ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

新しい試み!

こんばんは、ゆけじまです。

実は近々やりたいなあと思っている事をメモがてらにちまちまご報告を…。

 

その1 ラムーネのねんどろいどを作る!

好きなキャラのねんどろいどを入手し遊ぶ…誰もがやってみたいことだと思います。

しかし、ラムーネは知名度や会社の都合上絶対に商品化されないキャラだと思います。

そこで、たびたび見かけていた改造ねんどろいどに挑戦しようかと思っています!

…私こういうの初めてなんだけど大丈夫かな?

 

f:id:yukexima:20161108012104j:plain

完成予想図(ものすごい途中)

 

ちなみに改造されるねんどろいどはコチラ。

 

 

可愛らしいゼルダねんどろいどです。実は手元に届いてまして、開封してリンクのねんどろいどと並べて遊びました。その時の写真がこちらです。

 可愛いので改造するのが勿体無く感じてきました。ねんどろいどってちょっと高いですしね('ω')

道具を調べたりなんたりってしてるのですが、初心者ゆえ色々調べてもイマイチわからなくって…パテとかはもう全部なんでもあるぞAmazon!ってわけでネットに頼ることにします。

ちなみに、デザインナイフはおうちにあるのでナイフ関連は買わなくて大丈夫そうです。詳しい人がいたら何がいいとかこのサイトがいいとか教えてください~><

 

その2 ラムーネのコスプレ衣装をつくる!

作る理由をひかれるも承知でいいます。衣装にイメージスメルをつけて匂いを嗅ぐためです。

好きなキャラの服が無造作に脱ぎ捨てられている家の中…、その服を拾い上げて…アレいい匂いが…?もしかしてこの服から…残り香が…?クンカクンカ…夢女子として興奮しますよね。

私がコスプレ衣装を着てもいいのですが、正直いって大聖堂に飾られる美しいルーベンスの絵のような容姿を持つラムーネのコスプレを人間である私がやろうなど思想をもった時点で江戸時代でしたら首をはねられてると思います。私レベルがコスプレをするのなら犬にうんこされた砂利くらいがお似合いなんじゃないかと思います。なのでやりません。

あっでもちょっと温めたあとに着て「ラムーネのぬくもり♡」とかはやってみたいです。

 

一応ラムーネの衣装解剖図的なのをサラサラっとかいてみたのですが…

難しくね?

 マーメイドドレスだけでも難しそうなのに、今回なんと手縫いです。

何故ならミシンがおうちにないから!…買っても多分使わないし。

数年前にコスプレしたときも大体手縫いだったし(併せやった方のおばあさまにも手伝っていただきました、ありがたいです)

裁縫?苦手です。というか家庭科自体苦手です

 

しかもラムーネのデザイン…肩出しマーメイドドレスなんです。

どうしよう。変な位置にマントついてるし・゜・(pωq)・゜・

f:id:yukexima:20161108015241p:plain

 

 

でも愛があればなんとかなるさ!

…というわけで元の型紙や参考になりそうな感じのサイトペタペタ~っ

杉浦眸の衣装製作blog:『Sound Horizon(ミシェル・マールブランシェ〔檻の中の遊戯〕)』其の1

yousai.ocnk.net

 …服飾の勉強から始めたほうがよさそうだなあ。

他にもよさげなサイトやなにかアドバイスがあったら教えてください(つд⊂)

 

その3 ラムーネの二次グッズをつくる!

もう公式からグッズでなさげなので自分で作りたいなあと思ってます。

新序章はトランプとか去年ケロゴンのぬいぐるみが出たとかしたけれど、コロコロでのオレカ掲載も終わってしまったし きっとラムーネのグッズは出ない。きっと。

なので自力で作って、満足しようと思ってます。

 

…というか、実は先日プラ板でラムーネのアクキーもどきを作ったのですが…

 

 

見事に失敗しました。でも気に入っているのでスマホにつけてます。

本当に再チャレンジしたいですね。プラ板うまい人ってどうやって作ってるんだろう?

 

…と思って色々検索かけたら

 こんなツイートを発見!是非参考にさせてもらおう。

 

実はインクジェットプリンタ対応のシール用紙や転写シールを買ってきたので、ラムーネのスマホカバーとかも作ってみたいなって思ってます。完全自分用なのでうまくできても誰かに売ったりはしません。

ホームセンターって色々売っててダメね。買ってしまうわね。

 

 

こんなツイートを見つけた!参考にさせてもらおう…。

 あとはアイロンプリントで100均のカバンに転写したり~とかもやってみたい。

オシャレなのつくって持ち歩きたい。オレカ入れたりとか。

 

以上です~。他にもなにかあればご報告いたしますね。