ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

猫派による初めての大神絶景版 ~咲ノ神救出迄

  毎日夜中に大神絶景版をプレイするのが日課になりつつある。

f:id:yukexima:20200722144242j:plain

前回の記事

yukexima.hatenablog.com

 

 スサノオがお酒を欲しているので、お酒を譲ってくれる人を探すことに。

醸造所は見つけたんだけど、家主が誰かわからない…。村の中を探索することにした。

 

目次

ハヤブサの大根掘り

大根掘りの数で勝てたらいいことがあるらしい。

筆技を駆使しながらなんとかクリア。3回くらいやり直した。

一番惜しかったやつを動画にしたので、よければ見てほしい。

youtu.be

f:id:yukexima:20200722144459j:plain

f:id:yukexima:20200722150652j:plain

 

 それにしても大神の背景グラフィック、すごく凝ってて好きだなあ

f:id:yukexima:20200722150915j:plain

f:id:yukexima:20200722150927j:plain

f:id:yukexima:20200722150957j:plain

大神の背景グラフィックって、絵巻物みたいでシンプルなのに、それがすごくいいっていうか。この世界観を保ててこれ以外思いつかない!っていうレベル。

多分いろいろな人が思ってるだろうけど、この晴れるところとか、凄く好きなんだ…。

 

クシナダとの出会い

f:id:yukexima:20200722151727j:plain

f:id:yukexima:20200722151905j:plain

f:id:yukexima:20200722151954j:plain

f:id:yukexima:20200722152010j:plain

 クシナダちゃん、めっちゃかわいい。今の所女の子だったら一番好きかも。

髪型が櫛の形になってるのでメッチャイイ…(私もオリモンでクシナダヒメのデザインしたとき髪の毛櫛の形にした記憶がある)

たしか、元ネタだとスサノオと結婚するんだよね。

 

f:id:yukexima:20200722152033j:plain

どうやら大神のクシナダスサノオとなにか関係がある模様…。

スサノオクシナダのことが好きなのかな?

 

クシナダはお酒を作りたくても水車が妖怪に壊されてしまったから、作れない…とのこと。任せてください、クシナダちゃん!私の筆技で壊れた水車もこの通り…

 

f:id:yukexima:20200722152111j:plain

直してやりましたよ(したり顔)

 

クシナダちゃんは大喜び。すぐにお酒を作ってくれる模様。

この子の着物、よく見ると稲穂が描かれててすごい凝ってるなあ。

髪に米俵ついてるし。

f:id:yukexima:20200722152401j:plain

f:id:yukexima:20200722152411j:plain

シロちゃんって呼び方かわいい。お酒を譲ってもらいました。

これにはイヌもニッコリ。

お酒を手に入れたので、スサノオのもとに急ぎます。

 

f:id:yukexima:20200722152553j:plain

やっぱりホの字・・・だね?スサノオおじさん・・・。

鍛錬をする気になったスサノオの手伝いをすることに。

突然QTEで筆技出すのやめてくれません!??

f:id:yukexima:20200722152637j:plain

ズバッ!!!

f:id:yukexima:20200722152646j:plain

ズバババッ!!!

f:id:yukexima:20200722152655j:plain

とうとうスサノオアマテラスのちからで大岩を一刀両断してしまいました。

アマテラス、もうお前一人でいいんじゃないかな。

 

f:id:yukexima:20200722152857j:plain

スサノオめっちゃ喜んでるけど…これでいいのかなあ?無能をぬか喜びさせて先に進むの、メッチャ嫌なんだが?このあと覚醒するのだろうか…。

 

 

f:id:yukexima:20200722153317j:plain

f:id:yukexima:20200722153339j:plain

大岩を切ったらサクヤが現れた!

いつ見てもシンプルなのにキャラが濃い良いキャラデザだなあ。

 

f:id:yukexima:20200722153352j:plain

ずっと思ってたけど、足ないんですか…?

