ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

子供の頃のトラウマ・苦手だったもの

 こんにちは。急に思い出したので記事を書こうと思います。

私が子供の頃苦手・トラウマだったものをご紹介したいと思います。

一部のものは未だに苦手なので、これを機に克服できたらと思います。

ご紹介したものの下に適当に評価をつけていますが、現在の私からみての評価なので適当に把握お願いします。

 

もくじ

 

子供のころ苦手だったもの

 

サルゲッチュ2より「サルテノンしんでん」

 


作業用bgm サルゲッチュ2 サルテノンしんでん

 サルゲッチュ2というゲームは私の幼少期を作り上げたゲームなんですけども(兄に勝手にクリアされたゲーム)、その中でも「サルテノンしんでん」は本当に苦手だったんですよね。シタールを中心に奏でられるミステリアスな音楽、全体的に寒色で統一された神秘的な雰囲気の神殿、緑パンツのサル*1…物語中盤ということもあって、難易度も高くなったこともあり、とにかく嫌で仕方がなかったです。今はBGMのシタールの魅力に気づいたり、ステージの神秘的な雰囲気が好きでプロの技に脱帽状態。元ネタが「パルテノン神殿」だという知識も得たことで結構好きなステージとなっています。

 

評価

苦手度・・0/5

トラウマ度・・0/5

 

サルゲッチュ2より「きょうりゅうジャングル」


サルゲッチュ2(18きょうりゅうジャングル)

 恐竜によって運ばれる移動床、常に移動し続ける恐竜、入り組んだ地形――とにかくウザったかった!

ここのサルのコンプは未だに苦手意識があります。

でもサルゲッチュ2は後半のステージから、アツいBGMが増えるので全ステージ遊ぶのは本当にオススメです(個人的にはエリアウッキーが好き)。

 

評価

苦手度・・5/5

トラウマ度・・0/5

 

サルゲッチュ2より「ムーンベース」


サルゲッチュ2 完全攻略への道(20ムーンベース)

◆よようここそそそそムムムムムーンベベベベースススへ。

最高難易度のステージ。無理。入り組んでいる上に、ギミックも難しくて意味がわからないほどに死ぬ。でも正直1をプレイした後だと、1を二度とやりたくないって気持ちの方が上なのでそこまで今は苦手じゃないかもしれない…。

ラスボスのスペクターの難易度も高かった記憶。親の声より聞いたBGMのひとつだと思う。個人的に、「ムーンベース・後半」のBGMはお気に入りのひとつ。

 

評価

苦手度・・3/5

トラウマ度・・0/5

 

PS2のゲーム「MYST


Myst - Full Longplay

 存在が苦手であり、幼少期のトラウマ。今も理解ができないゲームのひとつ。

このゲームは母親がハマっていたんですけども、赤い本と青い本の中に何故かおじさんがいるんですよね。それで「助けてほしい」って言ってくるんです。でも、最終的にはどちらかしか助けられないんです。それだけでも怖いのに、何よりBGMが環境音以外なかったのと、グラフィックが現在のゲームに引けを取らないほどにリアリティが高かった*2ので物凄くトラウマです。あと純粋にノーヒントで進めなきゃいけないゲームだったから…というのもありますが。このゲーム、未だにクリアできないんですよ。おそろしいゲームです。

 

評価

苦手度・・2/5

トラウマ度・・0/5

 

ポケモンの「ルージュラ

Amazon | 指人形 ポケモンキッズ4 ルージュラ 洋服赤バージョン | ソフビ人形 | おもちゃ

 

 ルージュラってガングロギャルをモチーフにしたモンスターなんですけど、昔のルージュラって肌が黒かったんですよ。親のイタズラだったんですけど、家の靴箱を開けたらルージュラのキーホルダーが中に入ってて、暗闇の中でルージュラがこっちを見ててそれがものすごい怖かった思い出があります。(号泣した記憶もある)いつの間にかルージュラの肌色は紫色になり、そこそこ好きな方に入るポケモンの一匹なので現在は苦手ではないです。

 

評価

苦手度・・0/5

トラウマ度・・0/5

 

今も苦手なもの

ヒールの音

 これはね、家庭の問題なんですけども私の親はいつもヒールのある靴を履いてたんですね。今も割と履くんですけど、親が帰ってくるといつもヒールのコツコツ…って音が家の前の廊下から足早に聞こえてくるんです。帰ってくると罵詈雑言と暴力の嵐ですから、怖くて怖くて…。今も苦手なので私と行動する人はヒールのある靴をなるべく避けてほしいですね。

