ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

ポケモン剣盾の話

エキスパンションパスの話

f:id:yukexima:20200606123222j:image

今日の昼間、ポケセンオンラインから、エキスパンションパスがやっと届いた!

f:id:yukexima:20200606123409j:image

専用の段ボールに入って届けられた。レインボーロケット団の時もそうだったが、こういうちょっと捨て辛くなる箱は勘弁してほしい(コレクター心を擽られるので)。箱はバラして倉庫にでもしまっておこうかと思う。

 

 ぬいぐるみ5種セットと一緒にDLCの引換券は1つだけついており、ソードかシールドのどちらかひとつだけ引き換えられる。

私のはシールドなので、シールドと引き換えた。

初回限定特典だかわからないがイーブイピカチュウの服一式も交換したが、正直イーブイピカチュウもそこまで好きではないのでそこまで嬉しくはない。

 

一部のポケモンに対する不満

 ピカチュウイーブイの話で思い出したが ライチュウの鳴き声が媚びたものに変わったのもそうだが、ピカチュウイーブイ・キョダイニャースの鳴き声を本当に電子音に戻して欲しい。イヤホンでプレイしていると耳が死ぬし、普通にプレイしていても他のポケモンは電子音なのに対して、ピカチュウイーブイ・キョダイニャースだけは声優の声なのでなんとも言えない恥ずかしい気持ちになってくる。

 そもそも大谷育江さんの演じるピカチュウはサトシのピカチュウであって、複数個体いるピカチュウの声を大谷育江さん(というより固定の声優)にするのは間違いではないだろうか?

ポケモン GOをプレイする親世代を引き入れるために、LPLEでピカチュウイーブイの鳴き声を、アニメ版にするのはファンサービスとして良いと思うが 純粋にゲーム版のポケモンが好きな私としては今のピカチュウたちに対してひどくヘイトが溜まる。アニメはアニメ、ゲームはゲームで分けて欲しい。というより、昔は分けられていたからこそ安心できてプレイしていた…というところが個人的にはある。

 

レイドバトルでの話

 レイドバトルのNPCに、声優やポケんちに出演した芸能人の名前とそれに関連したポケモンが使われている(「アオイのイーブイ」「イクエのピカチュウ」「シンイチロウのソーナンス(ソーナンスのパートナーはムサシだが何故かコジロウ役の方の名前)」「(藤田)ニコルのサンダース」など)が、そういうファンサービスは嬉しいがあまりにもソロでレイドバトルをクリアさせる気がなさそうなムーブをするので酷く元になった芸能人や、ポケモンへのヘイトが溜まるのも不満だ。

特にアオイのイーブイは、レイドバトルで全く攻撃をせず、「てだすけ」を連発する戦犯ムーブを繰り返すので多くのプレイヤーからヘイトを買っている。私も、別件だが数年前の公式企画「プロジェクトイーブイ」のブイズ推しと、このイーブイのせいで正直元々好意的に見ていたイーブイへの見る目が変わってしまった。

私が思うに、悠木碧氏は、アニポケでアイリスを演じているのだから それ繋がりで「オノノクス」や「ドリュウズ」などアニメのアイリスに因んだガラルに実装済ポケモンを連れてくるか、NPCを混ぜたレイドバトルでもサクサク勝てるようにAIを賢くすれば良かったのにと思う。あとNPCはホストのポケモンの7割のレベルしかないのも腹が立つし、ソロプレイヤーがひどく可哀想になる。

 

そういったレイドバトルでの不満点は、DLCでは解決されていることを望むし、不可能だと思うがアニメ版とゲーム版の鳴き声を選べるようにして欲しい。

 

余談


f:id:yukexima:20200606154052j:image

f:id:yukexima:20200606154048j:image

f:id:yukexima:20200606154055j:image

f:id:yukexima:20200606154100j:image

 

 シキミの手持ちポケモンで、リーグ制覇チャレンジをして優勝した。キバナが鬼門だった。

(本当は全部のポケモンがメスだが、その辺りは気にしないで欲しい)

 

f:id:yukexima:20200606154154j:imagef:id:yukexima:20200606154157j:image

ゴーストタイプは本当にかわいい。

一番好きなポケモンジュペッタなので、DLCで実装するかドキドキしている。

 

 また、数ヶ月ほど放置していたメインシナリオのホップ戦もシキミパーティーで挑んだが、ザシアンがあまりにも強かった。

f:id:yukexima:20200606154301j:image

最後は回復を繰り返しフワライドのとくせい「ゆうばく」で倒すというズルい勝ち方をした。

しかし、ギーマの言葉を借りるが「美しくても 負けは 負け 無様でも 勝ちは 勝ちだぜ」。

勝ったことには変わりない。こうして私のメインシナリオは終わりを迎えた。再来週のDLC配信が今から楽しみだ。