ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

猫派による初めての大神絶景版 ~スサノオとの出会い迄

 「大神」というゲームをプレイした。ずっと気になっていたゲームのひとつでいまいちタイミングが掴めなかった。先日、Switchの移植版がセールで安くなっていたので買った。嬉しすぎる。

 

何故気になっていたのか?

  • 筆で描いたような独特なキャラデザインやグラフィック
  • ↑をどうやって動かすのか
  • 日本の神々が出てくる 

…とまあ大体和風の世界観に惹かれて気になっていた。

 

◆もくじ

 

オープニング

白野威(シラヌイ)vsイザナギvsヤマタノオロチ

絵巻物に筆で描かれるムービー、最後にシラヌイが死ぬシーンはちょっと泣きそうになった。

 

アマテラス登場

 封印されたヤマタノオロチの封印を、マヌケな男が解いてしまった…ので

世界中が大変なことに!ほほう、わかったぞ。ラスボスはヤマタノオロチだね? 

f:id:yukexima:20200719211220j:plain

f:id:yukexima:20200719211232j:plain

どうやら主人公・アマテラスはあの伝説のオオカミ・シラヌイの生まれ変わりのようだ。

 

f:id:yukexima:20200719211110j:plain

コノハサクヤビメが登場。かわいいなあこのキャラ。

 

f:id:yukexima:20200719211138j:plain

f:id:yukexima:20200719211152j:plain

 

f:id:yukexima:20200719211310j:plain

f:id:yukexima:20200719211320j:plain

ところどころ難しい言葉が出てきて理解が追いつかないヨ…。

f:id:yukexima:20200719211351j:plain

サクヤ姫、お尻…見えてますよ?

突然サクヤ姫の胸元から登場した謎の小さい生き物・・・

f:id:yukexima:20200719211415j:plain

f:id:yukexima:20200719211500j:plain

f:id:yukexima:20200719211512j:plain

一寸法師が出てきた!虫みたいな小ささ…うっかり潰しそう。

イッスンは絵がメチャうまいらしい。サクヤ姫を描いてくれた。

 

f:id:yukexima:20200719211647j:plain

う~ん!絵がうまい…ッ(!)

 

アマテラスを操作して思ったこと。

アマテラスが走ると草が生え、ぴょんぴょんジャンプする度に、桜や紅葉が咲き乱れるのが美しい。ほんとうに神様なんだなって思った。

あと、カメラがなんかキモちわるくなってくる…。慣れるかなあこれ。

 

どうやらシラヌイが死んだときに、筆の力がバラバラになってしまったらしい。

チュートリアルで蘇らせた神様はこの「蘇神」と

f:id:yukexima:20200719211737j:plainf:id:yukexima:20200719211813j:plain

 

f:id:yukexima:20200719211857j:plain

ネズミ?の神様「断神」を蘇らせました。

f:id:yukexima:20200719211908j:plain

f:id:yukexima:20200719211916j:plain

 

突然の戦闘。どうやら1回1回成績がつけられるらしい。これを知ってたらもうちょっとウマく立ち回るのに!

f:id:yukexima:20200719212008j:plain

敵がモノクロ状態になったら「一閃」で倒せるらしい。

筆の扱いがヘタなので結局頭突きでボコボコにすることが多かった。

f:id:yukexima:20200719212052j:plain

f:id:yukexima:20200719212103j:plain

f:id:yukexima:20200719212112j:plain

f:id:yukexima:20200719212457j:plain

暗い村に太陽を取り戻すように言われ、アマテラスが力を使って太陽を取り戻すシーン。なんか「神様感」があって好きだなあ…。

f:id:yukexima:20200719212222j:plain

 

絵巻物

妖怪を倒すと絵巻物が更新されていく。スゴいこれ…雰囲気あるなあ。最高だ。

f:id:yukexima:20200719212310j:plain

f:id:yukexima:20200719212332j:plain

 

村での探索

 村で幸せ度をあげるといいらしいので、いろいろな村人たちの困りごとを叶えてあげることにしたアマテラス。村人たちに話しかけていると、戦闘になることも…。先に戦闘に入るって言っておいてよ!んでもって、15秒って早いのか?

f:id:yukexima:20200719212342j:plain

 

いびきが聞こえたので家屋の中に入ってみると……

f:id:yukexima:20200719212616j:plain

イザナギの息子だというスサノオが登場。毎日寝てばかりで、鍛錬も全然していないぽい。

私の中のスサノオといえば…

 

オレカバトルHPより

やっぱりこのスサノヲが思い浮かぶ。イケメンで、闇落ちする系スサノヲ。

大神のスサノオはしょ~もないおじさんぽくてちょっと残念。ここから挽回するのかしら?

 

f:id:yukexima:20200719212630j:plain

スサノオを乗せて走るの楽しい…タノシ…。グワングワンしてるじゃん。

 

眠たくなってきたので、ここでゲームは終了。後日に続く。