ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

イッシュ四天王のデザインの話

 イッシュ四天王のデザインについては、過去「ニンドリ」で特集されていたことがあった。
そこで、備忘録的な意味でも 一度ブログにまとめておこうと思う。

引用元
www.nindori.com

ギーマ

イメージカラーは<<>>。あくタイプの使い手。
ドラキュラのイメージでデザインされた。シキミとはセットのイメージ。

セリフがキザっぽいが、ただのキザな人ではなくギャンブルにここまで身を投じるからには何か事情があった。
家が落ちぶれてしまった御曹司(没落貴族)のイメージ。
ギャンブラーだが、家柄が良さそうなイメージをなくさなようにデザインされた。
(掴みどころがない、底が見えない感じのほうがギャンブラーとしての深みが出るため)

服装に赤と黒というルーレットの色を入れている。また、靴下は履いていない

シキミ

イメージカラーは<<>>。ゴーストタイプの使い手。
猫娘のイメージでデザインされた。ギーマとはセットのイメージ。
小説家志望若い女性。
首に巻いているものはボリュームのあるストールで、後ろには大きなリボンがついている。ストールを外すと、真っ黒い割と地味な格好になる。文学賞授賞式に出るための衣装で気合を入れて戦う感じのイメージの服。留め具を鼻として見ると、なんとなく猫に見えてくるようにデザインされている。

眼鏡と服装がミスマッチで、やぼったいのかオシャレなのかわからないバランスが、特徴的なキャラクター。

レンブ

イメージカラーは<<>>。かくとうタイプの使い手。
アデク押しかけ弟子融通がきかない、思い詰めるタイプで師匠がフラフラしているのも良くは思っていない。それが険しい表情にも現れている。
ストリートファイトで鍛えた人で、父親が空手の師範代で家を出ていくときに、「どんな格好をしてもいいから、帯だけはしておけ!」と言われたというバックボーンがある。坊主頭に近い短髪。
師匠のアデクは「獅子」でレンブは「」のイメージ。

カトレア

ポケモンプラチナHGSSで登場していた「カトレア」が成長した姿。当時は14歳位のイメージ。
数年後くらいという設定だが、あまりそうは見えないが見た目よりは年齢が高いかもしれない。
エスパータイプの使い手。ちょっと神々しい、天使っぽいイメージで以前のデザインより、髪の量を増やしている。
髪型は、両端にリボンをつけて超能力で浮かせて髪型を保っている
お嬢様なためちょっと偉そうで、「やってちょうだい」とアゴで使うイメージ。

若い時からポケモンの腕は強かったが、超能力がうまく制御できなかったため禁止されていた
制御できるようになったため、イッシュに一人で力試しという形でやってきた。
カトレア本人はコクランを置いてきたつもりだが、意外と近くで見守っている…かもしれない。

余談

 ちなみに、ニンドリ内で行われた人気投票ではギーマが125位で11位、カトレアが123票で12位にランクインしていた模様。シキミとレンブの順位も気になるところだ。