ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

【ネタバレ有】「Helltaker」をプレイした話

 PixivやTwitterで密かに話題になっていた「Helltaker(ヘルテイカー)」をやっとプレイした。正直、「HazbinHotell*1の次はHelltakerにイナゴどもが移るのか」と嫌気がさしていたがファンアートや公式のイラストを見るたびに興味がムクムク湧いてきたので重い腰を上げてプレイした。

 

画像

 

 

Helltakerってなに?

 Steamで配信中のパズルゲーム。悪魔の女の子を集めてハーレムを作るサクサクと大体1~2時間程度でクリアが可能なインディーズゲーム。面白い。

なお作者の方がTwitterをやっており、劇中曲もYoutubeにて配信している。


Helltaker OST (Official) + Bonus Track

 

 そして、作者の方が公式漫画もアップしているので、気になる方はチェックしてみるといい。

 

I'm drawing a trash comic. Here's the first 4 panels. To be continued. (1/5) pic.twitter.com/CUD1PYl40B

— Łukasz Piskorz (@vanripperart) 2020年5月6日

 

 

プレイした感想

パズルについて

 正直、パズルが自分からしたら難しかった。途中から攻略Wikiを見ながらプレイしたが、劇中で「スキップ使ったらいいじゃん」みたいなことをキャラクターがいうシーンがあるので正直ズルしてよかったのかもしれない。

f:id:yukexima:20200616000417p:plain

 

チャプター1 困憊(こんぱい)悪魔のパンデモニカ

 

画像

f:id:yukexima:20200615235423p:plain

 悪魔の女の子たちのもとへ無事たどり着くと、選択肢が現れる。

間違ったものを選ぶと殺されて「BADEND」。パズルも最初から。

最初の方は、パズルが簡単だから死んでも痛くも痒くもない(主人公は多分痛みを感じているかもしれない)が、だんだん進んでいくたびに難易度が跳ね上がるので パズルをやり直しさせられるとかなりストレスが溜まる。私が、その場のひらめきで進めているからだと思うが。

 

画像

正解の選択肢を選ぶと娘が仲間になってそのチャプターはクリア。1つのステージはかなり短いので、サクサク進む。かんたんに言えば、覚えゲーで死にゲーゲームパッドでプレイしていたが、1つのミスが仇となるので チャプター1だけで4回は死んだ。

 

 

チャプター2 好色悪魔のモデウス

画像

画像

 

第一印象は「よくPixivで見る子だ…」。

 

画像

普通に口説けばハーレムに加わってくれるかと思ったが、彼女たちは悪魔。

やっぱりひねくれた口説き文句を言わないと落ちてくれないらしい。

だんだん彼女たちのことがわかってきた気がする(まだチャプタ-2)

 

チャプター3 3つ子悪魔のケルベロス

ちなみに、ヒントを求めると全くヒントにならない掛け合いをしてくれる。これを知っていたらチャプター1から連打したのに。

f:id:yukexima:20200616000417p:plain

画像

 

 

f:id:yukexima:20200616000530p:plain

ここまでパンデモニカさんが一番好き。あっまたメガネの女に惚れてる。

 

画像

画像

とうとう攻略Wikiに手を出してなんとかクリア。このあたりから悪魔たちを口説くのがうまくなり始めた。しかし本当にBGMとグラフィックが好みだ。

 

チャプター4 毒舌悪魔のマリーナ

画像

画像

画像

画像

 

マリーナちゃんに1度殺されたが、なんとかスカウト完了。しかしこの子本当にかわいい。イナズマイレブンGOのスティアちゃんといい粗暴そうな下まつげっ子は私の好物だ。なお、私はターン制シュミレーションゲームはFEHしかやったことがないのでマリーナちゃんの相手は勘弁してもらいたい。(風花雪月買う予定ではあるが…)

 

チャプター5 性悪悪魔のズトラーダ

 

f:id:yukexima:20200616001120p:plain

f:id:yukexima:20200616001128p:plain

あまりにもクリアができないので、ヒントを訪ねたらなんとマリーナちゃんの口から「ネクロダンサー」の話が。ネクロダンサーシリーズ本編はやったことがないが、「ケイデンスオブハイラル」ならクリア済。なんとなく似ていると思っていたのでちょっとうれしい。彼女の一言で、新しい攻略法が見つかったので感謝している。

