ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

【ネタバレ有】好きなゼルダBGMを紹介する回・第四回

 こんにちは。結卦島です。みなさん「ゼルダの伝説シリーズ」プレイしておりますでしょうか。案の定3回じゃまとまりませんでした。こうなったら開き直って好きな曲全部ご紹介しようと思います。

 

前回と同じく、本編のネタバレを含んだ記事なので未プレイの方は先にゲームやってください。おねがいします。 

 

過去記事

 

yukexima.hatenablog.com

yukexima.hatenablog.com

yukexima.hatenablog.com

 

もくじ

 

 

61)鳥乗りの儀/スカイウォードソード

 

youtu.be

リンクVSバド!鳥乗りの儀は、「大空」のアレンジです。

鳥乗りの儀は、チュートリアルみたいなものなんですが普通に操作が難しくて初見時大変でした。

 

62)ゼルダと空の旅(仮名)/スカイウォードソード

youtu.be

のびのびとした曲調が印象的なこの曲は、鳥乗りの儀が終わったあとのゼルダとのデータでかかる曲です。聞いていて清々しい気持ちになるこの曲は、まさに空がテーマの今作と相性ピッタリですね。

 

63)バザー・占いの館/スカイウォードソード

youtu.be

「バザー」のアレンジ。スカウォのバザーは店によってアレンジが変わるのですが、「スクラップショップ」と「占いの館」のBGMが好きです。

こういう民族音楽が大好きなんですよ…。

 

64)大空/スカイウォードソード

youtu.be

何度も聞くフィールド音楽というのは大事だと思います。

「大海原」でもそうですけど、移動していて飽きさせない曲って大切だよね。

スカウォは本当に「NOT FOR ME」ゲーだったんですけどこのフィールド曲は本当に好きなんですよね…。まさに「大空」にピッタリな曲だと思います。

 

65)天望の神殿/スカイウォードソード

youtu.be

イントロからカッコいい。荘厳でずっしりとした曲。

この神殿でも私は操作の難しさに翻弄されまくりました。

ここのボスはギラヒムなんですが、「ゼルダのアタリマエ」を信じてビートルをギラヒムに当てまくったりとかした人絶対私以外にもいると思います。

 

66)スタルフォススカイウォードソード

youtu.be

跳ねるトランペットのパートが好きです。

スタルフォスってマジでスカウォでも強敵の部類で、どこかの神殿での連戦時は何度も負けて腹が立ちすぎてWiiリモコンを投げたくなった記憶があります(モノは大事にしましょう)。

 

67)モグマ族のテーマ/スカイウォードソード

youtu.be

こういう音楽のジャンルってなんていうんでしょうね?ジャズ?スウィング?

ちょっとヌけた性格のモグマ族ですが、とにかくオシャレなテーマソングですよね。声優はギラヒムと同じ勝杏里さんです。

ちなみにコンサイさんというモグマ族は、専用のテーマ曲がありそちらはほのぼの癒やし系の曲です。そっちも結構好きです。肉球がかわいい。

 

68)大地の神殿/スカイウォードソード

youtu.be

火山の頂上にある神殿。こういう曲好きだって言ってんじゃん!(ブチギレ)

ボスのベラ・ダーマに物凄い苦戦した記憶があります。あと普通にベラ・ダーマ、動きやらフォルムやら気持ち悪くないですか?これを生み出したギラヒムのセンス、おれにゃあよくわかんねえなあ。(魔族のセンスって難しいね)

 

69)大地の神殿/風のタクト


Earth Temple - The Legend of Zelda: The Wind Waker

大地の神殿繋がりで風タクの方の大地の神殿の話もご紹介。

メドリと進むこの神殿、リーデッドに心臓をやられまくった人も多いハズ…。

そういえば風タクにはデドハンドやらギブドは出てこなかったけど、トゥーン調になったらデドハンドたちも可愛くかかれるのでしょうか…?

70)中ボス戦/スカイウォードソード

youtu.be

スカウォのBGMでノリノリになれる部類の曲。

戦闘が終わるといい感じに終わるのもポイント。シャカポコシャカポコ楽しげな音楽で戦闘中も楽しかったですね。操作はアレでしたけど。

 

71)ゾーラの里/トワイライトプリンセス


The Legend of Zelda Twilight Princess OST - Zora's Domain

 初出は「時のオカリナ」なんですが、個人的にはトワプリの「ゾーラの里」が好きです。光を受けて輝く水面、水が流れているような 夏にスルスルそうめん食べたくなる感じの雰囲気なのがもう…最高に好きなんですね。夏にききたい一曲。

ところでゾーラ族ってよく氷漬けにされているんですが、なんでなんでしょうね…。

 

72)ラネール砂漠/スカイウォードソード

youtu.be

ここのおつかいイベント、死ぬほど面倒くさくてイライラしました(素直な感想)

砂漠に足を取られ、敵のシャコマイトにアタックされ…散々な目に遭いながらクリアした記憶。

 

73)ラネール錬石場/スカイウォードソード

youtu.be

 

youtu.be

 このダンジョン、曲が2種類あるんですが 過去のほうが好みだったりします(動画だと下の段)。こういうアラビアっぽい曲好みなんですよね…。

 

74)女神の詩(ハープ)/スカイウォードソード

youtu.be

ヴェ~~~~シュ~~ドゥ~~~~♪一体どういう意味なんでしょうね。

ファイちゃんと一緒にセッションするこの曲ですが、

ずっとわけわかんなくてハープをジャコジャコ弾いてた記憶があります。

サイレンなんかやりたかねえ!

 

75)フロルのサイレン/スカイウォードソード

youtu.be

みんなのトラウマ・「サイレン」です。サイレンのBGMも場所によって違うみたいですね(最近知った)。

幻想的な世界とBGM。ファイちゃんのいない心細い試練。

youtu.be

 

シラレに入ったり、守護者に見つかると突然始まる時間制限ありの鬼ごっこ

当時怖すぎてトラウマBGMになるかと思いましたが、今聞くとすごいカッコいい曲なんですよね。緊迫感が溢れてるし、重低音と高音のメリハリがすごくて。

なお私の心はボキボキに折れ、二度とやらねえ…と思ったのでした。

特にオルディンのサイレン、お前は一生許さねえからな!

 

76)三竜(仮名)/スカイウォードソード

youtu.be

水龍フィローネ、炎龍オルディン、雷龍ラネールのテーマ曲です。

昔、ラネールに先に会いに行くと進行不可能になるバグというのがあったのですが今はどうなんでしょうね。Wiiが終了した今、パッチとか配布されてるんでしょうか。

こういう和風の曲も好きなんですよ。

 

77)聖なる泉の使い/ブレスオブザワイルド

youtu.be

フロドラ、オルドラ、ネルドラのテーマ曲です。

今聞くと、スカウォの龍たちのアレンジのような気もします。

この曲は「取り憑かれたネルドラ」という別バージョンのアレンジ曲もありますが、そちらは不穏な雰囲気が出ているアレンジ曲です。

 

今回は、以上です。まだまだご紹介できてない曲がいっぱいあるのでしばらくは同じような記事が続きそうデス…。それではまた次回。