ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

今更「ポケットモンスター ルビー」を買った話

 皆さんは、ポケットモンスター ルビー」をご存知だろうか?

2002年に任天堂より発売した、あのポケモン」シリーズの第3作品目だ。

「ルビー」と「サファイアの2バージョンで発売され、のちに完全版の「エメラルド」も発売した。当時小学2年生だった私が初めて親に買ってもらったゲームがその「サファイア」と「ゲームボーイアドバンスSP」であり、今でも思い出深いゲームだ。

 

 

ポケットモンスター ルビー

ポケットモンスター ルビー

  • 発売日: 2002/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

 

ポケットモンスター サファイア

ポケットモンスター サファイア

  • 発売日: 2002/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

 

ポケットモンスター エメラルド

ポケットモンスター エメラルド

  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: Video Game
 

 

 そして、発売から12年後…。通称「ルビサファ」がリメイクされて3DSにて発売された。略称は「ORAS」だ。

 

 

 

ポケットモンスター オメガルビー - 3DS

ポケットモンスター オメガルビー - 3DS

  • 発売日: 2014/11/21
  • メディア: Video Game
 
ポケットモンスター アルファサファイア - 3DS

ポケットモンスター アルファサファイア - 3DS

  • 発売日: 2014/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

正直、嬉しかった。私にとって「ポケットモンスター」にまともに触れるきっかけになったゲームのリメイクが発売されるのだ。泣くほど感謝した。いつでも遊べるように「アルファサファイア」のダウンロード版を購入した。しかし、公式から開示されていくリメイク版の内容は私が思い描いていたような内容ではなかったのだ。

 


【公式】『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』 メガスペシャルアニメーション

 

【※この先ORASに対する個人的な感想とネタバレが含まれます】

 

ここが悲しかったよルビサファリメイク

  1. マグマ団のキャラ改変(特にカガリ
  2. メガシンカ続投、ダサデザインのメガボーマンダ
  3. ミツルのキャラ改変(特に殿堂入り後)
  4. クリア後シナリオ「エピソードデルタ」やヒガナの存在
  5. 旧作を否定するような展開やキャラ設定(1,3と被る)
  6. オタク媚びの酷いシナリオと図鑑説明
  7. エメラルド要素(アダンの存在、バトル施設など)がない

本当にこの辺りが今でもキツすぎるあまり、個人的には黒歴史判定のポケモンだ。

HGSSのような良作リメイクの前例があっただけに、とても残念に思える。ヘンに曲がったシナリオなんて作らずに、普通のリメイクを作っていればこうはならなかっただろうに…と思う。

あと誤解されるかもしれないので補足しておくと、ヒガナのことは嫌いではない。キャラクターとしては、ビジュアルもかわいいし、正直好きだ。バトル前の謎のステップやイっちゃった目とか結構可愛いと思った。だが、違う。私が求めていたルビサファリメイクはこうではないし、正直ルビサファリメイク」を求めて買った人間を馬鹿にしているとさえ思った。

 

では逆に、ルビサファリメイクのどこが良かったと感じたのか例をあげたい。

  1. お天気研究所前の満天の星空が見える橋(119番どうろ)
  2. こわいおねえさんのキャラデザイン
  3. ミツルくんの掘り下げ
  4. 伝説・幻のポケモンの入手難易度や演出
  5. アクア団のキャラデザイン

 

f:id:yukexima:20200526184815j:plain

お天気研究所前

 一番不満なのはやはり、マグマ団などの既存キャラの改変が多く見られたところだろうか。

マグマ団といえば、ホムラ・カガリの幹部のキャラが有名だと思うがこの二人の大胆な改変は当時から良い意味でも悪い意味でもひどく界隈を騒がせていたと思う。

私としては、グラフィックがあがった今、旧作ではドット絵しかなかった不遇の彼らに新しい一枚絵などが与えられることをすごく楽しみにしていた。…が、与えられたのは旧作とは違う姿の彼ら。ホムラは肥えてまるで別人のよう(しかし、口癖の「ウヒョヒョ」は健在)、カガリに至っては電波キャラだ。

正直ガッカリしたし、特にカガリに関しては気持ちが悪く、戦うたびに不快感がひどかった。旧作の時点で、姿が3種類ある*1ホムラだが今回のリメイクで姿がまた一つ増えてしまった。正直統一してほしい。そして、敵対するアクア団のデザインは旧作への敬意が見えるようなデザインとキャラ付け。正直「アルファサファイア」を購入して正解だったなと思ったしもともと好きだったアクア団への好感度が上がった。でも、対称的なマグマ団への不遇さが可哀想になるのでどうにかしてほしい。

 


【公式】ポケモンジェネレーションズ エピソード7:ビジョン


【公式】ポケモンジェネレーションズ エピソード8:海底洞窟

 

 つぎにミツルくんに関してだが、旧作ルビサファでの影の薄さをカバーしたところや、専用BGMがあったところ、チャンピオンロードでの燃える展開は評価する。しかし、殿堂入り後には彼を「ポケモン廃人化」させ通称「ランニング王子」というキャラ付けをさせたことは一生許さないと思う。むしろ、殿堂入りさえしなければこのゲームはまだいい方なのかもしれない。

 

ほかにもブラックなシーキンセツ、某所にいる百合トレーナー、ホムラのあだ名の「ホムホム」など、旧作や既存のキャラを否定する存在の新キャラクター・ヒガナを使い、パラレルワールドという便利な言葉で思い出やキャラクターをズタズタにし、開発チームの自己満足で作られた旧作へのリスペクトのないポケットモンスター。そんなリメイク作品だった。事実、ヒガナのグッズは一切発売されていないし、ORASの関連グッズはほぼ出回ってないように感じる。そのくらい世では失敗扱いされているのだと思う。

 

…と長々と語ってしまったが、要はORASの思い出が皆無なせいで、旧作RSEの内容が思い出せないため新しくルビーをやりたいと思った」のが中古のルビーを購入した理由だ。本当はアザミさんにボコボコにされたり、ルビサファとは違うストーリー展開らしいエメラルドがプレイしたかったが、メルカリなどのフリマサイトで見てもルビサファに比べて高く値段がつけられているため(理由は不明)、断念しルビーを購入した。元々サファイアで遊んでいたし、ルビーはマグマ団と正面からぶつかりあえるバージョンだし、マグマ団へ思いを馳せるにはちょうどよいと思った。ついでに、ポケスペルビサファ編の15~17巻をiTunesで購入した。ポケスペに関しては冊数が少し多いので、ちまちまと集めていく予定だ。

 

本当は公式がVCで配信してくれるのがベストだが…このご時世で待っていても仕方がない。鉄は熱いうちに打てともいうし、と思い行動に至った。幸い、中古で500円程度で入手できた(エメラルドは3~4倍の値段で取引されている)ので届き次第、プレイ記録をつけたいと思う。

 

 

余談

 

 

 ルビサファリメイクのBGMは最高なので、ぜひ購入していただきたい。

(旧作のBGMも収録されている)

 

ポケスペ版はヒガナが過激にボコボコにされるという噂があるので、いつか読もうと思う。おそらく、ゲーム版よりはそれなりに話がまとまっている…かもしれない。

 

 

 

*1:ドット絵、アニメ版、ポケスペ版で姿がすべて異なる