ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

今更ルビーをプレイ その2

あらすじ

カナズミシティに到着した、マシノワギジリたち。カナズミシティのジムに挑戦することになるが…?

 

前回の記事

 

yukexima.hatenablog.com

 

 

 カナズミシティジム戦編

遂にカナズミシティのジムに挑戦!

てもちのポケモンはこのメンバー

やっとこうげき技を覚えたので、ジムに挑戦!

f:id:yukexima:20200525005528j:image

f:id:yukexima:20200525005420j:image

ツツジはいわタイプの使い手。女版タケシ…という渾名がつけられていてもおかしくない。

ギジリが「すいとる」を覚えているおかげで、難なく撃破。ジムから出ると、

 

どけー!!どけどけどけー!!

 

……と、マグマ団がデボンコーポレーションから飛び出しカナシダトンネルへ逃げていった。

デボン社員の話によると、大事な荷物が奪われたらしい。洞窟前にいるハギろうじんの話だと、大切なキャモメのピーコちゃんが奪われたらしい。マシノワは渋々行くことに。

f:id:yukexima:20200525005554j:image

カナシダトンネルで、マグマ団のしたっぱを撃破。

ついでに、ラルトスのとくせい・トレースを活かしてゴニョニョ狩りをしてレベル上げ。

PPも尽きた頃合いにカナズミシティに戻ると、デボンコーポレーションの強制イベントが発生。

頼むからオレに構うな………ッ!と言いたくなったが残念ながらマシノワは「はい」か「いいえ」の選択肢でしか会話ができない人間のため、無言の承諾。

 

ツワブキダイゴ(25)に手紙を届けるように、とツワブキ社長にお使いを頼まれるマシノワ。渋々承諾し、デボンコーポレーションを出ようとしたその時!こうして過去作をやり直した甲斐があったという見つけづらいものを見つけた。(といってもツイッターで検索をかけたらリメイク版のおかげか、結構つぶやいている人がいたが)

 

それはこの、「デボン研究員の発言」である。

f:id:yukexima:20200525010254j:image

BW(イッシュ地方)でマコモ博士が研究してた『ポケモンの夢』についての道具をRSE(ホウエン)でデボンコーポレーションの研究員が既に開発に着手していた…というのは中々に感慨深い。先にデボンが完成させるよりも先に、マコモ博士が完成させていた辺り彼女は凄いことをしたんだと改めて気付かされる。

ORASではどうだったか思い出せないが、イッシュに住むマコモ博士はこのデボンの研究を知っているのだろうか?それとも、マコモ博士はデボンの元社員なのだろうか?考察のしがいがある…そんなNPCの発言であった。

 

 

 

ムロタウン

 

 

ムロタウンにある洞窟で、ケーシィを捕まえたが、ヌケニンを入手するために一度ボックスへ。こいつは後ほどフエン→トウカへのワープ要因にするつもりだったがずっとポケセンに出入りしまくっているので意味がないような気がする。

そして、タネボーが予想以上に器用貧乏。がまん以外のことが全くできないので、早いところコノハナに進化させたいが…。あとで進化させてから気づいたが、進化させても全く技を覚えてくれなかった。タネマシンガンを覚えさせておけばよかったかもしれない。レベル19までこうげき技を一切覚えないらしい。

 

f:id:yukexima:20200526025145j:image

トウキに挑む前に、なんとかコノハナに進化させた。ダーテングに進化させるにはリーフの石が必要らしい。ミナモシティに着くまで継続して育てられるかかなり不安になるわざ構成。

 

いざ!トウキ戦!

f:id:yukexima:20200526025346j:image

大人になってからやり直すと、なぜトウキがこんな真っ暗な部屋でチャレンジャーを待ち受けているのか至極疑問である。

f:id:yukexima:20200526025305j:image

ラルトスの「ねんりき」無双のおかげでトウキに勝利!全く苦労しなかった。バッジは2つ目。

次のジムは、テッセンのでんきジムだろうか?

その前にトラウマスポット「橋の下のライバル」戦があるのだが…。

 

カイナに進む前に、洞窟でダイゴに手紙を届けねばならない。探索はフラッシュを覚えているとスムーズに進むのだが、わざを一つ潰したくないのでうろうろしていた。

何分かうろうろして、ラチがあかないと判断し、ほぼいる意味がほぼないコノハナに「フラッシュ」を覚えさせて探索を再開。正直これ、ジグザグマを捕まえたほうがよかったかもしれない。

 

f:id:yukexima:20200526024305j:image

サファイアだと、ヤミラミが出るがここではヤミラミではなくクチートが出るのを記憶していた。粘りに粘ってクチートをゲット!ほかのクチートと戦って知ったが、とくせい「かいりきバサミ」だった。普通は「いかく」らしい。

 

f:id:yukexima:20200526024435j:image

ダイゴを発見。

ダイゴといえばニコニコ動画で昔みたダイゴさんのうたが非常に印象に残っているし、未だに原曲を聴くとこの空耳歌詞が思い浮かぶ。

nico.ms

nico.ms

ゲーチスの首シリーズ、フラダリじゃんけんと同レベルで毒されている。

nico.ms

nico.ms

 

f:id:yukexima:20200526024844j:image

珍しい石のためならば〜 たーきーのーぼーりー♪

…と歌いたくなるような会話だった。

 

ダイゴとの会話を終え、ムロタウンに用事がなくなったところで本日分は終了。

ここまで5時間半くらいプレイしているが、まだバッジ2つなのが恐ろしい。

 

ここまでの不満点

・トレーナーと再戦ができない為、お小遣い稼ぎができない

・↑のせいでキズぐすりが買えない(ものひろいジグザグマがいるといいらしい)

・屋内で走れない(後の作品では改善)

・レベル上げが大変

 

道具に関しては、ものひろいジグザグマで手持ちを埋めるのがいいらしい。キズぐすりなどを拾ってくるため、結構節約できるらしいが…。残念ながら、ジグザグマを入れるような空きがないため他に方法を考えたいと思う。