ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

【ネタバレ有】ポケモン剣盾DLCが最高だった話

 

 みなさん、こんばんは。「ポケモンソード/シールド」こと「ポケモン剣盾」楽しんでおられますでしょうか。この度、17日にDLC「鎧の孤島」が配信開始しましたね。

 

Image

 ↑これはサムネ用のセイボリー

◆目次

 

 

 【関連記事】

yukexima.hatenablog.com

 

yukexima.hatenablog.com

 

 配信からまだ5日くらいしか経っていないことにびっくりしたのですが既にDLCコンテンツを遊び倒しました。遊び倒しすぎて、すでにヨロイ図鑑が完成してます。

 

Image

大変だった。鬼門は野生で出てこない「ヤドキング」と「ポリゴン2」と「ポリゴンZ」でした。友達いねえやつ詰むだろこれ。今回追加されたポケモンで、通信交換でしか手に入らないポケモンがヨロイ島で捕まえられるようになったのは本当にいい調整だと思います。ニョロトノちゃん推しなのでメッチャ嬉しいです。ありがとうね。(それ以外の推し*1が未実装だったのは許さねえけどな)

 

f:id:yukexima:20200622210335p:plain

ほらみて…かわいい…。

今までのシリーズでニョロトノちゃんを手に入れたことがなかったので、メッチャ嬉しいです。通信交換する相手いねーんだもん。あと単純にニョロトノちゃんの魅力に気づいたのがここ2,3年ってのもあるけど。

 


今回追加されたもの

今回追加された要素はこちらです。

過去作のポケモンの追加ミミロルなど)

新たなキョダイマックス(御三家など)

・クララ/セイボリーを始めとする新キャラクター中心の追加シナリオ

・新たなポケモン「ダクマ」と「ウーラオス

・「マリィ」など既存のキャラになりきれるファッションの追加

・特定のタイプで手持ちを縛って挑む、縛り組み手

HGSS以来ポケモン連れ歩き機能の復活

・「ぼんぐり」やアイテムを使って新たなアイテムを生み出せる「ウッウロボ」

・報酬でアローラ地方ポケモンを貰えるディグダ探し」

・レイドNPCの追加(ヨロイ島のみ)

 

もっとあったような気がしますが、この辺りの要素が追加されました。

 中でも私が一番白熱したのはやはり、新キャラクター・セイボリーのシナリオ…。

彼、本当にクセが強くていいキャラしてるんですよね。大好物なんですよ、色物枠のキャラって。

 

セイボリーが最高って話

 もう今回この話がしたくて記事書き始めたようなモンなんですけどもね。

セイボリーのスクショを撮りまくって、Twitterに投げまくってたらアカウントがロックかかってて未だに解除されないので今は昔使ってたアカウントに投げてます(猛省)

 

ちなみに、「セイボリー語録」はpixivにちまちま集めているので、ご協力お願いします…。

www.pixiv.net

 

 私が好きになるタイプのキャラクターっていくつか特徴があって、

・下まつげのあるキャラクター

・闇を抱えてそうなキャラクター

・メガネのキャラクター

・色物枠のキャラクター(顔芸をするとなおよし)

 

本当にこのあたりがド好みなんですけど(サタン・ゴールとかがそう)、見事にセイボリーって全部当てはまってるんですよね…。こわい。

f:id:yukexima:20200622222253j:plain

顔芸してくれないかな~と期待をこめてかいたワンドロ絵。

答え合わせしたらメッチャあたっててビビった。

 

 

 

画像

Image

 

こういう道化っぽいオモシロ発言や顔芸をするキャラクター、大好きです。

 

 セイボリーってただのイヤミなヤツじゃなくて、ちゃんと言動の裏に「ストーリー」があるんですよ。こういうの大好きで…、シキミやギーマもそうだけど「バックボーンストーリー」があるキャラクターが大好物です。

 

 セイボリーは自分を「凡人」だと理解するシーンがあるんですけど、私も「ああ~わかるなあ」ってメッチャ共感しちゃったんですよね。お恥ずかしい話、私まったく親ガチャ失敗したのと病気以外でこの人生で苦労したことがないので…。セイボリーの気持ちがメッチャわかるんですね。