 

f:id:yukexima:20200722153404j:plain

このサクヤかわいい。私も胸か尻を揉んでいいですか?(だめです)

 

いざ!平原へ

サクヤから平原に行くように指示が出たのでさっそく平原へ!(名前は忘れた)

ハイラル平原みたいにだだっ広いから移動がめんどくさいなここ…

f:id:yukexima:20200722153542j:plain

地蔵状態の人間がいるから突入したら瘴気で弱体化…。

長居すると死ぬっぽいのでさっさと出ることに。

周辺の人に話を聞くと、「洞窟にスサノオが入っていった」とのこと。

心配だし、ついていくことにした。

 

洞窟に入ると、妖怪たちが宴をしている…!

なんか昔話みたいで面白い。こぶとり爺さんの気分。

f:id:yukexima:20200722153759j:plain

f:id:yukexima:20200722153813j:plain

ちょっと彼らボコブリンみがあって、かわいいね。

スサノオが岩を開けれない~!と嘆いてるのでちょっと手伝ったりもした。

 

f:id:yukexima:20200722153903j:plain

倒すと、植物が戻った!いつ見てもこのシーンはきれいだなあ。

 

f:id:yukexima:20200722153914j:plain

壁画に大きく「」の文字。形が崩れてても「鬼」って読めるのってデザイナーのプロの技だなあ。ほかのカプコンゲーだと逆転裁判6の「クライン文字」とか凄く凝ってて好きだったなあ。

 

f:id:yukexima:20200722154106j:plain

f:id:yukexima:20200722154149j:plain

鬼が現れてバトル!初めて「黄天邪鬼」と戦うことに。

今ブログ書いてる今もこの黄色い妖怪、戦いにくいから苦手。どう倒していいのかよくわからない。

 

f:id:yukexima:20200722154350j:plain

妖怪を倒すと、もとの壁画が現れた。

でもここには「なにか」が足りない…。もしかして…?

 

f:id:yukexima:20200722154401j:plain

やっぱり太陽が足りなかった!太陽を入れていくの、ちょっと風タクの大地の神殿みたいで結構好きだな。

 

f:id:yukexima:20200722154501j:plain

 

奥へ行くとスサノオ発見!どうやら鍛錬場を取った(らしい)熊と戦うつもりらしい…。

やめとけって!お前死ぬぞ!

f:id:yukexima:20200722154513j:plain

f:id:yukexima:20200722154627j:plain

また…またQTEですか?大神のQTEものすごく苦手!!!

3回位また失敗しました。

 

f:id:yukexima:20200722154645j:plain

大きく「スサノオ」の文字!いや…これ、漢字違くない!?(かわいそう)

無事クマを倒したスサノオは嬉しそう。

 

f:id:yukexima:20200722154726j:plain

このイヌマジでかわいいな。

 

熊から必要だった玉を取り返し元の場所へゴロゴロ転がしていく。

そして、太陽で照らして…。

f:id:yukexima:20200722154755j:plain

f:id:yukexima:20200722154826j:plain

 

壁画通りに!

 

f:id:yukexima:20200722154913j:plain

f:id:yukexima:20200722154937j:plain

なんかお猿さん出てきた。また封じられてたらしい。

 

f:id:yukexima:20200722155040j:plain

f:id:yukexima:20200722155052j:plain

咲ノ花神」から力をもらいました!このお猿さんめっちゃかわいいな(不敬)

 

f:id:yukexima:20200722155106j:plain

授かったちからでサクヤの分身である木に筆技をかけてみると…?

 

f:id:yukexima:20200722155120j:plain

f:id:yukexima:20200722155202j:plain

f:id:yukexima:20200722155247j:plain

無事きれいな花が咲きました!!めっちゃきれい!

早速サクヤに報告することに。

 

帰路にまた天邪鬼の宴~。宴何回すんねん。パリピ天邪鬼

f:id:yukexima:20200722155308j:plain

 

平原に戻るとサクヤのちからが少しだけ戻ったことにより、瘴気がなくなりました。

これで地蔵になった人たちも動き出す…!よかったねえ。

f:id:yukexima:20200722155426j:plain

 

とりあえず気になってたからウリ坊に餌付けしといた。

かわいいけどこのシーン長いな。後で気づいたけどスキップできた。

f:id:yukexima:20200722155511j:plain

 

そしてこの日は、餌付けをして終わった。

次回に続く。