 

評価

苦手度・・5/5

トラウマ度・・3/5

 

着信音

 これも家庭の問題です!!中学のときから気が落ち込むようになったんですけど(多分受験が終わってその反動で鬱になったんだと思う)、学校や親からメッチャ電話かかってくるんですよね。それがマジでトラウマで…。iPhoneの着信音も苦手なので聞きたくないですね。基本的に。用事ある人全員メッセージ送ってほしい。

 

 私の過去に起きた話はこちらで読めます

yukexima.hatenablog.com

 

 

評価

苦手度・・5/5

トラウマ度・・3/5

 

外国産の顔がついている果物のヤツ(アノーイング・オレンジ)

  これ未だに苦手なんですけど、幼少期にNHKだかで人間の指に人間の顔のパーツがついてるの番組がやってたんですよね。それでそのまま寝落ちしちゃったんですけど、その指に家で指が齧られそうになる…という悪夢を見てしまったのでそれ以来苦手です。大人になってから見てもフツーにデザインがキメエなと思うので未だに苦手です。それで、最近になって「アノーイングオレンジ」なる番組のスクショが出回ってるじゃないですか。普通に無理なんですよ。なんか…キメラ感が…。

 

評価

苦手度・・5/5

トラウマ度・・2/5

 

スマブラXより「タブー」

 コイツマジで倒せねえんだが??????未だに苦手だが??

OFF波動という当たれば確定バーストする技を使ってくるのがムカつく。スマブラが下手なので…。

 ただ撃破後に見れる、EDムービーはマジでカッコいいので達成感が凄いのでそこは好き。

 

トラウマになったもの

TVアニメ「 学校のこわいウワサ 花子さんがきた!」


花子さんがキタ━━━(゚∀゚)━━━!!さっちゃんのうわさ

 今も苦手といえば苦手なんですけども、これは話によって苦手度やトラウマ度が違うんですね。幼稚園の昼休みによく流れてたんですけど、フツーに怖かったんですよ。それで家に帰ってからミニモニ。のノートに見た回を書くのが好きだったんですけど、中でも「マラソンマン」と「トンカラトン」、「さっちゃん」がガチでトラウマです。あ、好きなキャラはヤミ子さんです。かわいいからね。

数年前、新しいトンカラトンの話を見たらトラウマブレイカーすぎて拍子抜けしました。なので、「トンカラトン」についてはそこそこ耐性はつきました。ガチでいるんじゃねえかと思うときはあるけども。

「マラソンマン」と「さっちゃん」に関してなんですが、当時は怖くて怖くて怪談を人に話したあとに後悔して親に泣きついたり、怯えて寝たことがあります。今もフツーに夜道歩いてると「マラソンマン」が来るんじゃねえかと思ってビビってます。そのくらい傷跡を残した。許さねえからな。ちなみに「さっちゃん」の話は、サイパンのホテルで普段ホラーが嫌いなくせにイキって読みました。フツ~に怖かったです。今も怯えながら書いてます。この記事書いてるときにパソコンがバグるわ、足首がスースーするわで怖いんだが。もう死ぬんじゃねえか?

 

評価

苦手度・・5/5

トラウマ度・・5/5

 

邦画ホラー映画「仄暗い水の底から


www.youtube.com

 親がレンタルしてきました。子供と一緒に見る映画じゃねえんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!これのせいで未だに団地が怖いです。最後不穏な感じで終わるのもメッチャ怖くて苦手です。

あと、同時期に香取慎吾主演の「西遊記」が流行ってたんですけども私はそれの映画をレンタルして見てたんですね。「仄暗い水の底から」と「西遊記」の記憶がメッチャ刻まれてます。ちなみにこの映画を作った監督、「クロユリ団地」を作ってるらしいですよ。絶対見ねえからな。

 

評価

苦手度・・5/5

トラウマ度・・5/5

 

 如何だったでしょうか?子供が大抵苦手だったりトラウマになるものは、環境のせいだということがなんとなく伝わったかと思います(あとホラーが嫌いってのもね)。

これを読んでいる皆さんも子供の頃苦手だったものがあると思うので、よければコメントで教えてください。それではまた。

*1:こちらを捕捉するとミサイルを飛ばしてくる

*2:森の中とか特に怖かった