ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

【供養記事】さよなら、クソネバ

 ちまちま書いていたけど、載せるタイミングを失ってアップしてなかった記事を供養します。

以下、本文。

 

 ぽすか先生がジャンプで連載している「約束のネバーランド」が本日発売のジャンプで完結した。

4年半近くの連載だったが、無事完結して安心したのと共に 今度は先生とタッグを組ませるならばまともな原作者にしてほしいと心の底から願う。

 

 私は、ぽすか先生が好きでこの漫画を追いかけていた。あの時先生に声を掛けて頂けなかったら、今も私は絵を描いていないし、生きていないだろう。あの時私は先生に救われたのだ。端的に言えば、崇拝している。

 そういう思いもあって、私は先生の仕事をすべて追いかけているのだが今回の長期連載に関してはかなり否定的だった。

 なぜならば、内容に関しては、6話辺りからつまらないなと感じていたのもあるが、何度もエマageなシナリオばかりでウンザリもしたし、レイくんばかり優遇されていたような気がする。それに、劇中に出てくる造語が多すぎて全く理解ができなかったのと、この作品に対しての否定的な意見を呟く度に肯定派のファンたちに晒しあげられたり、嫌がらせをされた経験があったりなど、色々合わせるとこの作品に対しては嫌な思い出しかなかったのが主な理由だ。先生が素晴らしい絵を描かれるからこそ、否定的な人間に絡まれたくなかったというのもあるが、とにかく早く打ち切られて欲しいと思っていた。

 

 そういう面もあって正直、口を開けば基本的に原作者批判しかできないので深くは掘らないし語らないが、最終回も本当に理解ができなかったし 形容し難い感情で泣きそうになった。それが悔しい気持ちなのか、漫画の内容に当てられて涙が出てきそうになったのか分からない。私は先生さえ幸せならば、それでいい。

 

クソネバの展示会

f:id:yukexima:20200615053443j:image

ジャンプ今週号より

 クソネバの展示会が12月にやるらしい。

六本木は少し遠いし冬は基本的に具合が悪く動けなさそうだが、先生の絵を見るためならば張ってでも行く気がする。

それまでにコロナが収束していればいいのだが、恐らくこの調子だと来年まで続きそうだと思う。

 

ぽすか先生の新しいお仕事

 https://twitter.com/bj_links/status/1272182008370696198?s=21

 

 先生に新しい仕事がきたようで、とても安心している。主人公・ラジはオールバックのキャラだがやっぱり先生はオールバックが好きなのだろうか?魔王だゼッ‼︎でもオールバックのキャラクターをデザインしていたし、オレカではナタやウーフーと言ったオールバックのキャラクターを好んでいたような記憶がある。恐らくすべて先生がイラストなどを手掛けるわけではないだろうが、今後の展開に期待したい。

 

 

余談

 ちなみにだがTwitterをやっている人間はお気づきやもしれないが、私は先生に対してリプライを送っている人間をすべてブロックしている。先生宛のリプライを送った私にアクションを起こした人間もだ。私は、私の世界を汚されたくない。実は先生だけをフォローしているアカウントもいくつかあるのだが(本当に先生以外フォローしていない)、人の多さや情報の量からいってやはり本アカが心地いいので本垢にずっといることが多い。

 

 先生の今後の活躍も期待したい。