セイボリーはサイキッカーの一族に生まれて、サイコキネシスしか使えないけどほかはセンスがいいからなんでも適当にやってもうまくいく。私は能力は高くないけど、全部「運まかせ」でやって大抵うまくいく(今もそうだけど)。

セイボリーは、一族に色々言われてプライドの高さで起こした出来事がアダとなってジムトレーナーをクビになり挫折しながらも「ヤドンみたいにマイペースに生きたい(なんでも受け流せる人になりたい)」と思う。私も、学校休学しまくってるし挫折しながらもネットでもリアルでも ヘンな人たちに囲まれたり親の癇癪でボコられても、適当に受け流す術をよく探してるところあるので…。あとマイペースに生きようとしてたりするので…。ほら、似てるね。わたしたち(ここでアナ雪の「とびら開けて」が流れ始める)

 

私もメッチャエリートの姉やら親戚がいるのでセイボリーの気持ちはメチャわかるんですよね…。あまりにも、体がよわよわのゴミクズすぎて多分もうちょいしたら勘当されそうな気がするし。セイボリーの「若く 才能も ある あなたのような 人間には わからないと 思いますが 凡人の ワタクシも 自分なりに 必死 だったんですとか「自分に 打ち勝てない者が 他人に 勝てるわけが ないのですね ……理論では わかっています」とかそういうセリフが「ああっ!(大ダメージ)」って感じで、マジで胸にグサグサダメージがきたっていうか、腑に落ちたっていうか…。「そうか、私は凡人なんだ…」と気付かされましたね。常に虚勢張りまくりでちょっと斜に構えてるところとか私にそっくりすぎて泣いちゃう。あと本人に「若くて実力もあるから目障り」とか言っちゃう辺りがマジで似てるな~(褒め言葉ではない)。

 

 

セイボリーのリーグカードの話

 ストーリーをすすめるとリーグカードがもらえるんですけども、やっぱりセイボリーは好きになるキャラクターでしたね。

f:id:yukexima:20200622213831j:image

このポーズとか、見切れるヤドンとか、サインとか「タマラーン戦機」なんだけども(ダンボール戦機みたいにいうな)


f:id:yukexima:20200622213827j:image

ちょっ…おま…おいィイィイイイッ!!激重設定じゃねェかァァァアアアァアッ!!(銀魂女子風)(クララちゃん)

「歴代エスパージムのジムリーダー」ってのはガラルでの話なのかわからないけど、サイキッカーなジムリーダーや四天王がめっちゃ思い浮かぶので、もしかしたらナツメさんやゴジカさんとかからボコボコにされている可能性とかありそうで 怖いですね。

 

あと彼の決めポーズ、ジョウトの四天王・イツキ(エスパー使い)がやってましたね。

Image

f:id:yukexima:20200622222601p:plain

ポケマスより

 

エスパー使いはこのポーズみんなやるのだろうか。それともセイボリーがリスペクトして真似をしてる?

あと、彼はずっと「セイボリーテレポート」を徒歩でやってたんですけど、ただのオモシロ行動じゃなくて理由があってやってたことにここで気づくのエモですね…。まあ薄々気づいてたけど…。

 

f:id:yukexima:20200622221632p:plain

 

f:id:yukexima:20200622221801p:plain


こういう言動してたし…。多分そこまで「力」が強くないんだろうな…と思わせるような要素はちまちまあったと思います。

 

で、レアリーグカードはどうなってるんだろ?ってドキドキしながら進めたんですけども。いやあ~公式で別の髪型にしたりドロ臭えことさせてて ウッワなんだこれ…ってなったんですけども。

Image

f:id:yukexima:20200622213013p:plain

 

お前またそういう創作のネタをよこす~!!!ありがとうね…。

(ここでGIFをつくりはじめる)

 

もっとセイボリーのセリフをメモように載せておきたいんですけど、ほどほどにしておきます。まあいつかちゃんと語ります…。多分…。

 

それでは最後はこのセリフで お別れしましょう。

f:id:yukexima:20200622211034p:plain