊長もいる、すごい。

 

f:id:yukexima:20161007013251p:plain

上手く線がかけないのでタンタローの顔がうまくかけなかった(絵:ゆけ島)

 

2.マシュまろどこから入ったの!?の巻

 

エイルがコンビニで買ったマシュマロを食べていると…一つだけ大きな

マシュマロが!取り出してみるとなんとモンスターのマシュまろだった!

…どこからはいったの!?

f:id:yukexima:20161007014226p:plain

個人的にマシュマロはそんなに好きじゃないです(絵:ゆけ島)

 

3.ラムネ目立ってなくね!?の巻

 

この理由は次回でよ~くわかるので極力ネタバレは避けたいなァと思っているのですが、最終コマで「アタシの出番のようね」と発言してるあたり、察しがいい人にはもう気づかれてしまっているかも…?

 

今回ラムネの動きは実に目立たないようにコソコソとしている事が多いのです。

バローロと戦っているときも木の陰に隠れたり、できるだけ目立ちたくないような印象が見受けられます。そして最後にバローロが倒されてしまった時にあの意味深な言葉。

これはもう…バローロが探していた〝しもべ〟なのでは!?と察しがいい人なら気づいているハズ!

 

余談ですが、この回辺りからラムネの一人称が安定しなくなります。

単行本だと修正されていますが、連載版だと〝アタシ〟〝わたし〟〝あたし〟と結構ガバガバ…。これは次回で理由を説明するつもりですが、アーケード版をやっている人にはきっと理由がバレている…。

 

次回はきっと活躍するよね、ね ラムネ…。

 

f:id:yukexima:20161007015517p:plain

次回はきっと大活躍です(絵:ゆけ島)

 

次回予告!!

海王バローロが探していたのはなんと〝しもべ〟!?

更にラムネが何やら不穏な動き…?この姿、もしかして…!?

ケロゴンまでいなくなって、もう大変!ジンジャーエイル大ピンチ!

次回、「新たなエイルに進化だゼッ!!」お楽しみに!

 

 

…絵を一緒に入れるとチョット見やすくて感想ブログ感増して、イイネ。この記事をかくのに3時間くらいかかった…時間かけすぎ!