ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

【ネタバレ有】キャサリン・フルボディをプレイした話

Image

 本日アトラスよりNintendoSwitch向けに、「キャサリン・フルボディ」の移植が発売しました。このゲームは、友人が遊んでいたのを見ていて自分でも遊んでみたいな~と思っていたので移植されて嬉しいです。

 今までアトラスゲーに触れたことはなかったので、これが初めてのアトラスゲーになります。(姉がアトラスファンだったけど私はP4,P5のアニメ以外触れたことがない)そして私自身、「男の不貞」で人生を狂わされた人間の一人なので真摯にこのゲームと向き合っていきたいと思います。男なんて…クソだぜ?

 

キャサリン・フルボディ for Nintendo Switch – Switch

キャサリン・フルボディ for Nintendo Switch – Switch

  • 発売日: 2020/07/02
  • メディア: Video Game
 
キャサリン・フルボディ for Nintendo Switch|オンラインコード版

キャサリン・フルボディ for Nintendo Switch|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/07/01
  • メディア: Software Download
 

 ◆もくじ

 

 現実パート

その1 ムービーを見る

 現実パートは、ムービーが主体です。

私の推しはもちろん、主人公・ヴィンセントの彼女であるKキャサリンことキャサリンです。またメガネの女のこと好きになってる。

 

f:id:yukexima:20200702194210p:plain

ストイックなメガネ女子…いいですよね。ちょっと過保護なところが瑕瑾ですが、まあそこがイイというか…。

 

Image

横顔メッチャキレイ…。ヴィンセントが惚れるわけだわ!

 

Image

3DCGモデルもかわいいんですよ。それにゾクっとするこの顔…。かわいい。

 

Image

キャサリンの3DCGマジで可愛すぎる…。このキャラデザ、天才的すぎる。

 

 ちなみに浮気相手である、Cキャサリンのボイスが選べるのですがあまりにも悩んだので結局デフォルトの沢城みゆきキャサリンにしました。やっぱりキャサリンといったら沢城みゆきさんでしょ!

 

Image

OPのこの「キャサリン・フルボディ」のラベルが細かくていい。

 

f:id:yukexima:20200702205553p:plain

ちなみに大きな画像がこれ。

こういうの凄くイイ…ワクワクする。

その2 恋愛に関する名言集

キャサリン・フルボディといえばやっぱりロードの際に入る恋愛に関する名言集でしょう!

f:id:yukexima:20200702194315p:plain

これ、ギーマが同じようなこと言ってた。(ポケモン脳)

 

Image

Image

本当にいい言葉ばっかりだ。人生観や恋愛観を変えそうなゲームだなあ。

本当に買ってよかったかもしれない。

その3 ストレイ・シープでの行動

 夜はストレイ・シープで行動ができます。お酒を飲んだり、音楽を聞いたり、仲間たちと会話をしたり…。キャサリンたちとメールでキャラクターたちとやり取りができます。

もちろん私は、Kキャサリンに対して真摯に行動することにしているので…

Image

Image

 

f:id:yukexima:20200702201712p:plain

Image

結婚に対してチラチラしてくるKキャサリンへのメールは、いい男チョイスをしていきます。心配性な女の子は優しくされたほうが嬉しいんだよね(私もそうだけど)。

なお浮気相手である、浮気相手からのメールやアタックはすべて無視してます。当たり前だよなァ!?全てはKキャサリンを幸せにするためです。

 

現実パートの回転寿司のムービー見るたびに、寿司が食べたくなっちゃう…。これは呪いです。死ぬ呪いより重い呪い。

 

悪夢パート

悪夢パートは主にパズルを攻略する→キャラクターと会話するのが中心です。

3ステージクリアすれば1夜分が終わります。ステージの最後は毎回ボスがいるっぽく、ステージ1のボスはKキャサリンがモチーフのボスでした。

その1 パズルの攻略

 悪夢パートではパズルを攻略していきます。パズルパートはスクショしてるヒマがないので踊り場での会話を載せます。

Image

Image

おまおれか?好きこそものの上手なれっていうし、YOU極めちゃいなよ。

 

ちなみに踊り場では、アイテムが購入できたり攻略のヒントが得られます。

ここにいる羊、みんなストレイシープに来てた見覚えのある客ばかりで面白いんですよね…。

  

その2 告解室での質問

踊り場でやることを済ませたら、奥の告解室で恋愛観について質問されます。

素直な気持ちで回答するように、とのことなので素直な気持ちで答えました。

Image

Image

女性と男性で分かれて選べます。やっぱり中身が大事って人が多いみたいですね。

 

ImageImage

ケダモノって…多分性的にってことかな?それなら違うと思ったので「人は人だ」を選択。まあ、人間は醜いとは思いますけど。

 

ステージ2のボスを手前にしてとりあえず休憩。早くKキャサリンを幸せにしたい…ッ!