ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

イナズマイレブンED

 こんばんは、日野社長からの衝撃発表で死んでいる人です。タイトルの通り、私はイナズマイレブンに対してEDになってしまいました。ここまで日野社長の言葉で傷つけられたのは初めてです。私はもう何を信じてレベルファイブと向き合えばいいのかわかりません。

 

情報が解禁されたときからずっと心が死んでおり、既に4時間以上同じ話題で病んでいますしツイートする手が止まらなくてしんどいです。

 

※この記事はぐちゃぐちゃになった感情で書きなぐっています※

 

www.youtube.com

このグラフィックでゲームがやりたかった…。

 

 

元凶のつぶやき

 

記事を読んだのはここから数時間前で、某動画投稿者の方のツイートで知りました。

どうしてこんなことになった。

 

要約すると、イナズマイレブンアレスの天秤・オリオンの刻印のゲーム化を白紙に戻し、円堂~明日人編までのキャラクターが登場する 新主人公・笹波を主軸にした物語のゲームを発売する」ってことらしいです。いや、なんのために4年以上待ってたと思ってんだよ…。

 

正直な話、私はイナズマイレブンアレスの天秤・オリオンの刻印が遊べるからずっと発売を待っていました。いくら延期しても、どんなにひどいシナリオだろうと、「ゲームが出されることですべてが補完されるのなら…」といろいろと妄想を膨らませたりして期待値を最大まで高めていました。毎日夢に見るほど発売が待ち遠しかった。だのに、2年以上待たせた上に 結局その企画を白紙に戻し 新ストーリーを展開するというのです。明日人・灰崎・野坂が主人公の本編ストーリーはもう出ないかもしれない。

 エイプリルフールのたちの悪いウソでないかと思いたくなるほどに 悲しかった。

 

 記事内で、社長はこう書いていました。

「ネットでの批判的な声も広がり、スタッフもモチベが落ち気味となり、なかなかに難しい状況になっていました。」

正直この一文に呆れました。ですが、社長のツイートに対するリプライを見て 酷い状態だと思ったのも事実です。傷つけるような言葉ばかりここ数年続いていたからです。このままでは社長のモチベーションが下がるだろうと思い私はずっとエールのリプライを長期的に続けていました。ですが今回のことで、これ以上素直に応援する気持ちが失せてしまいました。

 モチベーションが下がったといって 数年各方面の人間を待たせているゲームの企画をすべて白紙に戻すことが最適解なのでしょうか?クリエイターならば、「現時点の評価を絶対覆してやる!」と思わないのでしょうか?実際、アレスの天秤とオリオンの刻印は アニメ本編を駆け足でやったことによってシナリオ面での評価は過去作に比べて低いと思います。だからこそ、私は完全な状態になったゲーム版をずっと待っていました。ここで評価がすべて変わると思っていたから。

でも、それを白紙に戻すということは 「アレスの天秤とオリオンの刻印を含む戦神三部作はもう低評価のままでいい。今は金がとれる過去作のリメイクで客を集めたい」ということです。

クリエイターとしてではなく、己のメンツを守るために、金のために、未完成のままのアレスとオリオンを捨ててしまったように思えてとても悲しかった。期待させるだけさせて、捨てられたような気分になった。

 

 なおアレスの天秤やオリオンの刻印がボツ担ってしまったことに関しては、アニメスタッフや、王帝月ノ宮のキャラデザインを担当した方々も反応を寄せています。

 

この反応をみて、私は あのブログの一文は社長の気持ちしか書いていないのだろうと悟りました。どうしてここまで私情を交えて書くのだろう。不信感が募ります。

 

 また、私はゲーム版イナズマイレブンアレスの天秤を遊ぶために 公式が出しているプレイ動画の視聴を一切断ち切っていました。他媒体でワクワクを最大値まで高めていました。だのに、イナズマイレブンアレスの天秤・オリオンの刻印本編はもうなくなってしまったのです。怒りとともに悲しみが満ちています。

本当にすべてボツにしてしまうのでしょうか? せめて出来たところまででいいから出してほしい。英雄たちのグレートロードの有料DLCでいいから遊びたい。試遊版でもいいから遊びたい。きっと社長にこの声は届かないと思うと悲しくてたまりません。

 

結局は過去作ファンだけが得をするイナズマイレブンというジャンル、はっきりいってどうかしていると思いました。円堂編からのファンですがしばらく違うことを考えようと思います。あれからずっといつも通りイナズマイレブンアレスの天秤24~26話を見ていますが、ゲーム化しないと思うと虚しさで満たされ 涙が止まりません。

 

イナズマイレブンアレスの天秤はなぜ、ここまで呪われなければいけないのだろう。

野坂編コミカライズだって、ロッカールームだってなくなったのに。タカラトミーは納期間に合わせてオモチャを出したのに。ファン投票で御影専農が1位になって、本編に出た意味は?中盤で解雇されたalomの気持ちは?申し訳ないと思わないのだろうか。

すでに公式サイトにアレスの天秤のキャラクター紹介へ転送されるためのリンクボタンも撤去されています。本当に作り変えるつもりなんだ。

 

作品に罪はない。キャラクターにも罪はない。関わったクリエイターや、業界の人たちも悪くない。ただ一人の感情でここまで。

 

 

f:id:yukexima:20200402032748j:plain

応援が足りなくてごめんね、でも本当に生まれてきてくれてありがとう。イナズマイレブンアレスの天秤

そして野坂さん、誕生日おめでとう。