 

画像

f:id:yukexima:20200616001146p:plain

 

マリーナちゃんにとって、ズドラーダは嫌な存在らしい。

一体どんな人なのかと思って進んでみると…。

 

画像

画像

画像

 

あっ、陽キャの方でしたか……。(陰キャなのですぐに死んだ)

 

f:id:yukexima:20200616001726p:plain

ズドラーダは、どうやらマリーナちゃんの姉らしい。こんな姉がいたら病むわ。

ズトラーダのこの一枚絵、ちょっとUndertaleの寿司ネキみを感じて結構好きだ。

 

 

チャプター6 探求天使のアザゼル

画像

画像

 

画像

画像

画像

画像

画像

画像

マリーナちゃんとズドラーダ、「ああこれは姉妹だ」と感じたが正直ズドラーダを引き入れて正解だったのか疑問には思った。このあと、「二人を殺す」か「自殺する」かの選択肢が出てきたので「二人を殺す」を選択。

 

画像

パンデモニカさんがすかさず間に入ってきた。もしかして、彼女が一番の常識人?

 

 

f:id:yukexima:20200616002152p:plain

画像

 

7人目は天使のアザゼルアザゼルといえば、元ネタだと堕天使側の天使だったような気がするが…。地獄にいるということは彼女もそういうことなのだろう。にしても、CV伊瀬茉莉也っぽい喋り方の天使だなあ(逆転裁判の寿々木マコちゃんやグラブルのファラちゃんをイメージしながら)。

 

チャプター8 激ヤバ悪魔のジャスティ

f:id:yukexima:20200616002446p:plain

 

ドードーエアラインズの社員の女体化の方でしょうか?

 「攻略Wikiを見たんだ、ハーレムに入らないか?」返答すると、彼女は笑顔を返してくれた。

f:id:yukexima:20200616002633p:plain

 

 

チャプター9 地獄CEOのルシファー

 

画像

f:id:yukexima:20200616002725p:plain

 

「あっPixivでみた人だ!」

泣きぼくろがセクシーなルシファー。正直ビジュアルが完成されすぎている。


画像


ルシファーはアニメーションがちまちま入っているのがこだわりを感じる。


画像

画像

画像

 

ルシファーをハーレムに加入させると、実績がアンロックされた。実績といえば、ケイデンスオブハイラルの実績を全然埋めていないことを思い出す。

 

チャプター10 地獄の門

画像

画像

画像

画像

画像

f:id:yukexima:20200616003141p:plain


画像

画像

 ジャスティスとルシファーの険悪な感じがなかなかに好みだ。

多分Pixivあたりでケンカップルみたいな感じで二次創作が作られているに違いない。

 

そして、ついに地獄の門をくぐりクリア!!

画像

と思いきや殺されてBADEND。どこで間違えた?と困惑していたが、話はまだ続いている模様。

 

 

画像

画像

画像

 

急にヤンホモが現れたのかと思って困惑したが、思い出してほしい。

このゲームは「悪魔の娘たちでハーレムを作るゲーム」だ。

 

 

画像

f:id:yukexima:20200616003734p:plain

最高に好みの女の子が現れた!と興奮していたら急にパズルゲームから、アクションゲームに。例えるならば、Undertaleとネクロダンサーが合わさったようなゲームに急に変わったのでびっくりした。

 

画像

画像

画像

 

画像

 

鎖を壊していくと掛け合いがアンロックされていく。体力は4つ。死んだら鎖を破壊したところでリスタートされるのが優しい。これで最初からになっていたら泣いた。


画像

画像

 

f:id:yukexima:20200616004209p:plain


画像

ジャッジメントとルシファーの険悪さが可愛くて好きだ。

ところでジャッジメントは悪魔なのに、なぜ主人公にここまで強く当たるのだろうか…?

