ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

イナズマイレブンGOを見直した話+アレスの天秤の話

 

f:id:yukexima:20200301215944j:plain

イナズマイレブンGOメッチャ最高じゃん!!!!!!!!!!!

 

今日、豚兄の誕生日パーティーイベントに参加したんですけど 一緒に参加したフォロワ~と話したり、トン兄が今日歌ったイナズマイレブン楽曲を聞いたりして「あ、イナズマイレブンGOがメッチャ見たい」って思ってあにてれで見直しているんですけど 見直すとメッチャ面白いんですよね。「このキャラはこうだったんだろうなあ」とか思ったり、カメラワークが面白いなあとか思ったり。

 

あにてれに課金しているので、あにてれで見ているんですけど いやあやっぱりイナズマイレブンってコンテンツは面白いなあ~と思いますね。日野社長がかいたとは思えないシナリオだし

実はGO1だけゲームやってないので、そのうちゲームもやりたいな~とも思ってます。

以下はツイッターに流した感想をペタペタ貼り付けただけのメモみたいな感じです。

1話 雷門に吹く新しい風!

t.co

・剣城が1話で挑発するときに「サッカーやろうぜ?天馬”くん”」っていうところがメッチャいいよな…イキってた頃の剣城ってマジでこの間まで小学生だったクソガキって感じだよな 優一が出てきたあたりで絆されたのが余計1年生みを感じる

入学式に改造制服で登校してくる剣城なんかメッチャじわるな…

イナズマイレブンGOってカメラワークが最高だよな… 激昂した剣城が蹴ったボールに神童がボールを当ててファイア軌道修正させたシーンがメッチャ好き

 

1話の感想 「カメラワークがメッチャ””””イイ””””」

 

2話 これが化身だ!

 

t.co

イナズマイレブンの監督名物の真意を語らないやつでた

・イキってたころの剣城京介でたよ

・ニヤア(やぶてん版)

・結局冬海と金山理事長は何だったんだよwwww

・あ!まだ強かった頃の三国先輩だ! → コラッまだとかいうな!!!!!!

・黒の騎士団、チーム名からし中二病なのに FF編後にみんな違う部活に入って元気に生きてる設定メッチャ好き → 黒の騎士団の真庭健人だけ帰宅部なの、なんでサッカー続けねえんだよwって思ってしまった

・あ!まだ演技がぎこちなかったころの空野葵ちゃんだ!

・黒木、声優が染岡さんなせいで闇にオチた染岡さんにしか聞こえない

・ていうかサッカー大好き豪炎寺こと聖帝が、自分の目的のためにサッカー部を潰しまわるのってメッチャ辛かっただろうなあ。。。

・あ!まだ雷門中にいたころの南沢さん! → てか南沢さんの目の色を変えたら 野坂と似ちゃうじゃん

・三国さんの失点伝説、2話目から始まっていたのか…… → ていうか三国さん既に2話の10分の時点で10点失点してんだけどw

・南沢、理由もなしに天馬と交代させられるの クドカンそういうところやぞ!って感じで面白い

・なんかやっぱりイナズマイレブンGOってカメラワークとかもだけど話もメッチャ面白いんだよなあ…

・神童、「天馬が雷門に進学したのは雷門中への憧れ」という理由に一瞬嬉しそうに笑うけどその後に「そんなことをいっているのはお前だけだ」って怒るの本当にサッカー好きなんだろうなって感じがしてつらいな…

・コラッ天馬!神童先輩の胸揉むのやめなさい!! → ここなんでイナズママーク掴んだのかよくわかってない → ほらあ!神童先輩泣いちゃったじゃ~~ん

・ていうか思ったけど、聖帝こと豪炎寺が一番思い出があるだろう 母校の雷門に手をかけたのって 神童でも誰でもいいけど 化身を出すために雷門に黒の騎士団けしかけた可能性あるよな…まあ天馬が入部するのわかっててかもしれないけど ←あとで豪炎寺推しに聞いたら聖帝自身は直接手は下していないらしい

 

2話の感想 「神童の心情変化が丁寧に描かれていて気持ちがいい」

3話 崩壊!雷門サッカー部!!

