ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

【ネタバレ有】好きなゼルダBGMを紹介する回・第二回

 こんにちは。結卦島です。みなさん「ゼルダの伝説シリーズ」プレイしておりますでしょうか。第一回の記事を書いていたら無限にゼルダがやりたくてたまらなくなった私ですが、第二回に参りたいと思います。長すぎて本当に3回におさまるのかオラヒヤヒヤすっぞ~。しかも大体今回は大地の汽笛ばかりです。

 

前回と同じく、本編のネタバレを含んだ記事なので未プレイの方は先にゲームやってください。おねがいします。 

 

 第1回はこちら

yukexima.hatenablog.com

 

目次

 

 

㉒聖域/大地の汽笛

youtu.be

 優しさあふれるこの曲。癒やしBGMすぎるんだよなあ。

 

㉓神殿/大地の汽笛

youtu.be

デレデレデン…デレデレデン…言語化可能なこのメロディ…最高に好きです。

ゆっくりめの曲って苦手なんですけど、この曲はめっちゃ好きなんですよ。

わかるかなあ。語彙力ゼロなので全く語れないんですけど、好きなんです。

 

㉔ボスバトル/大地の汽笛

youtu.be

デグクレス戦はこのBGMですね。

大地の汽笛は、夢幻の砂時計と違ってボスによってBGMがアレンジされているんですけどもデグクレスとイバラケバラの違いがよくわからない…。

 

㉕汽車フィールド(雪)/大地の汽笛

youtu.be

気づいたらこれ全部大地の汽笛の記事になっちゃうんじゃ?というくらい大地の汽笛には好きな曲が多いんですけども…しょうがないじゃん…いい曲ばっかりなんだもん…。

 

㉖ユキワロシの村/大地の汽笛

youtu.be

ユキワロシ激推しだが?かわいいビジュアルに比べてあの江戸っ子口調…そのギャップが最高に好きなんですよ。あら、風タクリンクと同じ理由じゃない。

 

㉗フリブレイズ戦/大地の汽笛

youtu.be

 カスタネットが気持ちいい曲。後半に出てくる、イワントスとは違うアレンジです。

このボスもなかなかに強かった記憶があります。

 

㉘パプチアの村/大地の汽笛

youtu.be

今思えば風タクHD版のタウラ島と曲の雰囲気が似てるな…。

癒やしBGMのひとつだと思います。ここのイベントは最高にめんどくさいんですけどね!

 

㉙汽車フィールド・海底/大地の汽笛

youtu.be

海が大好きマンなので海底に潜るシナリオが最高にキましたよ。

それにこのアレンジも最高です…。

 

㉚火の神殿/大地の汽笛

youtu.be

おれぁこういうオリエンタルな曲がだ~いすきなんじゃ!

 

㉛ディーゴ戦/大地の汽笛

youtu.be

困った…。大地の汽笛ばっかりなってきた。でも本当に好きなんだってば!

ディーゴの最期、マジで泣けましたね…。シャリンによって転生したと思うので、今度はいい人生送って欲しいです。ディーゴニキのことが好きなプレイヤー絶対いるでしょ。

 

㉜ベラムー戦・第2形態/夢幻の砂時計

youtu.be

動画は「大地の汽笛」ですが、実は幽霊船憑依ベラムーと戦ったときのBGMと同じですよ(多分)。大地の汽笛だと、ダークリンクと戦うときに聞けますね。

 

㉝光のしずく(仮名)/大地の汽笛

youtu.be

不思議な気分になるこの曲、光のしずくを手に入れボンバー列車を追いかけるときに聞けるBGMです。

正直ボンバー列車を追いかけられたときもこの曲流してほしいですけどね。

 

魔列車戦/大地の汽笛

youtu.be

おじさんみたいな顔がついてる汽車、魔列車との対決時のBGMです。

不穏な雰囲気のピアノパートとちょっと不思議な感じの雰囲気のほかのパートがカッコいい…(語彙力)

 

ゼルダ憑依マラドー戦/大地の汽笛

youtu.be

闇の中に一筋の光が差し込むような…そんな印象を受けるこの曲。

マジでラスボス戦のなかで上位に食い込むほどに好きです。

 

ゼルダを庇うディーゴ(仮名)/夢幻の砂時計

 

これはね、2曲続けてお聞きください。

マラドーからゼルダを守るためにかばったディーゴのシーンで流れる曲。

ゼルダの子守唄とディーゴのテーマのアレンジで、最高にカッコいい仕上がりです。

ここのシーン泣かないやついるんか???私は泣いた。

まあこのあとディーゴは死ぬんですけど、そのときの曲も泣かせにかかってるんですよね…。ご紹介はしませんが(鬼)

 

㊲マラドー戦/大地の汽笛

youtu.be

キマロキを吸収して実体を得たマラドーとのラストバトル!

キマロキのテーマが入っているのがニクい。キマロキのテーマも好きなんですよね。

紹介してなかったけど…。

 

㊳ラストセッション→ラストバトル/大地の汽笛

youtu.be

youtu.be

 

これも2曲続けてお聞きください。これ泣かない奴いるんか????

これマジでアツい。アツくて大好き。メインテーマ入ってるのニクすぎる…。

 

㊴スタッフロール/大地の汽笛

youtu.be

スタッフロール、風タクが1番好きなんですけど2番目は大地の汽笛が好きかもしれません。マジで…ニクい演出だよね…曲も最高ぢゃん、わら。

 

㊵闇の世界/神々のトライフォースケイデンスオブハイラル

youtu.be

まあ…ド定番ですけどね…。神トラだと一番好きかもしんねえ…。

ていうか神トラまだクリアしてないんですけどね(照)

 

youtu.be

個人的にはケイデンスオブハイラルのアレンジがものすごい好きです。

動画は全バリエーションをつなげたものです。

 

㊶嵐の歌(風車小屋)/時のオカリナケイデンスオブハイラル

 

またド定番なんですけども。

youtu.be

嵐の歌。マジでクセになるんですよね…。いろいろな作品でアレンジがされているこの曲ですが、個人的にはケイデンスオブハイラルの「嵐の歌」が好きです。

youtu.be

 このアレンジがね…マジで落ち着くのよ。

 

ハイラル城/ケイデンスオブハイラル

youtu.be

 この動画は全バリエーションをつなげたものになっているのですが、本当にこのアレンジカッコいいと思うんですよ。ハイラル城で何度床をペロったか…。

 

㊸闇ハイラル城/ふしぎのぼうし

youtu.be

ハイラル城繋がりでご紹介。隠れた名曲ともいえるこのBGM。

カプコンゼルダは総じて難しい印象がありますが、ふしぎのぼうしも例外ではありません。何度も闇ハイラル城で床をペロペロさせて頂きました。

お前だよお前!ラスボス前の制限時間ありのザコ戦!

 

長くなってしまったので次に行きます。あとどれくらい曲を紹介するのだろうか…。

まだ手を付けてない作品がいっぱいあるぞお。