ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

イナズマSDに課金した話

 

f:id:yukexima:20200227044356p:image

 みなさんはイナズマイレブン好きですか?私は青春をイナズマイレブンに捧げて、現時点までイナズマイレブンと共に育ってきた人間で 別居している兄姉と会うよりイナズマイレブンを見た回数の方が多いのでイナズマイレブンとは実質兄弟と言っても過言ではない状況です。

 

【※この記事にはストーリーシナリオのネタバレが含まれています!】

 

 

 昨今イナズマイレブンレベルファイブ暗黒期の代名詞とも言えるコンテンツで 新作ゲームは延期を繰り返し、アニメはひどい出来、さらにグッズだけは短期間でリリースするためうんざりした顧客は離れていく一方で まさにレベルファイブ暗黒期を象徴する作品となってしまいましたが、私は現時点で今までで一番イナズマイレブンへの期待度が高まっています

なぜならば 女性向けのシフトチェンジしたことにより、今迄のイナズマイレブンの推し(所謂マイナーキャラ)よりも現在の推し(やっぱりマイナーキャラ)の方が優遇されており、さらには延期をしたもののアニメしか供給がなかったアレスの天秤のキャラクターを一通り使える「イナズマSD」という神ゲーが配信されているからです。正直どんな形であれ手元に推しがいるのは、創作するオタクにとっては嬉しい限りです。

  

 イナズマSDというのは、イナズマイレブンの新しいソシャゲでおはじき形式でサッカーバトルを行うゲームです。一斉逆転を狙えるおはじキック、運ゲークソゲーと悪名高いルーレットなどまだ色々と改善の余地はありますが 私はとうとう初日以来2回目の課金をしてしまったのです。

そう、

f:id:yukexima:20200227043609p:imagef:id:yukexima:20200227043646p:image

一星光と一部の王帝月ノ宮選手のSランクの実装です。

私はイナズマイレブンアレスの天秤とオリオンの刻印の中だと、一星兄弟と王帝月ノ宮選手が一番好きで、この知らせを見た時「死ぬ気で回すしかない」と思った。ここで回さねばいつ回す?運営を続けてもらうには今課金するしかない…と思った。

正直、ガチャの仕様のせいで 大体がAランクのキャラ(特にタツヤ)や低レアリティばかり来るのでVSジェネシス風丸*1の気分になった。とにかくSランクがこなさすぎて頭がくらくらして仕方がなかった。

 

結果を話すと、最初にきたのは

f:id:yukexima:20200227043846p:image

S奥野だった。奥野は光と同じくらい狙っていたので嬉しかった。アレスの天秤だと、2番目に好きなキャラ。*2あとでまたもう1人来るとは思わなかったけど。
f:id:yukexima:20200227043842p:image

太陽も来た。

太陽は、野坂つながりで実装したのだと思う。太陽はフェイくんとの友情ものが好きですね(どうでもいい)

その後S西蔭も出たが、写真がないので文章で残しておく。(ごめん西蔭)
f:id:yukexima:20200227043852p:imagef:id:yukexima:20200227044034p:image

そして、最終的に光も来てくれた。課金総額約4万円。兄の充と合わせると5万円。高級バッグか?

ここでいつも思うのは、ぷにぷにもイナズマSDもグラブルなど他のソシャゲにもある天井を設定してほしい。

◇理由

  • 数万課金しても10連の中身がほぼ低ランクのものばかりだとがっかりする。*3
  • キャラ数に関してはイベント限定のフィギュアも恒例にしてしまえばそこそこ解決する問題だし、恒例ならば課金をして入手しようとする人間も出るのではないか?と思う。現在ガチャによって排出キャラにばらつきがあるので、それもどうにかしてほしい。

 

とあげたらキリがないが、とどのつまり線引きがほしい。

例えば 

スーパーイナズマコイン(課金専用コイン)・・S〜Bランクが出る(+確率アップやA以上確定)

イナズマコイン(無課金コイン)・・S〜Eランクが出るという線引きをする。

 

これならば課金するメリットが得られるのでユーザーも課金しやすくなるのではないか?と思う。以前言葉の綾を狙ったかのような表記をしたせいで燃えたこともあるので、イナズマSDは運営に一層気をつけてほしいと思う。社内に法律に詳しい人いないのだろうか?と不安になることも多々ある。

twitter.com

twitter.com

 

 

 あと、スカウト名人に関してなのだけれど岩垣(スカウト名人スキル持ち)、キズナキャラ3体を入れても全然仲間になってくれないことが多いんだけれどどうして? …本当に ボールだけが消費されていってつらいよ。

f:id:yukexima:20200228001140j:plain

あとは、今ものすごく欲しさが溢れている Sランクの葉音はガチャが終わるギリギリに狙って回そうと思います。お前(ガチャ)なんかこわかねえ!「野郎ぶっ殺してやる」の画像検索結果

 そろそろSランクになれるアイテム解禁しないかなあ…あと装備もいつ解禁するのだろうか。課題は山積み。がんばれイナズマSD。

でも、本当に王帝月ノ宮イベントのシナリオは最高でした。ありがとうございます。

どこが最高だったか以前ピクシブにあげたイラストがあるので再掲しておきます。

f:id:yukexima:20200228003712j:plain

※以前のものなので道場のSランク「だけ」が来なかった話は勘違いです

 どこでも話していますが、本当に奥野細道のキャラブレは一体何!?奥野どうしたの!?イレブンバンドでは、敬語でこちらに話しかけてきた奥野は一体どこに?やはり道場との汎用セリフだったのだろうか…恐ろしいなあ(真相はすべてゲーム本編に…)(アレスの天秤発売して♡)

f:id:yukexima:20200228005415j:plain

あとこれも、以前描いたイナズマSD実装してほしいランキングなのですがそろそろフェイくんかサタン・ゴールが来たら死ぬと思います。

人生で一番課金したので、家の物を片っ端から売っぱらいました。そろそろクリスタEX欲しいなあ。

よかった、これで解決ですね!\よくないわよ!/

*1:円堂編二期・41か42話の脅威の侵略者編の円堂の親友である風丸タツヤことヒロト(正史での名前)がグラン率いるザ・ジェネシスの圧倒的な力に心が折れてしまい絶望する有名なシーン。

*2:一番は同じ王帝月ノ宮メンバーである草加

*3:現在は課金コインでも低ランクのキャラが排出される、つまり差別化や課金をすることのメリットが全くない