 

t.co

・神童が初めて化身出したときに普段温厚な神童がメッッチャキレてる声出してるの、斎賀みつき氏のベテラン声優としての格を見せつけられている気分になるレベルで好き

・速水「ヤバイですよ…ヤバイです」 奥入「ヤバイです」

・神童の親友である霧野が神童に対して「責任感強すぎなんだよ」って言うの親友って感じでいいね…

・青山が「セカンドチームは終わったな」って他人事そうに言うのメッチャ好き

・車田先輩、ジャージの上からでもわかる筋肉質な体メッチャヨイね…

・3話の水鳥さんカッコいい(キレ気味)

・あの温厚な神童が4話で剣城に激昂して殴りそうになったのって相当サッカーに対して熱があるってことが感じられてメッチャ好き

 

3話の感想 「神童の心情変化が丁寧に描かれていて気持ちがいい(2回目)」

 

4話 天馬の入部テスト!

 

t.co

・三国さんが半袖きてるのメッチャ違和感あるな…

・葵ちゃんが最初水鳥さんのこと「瀬戸先輩」って呼んで水鳥さんが「水鳥でいいよ」って許すのメッチャ心広くていいなあって思うんだけど、葵ちゃんも葵ちゃんで「はい、水鳥先輩」って呼ぶのメッチャ素直でいいなあと思う

・コラッ剣城!校内で携帯使うのやめなさい!

・(天馬に対して強く当たる神童に対しての反応)水鳥さん「なんだあいつ」 茜ちゃん「神サマ…」 葵ちゃん「天馬!」 それぞれの思いが違いすぎて草

・GO1期の倉間、ガチでクソガキ感出てるの好き

 

4話の感想 「みんな中学生らしさが出ててかわいい」

 

 

5話 仕組まれた試合

 

t.co

・最初水鳥さんの天馬の私設応援団って理由で入部してマネージャーのしごとはしないって言ってたのに、雷門イレブンと関わっていって マネージャーのしごとをちゃんとしてるの好き

・GOマネジガチでかわいいよ~ イナズマイレブンGOからキャラデザにもっと力をいれたように感じる → 日野社長が円堂編は昭和、天馬編は平成のイメージだって言ってたけど本当にそのイメージが伝わる配色だよね。となると明日人編は令和のイメージなんかな

・水鳥さんがひたすらかわいいんだよ5話は

・10年後目金、クソオタすぎてマジで笑う

・コラッ目金、ちゃんと電気をつけてゲームしなさい!

・目金の部屋、私の部屋みたいなクソオタ部屋過ぎて笑うよね

・車田さんが「よりによって栄都なんかに!」ってセリフからして、栄都学園ってサッカーそんなに強くないんだろうなって思ったけどそのあと信助がちゃんと解説してたわ

・出た栄都学園の八百長ママ!

・一筆のママ、八百長してまで息子に点を取らせたいのって異常だよな… 肝心の息子は何も言わないし教育ママっていうか毒親なんだろうなあ

・GOマネジに一番構われてるの、天馬なんだなあ…主人公だなあ

・水鳥さんが「緊張を持て」って天馬にアドバイスしたあとに、試合前に緊張する天馬に「それが緊張ってもんだ!」って背中を叩くシーンがものすごく好き。そうそうこういうつながりがほしいんだ私は

・栄都学園のキャラデザ、全員眼鏡キャラっていうこだわりがいいよね…。メガネひとつっていう縛りのなかでもかなり種類があるのキャラデザの広さを見られて凄く勉強になる

 

過去作を見て感じたアレスの天秤に足りないもの

 

 とりあえず5話まで。イナズマイレブンGO見て思ったのですが、やっぱり話の切り方とかカメラワークがうまいですよね。シナリオは元々日野社長がかいているけれど、プロの方がちゃんと切っているからとても丁寧。それに、日常回や特訓回を入れているから キャラに対しての愛着を持つ時間をもたせられている

 たとえば、アレスの天秤では対永世学園が 従来のイナズマイレブンのように丁寧に話を掘り下げる回でしたが、他が端折りすぎていたせいで違和感を感じられたんですよね。ひどく浮いていたというか、どちらかといえば 伊那国雷門側がヴィランに感じられて気持ちが悪かった。円堂編1期と同じで、26話編成だったせいもあると思うけど

他の学校の話(特に円堂編1期ラスボスの世宇子と今作のラスボスである王帝月ノ宮)も掘り下げておけばここまでアレスの天秤の評価は落ちなかっただろうなと思うし、アウターコードという形で前日譚を展開していたけど これすらも配信していなければ余計に話の理解ができなかったので もっと評価は下がっていただろうなあとも思った。

もし今後評価をあげるのならば、「今更なんだ」と言われてでも丁寧に作ってロッカールーム(後日談)を配信すべきだと思う。過去アレスの天秤に関してアニメージュで日野社長が語っていた王帝月ノ宮のアレコレだとかは すべてアニメで説明しないとわからないことだと感じました。というわけで日野社長。

 

!!!!!!!!早く遊びたい!!!!!