 

画像

画像

 

f:id:yukexima:20200616004254p:plain

威厳もなにもないルシファー、かわいい。

 

画像

画像

 

画像

画像

画像

画像

画像

 

鎖を破壊するたびに彼女との掛け合いが入るのだが、立ち絵が多い上にジャッジメントの立ち絵はぬるぬる動くのですごくこだわりを感じる。さすがラスボスだ。ところで強すぎて全然進まないので勘弁してほしい。

 

画像

画像

褒めると素直に礼を言う系女子、ジャッジメント。かわいい。これはもう原語版でもプレイしたくなってきた。

 

画像

この先から1時間以上地獄を見ることになる。

最初の十字を避けたら次は、真ん中が安置。4本の鎖が出たら、真ん中が安置で左下から攻略するのが楽だと気づいた。縦→横→十字→十字の順でループしていることを頭に入れてヒットアンドアウェイで壊していく。

画像

メニュー画面も大変凝っている。こういうの、本当に好きだ。

 

画像

画像

画像

「もー」←かわいい

顔もかわいい。なにもかもがかわいい。今思ったが結構ノリが寿司ネキと似ている。道理で好きになるわけだ。

 

画像

画像

画像

画像

画像

 

画像

おまかせください。既に私は不死身の巫女*2と婚約しているので…(妄想)

 

画像

グロリアスサクセス!!急になんか出てきたので爆笑してしまった。

 

f:id:yukexima:20200616005401p:plain

にしてもテレ顔がかわいい。チャプタークリア。

 

エピローグ

画像

画像

画像

画像

一人で住んでいるだろうに、家が広い。羨ましい。

しかもこんなかわいい女の子たちと一緒に住めるだなんて…。

 

ルシファーと会話する。

画像

 

f:id:yukexima:20200616005551p:plain

画像

画像

 

パンケーキ美味しそう。海外でパンケーキは「クレープ状のもの」だったことをここで思い出した。クレープが食べたい。コロナが怖い。

 

画像

画像

画像


デウスをデートに誘うとかなりテレていた。めちゃくちゃかわいい。

少女漫画を読ませて悶てほしい。おすすめはもりちかこ先生の「チャームエンジェル」だ。

 

画像

画像

画像

 

画像

ジャスティスネキ…目が見えないなんて…。今度からヘルテイカーが、いや、私があなたの目の代わりになることだろう。多分。

 

画像

待ってました、パンデモニカさん。やっとコーヒーが飲めて嬉しいだろうなとか思っていたら。

 

画像

あっ二重人格の方でしたか。(また二重人格キャラ好きになってる…)

画像

かわいいので、ヨシ!

 

画像

画像

画像

お酒とゲームが大好きなマリーナちゃん。今度一緒にアソビ大全でもプレイしよう。

 

画像

画像

禁煙なのにタバコを吸っている!ズドラーダはかわいいけど私が嫌煙家なので、グリフィンドールは100点減点!

 

画像

悪魔たちの中にしれっといるアザゼル。天界に帰らなくて大丈夫なのだろうか。

 

画像

ケルベロス。かわいい。顔が最高にかわいい。コピペロス。

 

画像

画像

軽口を叩くところが好きだ。ジャッジメント!!

パンケーキはうまいか?また作ってやろう。今度はイチゴ入りのやつ…。

 

画像

警察と会話をしてEND。

 

総評

f:id:yukexima:20200616010615p:plain

通常エンドを迎えた。実績をすべて解除したり、道中でアイテムを集めると隠しエンドを見られるらしいが、正直疲れたので一旦ここまで。

 

 

プレイ時間はだいたい2時間ちょっと。手軽にサクサク進めれるいいゲームだった。

続編が出るのならば、期待したい。あと公式グッズも出してほしい。

お布施をすればアートブック+パンケーキレシピが見れるらしいが、努力をすれば正式なルートで無料で見れるらしい。お布施をしたいのでアートブックを買うことにする。

キャラクターが好みだったし、なによりBGMもストーリーもよかった。

良作インディーズゲームを見つけたなあと思った。今後の展開に期待をしたい。

*1:海外のアーティストチームが手掛けているアニメーション。悪魔の女の子が主人公

*2:巫女ラムーネのこと