ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

【供養記事】イナズマイレブンの新作に想いを馳せる日々

【!】注意

 この記事は「英雄たちのグレートロード」に関しての情報が出る前に執筆した記事のため、情報とテンションがおかしいことになっています。

現在「イナズマイレブンの新作」を購入するモチベーションがないため(過去記事参照)、こちらを参照ください。

 

yukexima.hatenablog.com

 

以下本文。

 

 こんにちは、ゆけじまです。

皆さんは「イナズマイレブンの新作」楽しみにしていますか?私はここ毎日イナズマイレブンの新作のことを考えては布団で悶えるかイナズマSDをプレイすることしかできずにいます。

 

◆目次

 

イナズマイレブンの新作とは?

 2018年の発表から約2年が経とうとしていますが、未だに発売の気配がない上に延期を繰り返し、新情報の音沙汰もない最新作「イナズマイレブンアレスの天秤」は、アレスの天秤の続編・オリオンの刻印のアニメ放送が終了した昨年2019年に「イナズマイレブン英雄たちのグレートロード」にタイトルを変えて発売することが決定しました。過去のキャラクターを交えたアレスの天秤、オリオンの刻印(DLC?)のシナリオが入ったゲームになるそうです。

 発売予定日が半年ごとに延期している新作は、2020年春頃から2020年発売予定に最終的にサイレント延期しました。春頃に新しく情報がリリースされるとまだいい方かな、と思います。

 

そんな色々と不安要素しかない「アレスの天秤」ですが、過去作の要素が勿論入っているはず。そこで、色々と過去要素を振り返りながら最新作に想いを馳せたいと思います。

 

ゴールパフォーマンスが選べる!

過去作GO2で導入されたゴールパフォーマンスですが、「クール」や「キュート」などそれぞれ属性が設定されています。

f:id:yukexima:20200221135057j:image

イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン公式サイトより

 

オリオンの刻印のアニメでは、豪炎寺や野坂がゴールパフォーマンスを披露していました。

f:id:yukexima:20200221135334j:imagef:id:yukexima:20200221135736j:image

以上の点を踏まえるとこれは最新作でも、ゴールパフォーマンスが設定できるのではないでしょうか?

過去作のタイプ別のパフォーマンスが選べるのも良いですが、アニメ(月光丸・燕返し)のように技に対応したゴールパフォーマンスがあったら嬉しいかなと個人的には思います。

 

たとえば、実現すればこんなことができます。

f:id:yukexima:20200221162657j:image

公式で「感情をコントロールしている」設定の草加玄が、内に羞恥心を秘めながら「ニャンニャン」とか「キラッ」とかを披露してしまうわけです。しかも、SwitchやPS4スクリーンショット機能がついています。TwitterなどのSNSで、推しキャラの意外な一面をアピールできることができます。考えるだけでよだれが止まりませんね。