ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

スナックワールドの話2

【※この記事にはネタバレが含まれております!】

ここ3日くらいヒマさえあればスナックワールドをプレイしているのだけれども、このゲーム、本当に、面白いぞ!

f:id:yukexima:20200227035817j:image

(妖怪ウォッチ時代から受け継がれしこのプロフィールが大好き)

職業が「妖怪」というのはいつも設定しているのですが、My語録はスナックワールドが初出なので結構悩みました。やっぱり大人の汚さや、いかに人間が信じられないかを伝えたいと思ったのでこの語録にしました。霊長類全員滅びたほうがいいけど日野社長は生き残ってずっとエオルゼア*1やっててほしい。

あと、友人に返していないゲームというのはスーパーマリオギャラクシーです。友人は私からスーパーマリオギャラクシー2を借りパクしてます。ていうか返したような記憶もあるけど正直覚えてない。

 

 過去の記事

yukexima.hatenablog.com

 

 

 数年前リアタイでアニメ版で追ったから展開がわかっているのに、改めて出されるとやっぱり面白いものがあるんですよね。スナックワールドは。

f:id:yukexima:20200227040022j:image

「うんこだね…じゃねーよwwwwww」と馬鹿笑いしてしまいました。

精神年齢が小学生から成長していないんだろうなあと思いましたね。成長していないといえば、劇中に登場するピーターパンことパンパン師匠の話を一つ。

 

 

パンパン師匠は社会不適合者?

 ピーターパンといえば、子供たちが成長しない島・ネバーランドで育った少年の名前ですが パンパン師匠は大人でありながらも精神的に成長していないまさにピーターパンという名前にふさわしい人物です。

都合の悪いことがあると「俺の後ろに立つな!」という決め台詞で話題を逸らそうとしたり、人と上手く関われず森で引きこもって生きていたという話を赤裸々に語ったりと幼稚な部分がよく見えるキャラクターであり、更には好きなもの(アイドルの推し)に対しての情熱が異常な部分や、ビジュアルも気持ち悪い小太りのおじさんということもあり、マイナスイメージが重なりに重なって、世間でよくイメージされがちなオタクや社会不適合者を体現したようなキャラクターなのですが 現代社会の問題に焦点を当てた設定が非常に黒いなあと感じました。


f:id:yukexima:20200227040836j:image

f:id:yukexima:20200227040833j:image

主人公に「オタク野郎」、「ドルオタ」、「ひきこもり」と辛辣に罵られるシーンを見るたびに辛辣だな~と笑いましたが 何よりこれを見て子供は真似をするんじゃないか?という不安な気持ちにもなりました。

大袈裟かもしれませんが、子供というのはすぐ真似をしたがるのでギャグであっても、マイナスイメージの塊のパンパン師匠に対しての辛辣な言動は流石にまずいよなあと。

(言いたいことがよくまとまらないので雰囲気で察してください) 

良くも悪くも問題作だよなあ、と思いますよ。スナックワールドは。

 

以前の記事でご紹介したシンデレラ隊長のイベントも、


f:id:yukexima:20200227041904j:image

f:id:yukexima:20200227041901j:image

f:id:yukexima:20200227041858j:image

こんな感じでブラックな対応で面白いんですけどね。一応布教はしたのですが、社会人は余裕がないということで今のところ誰も周りでスナックワールドをやっている人間がいません。

f:id:yukexima:20200228013231j:plain

マジでデビル・ボウイどこにおんねん…………。

今は、キングオイスターシティで適当にクエストをこなしています。

相変わらずよみとりオババはエンペラーロッドをくれないので、ドラゴンナイトになった暁には奴をドラゴンにして合法的にぶっ倒してやりたいと思います。

 

またツブシてやるぜ、アデュー。*2

*1:FF14エオルゼアの事。日野社長の大のお気に入りのゲームでリアルでもFF14のプロデューサーである吉田氏と仲がいい

*2:ダンボール戦機ウォーズの地上波放送で紹介された子供が描いた伊丹キョウジのイラストの隣にある名台詞