ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

【ネタバレ有】好きなゼルダBGMを紹介する回・第一回

 こんにちは。結卦島です。みなさん「ゼルダの伝説シリーズ」プレイしておりますでしょうか。最近オリガミキングに浮気気味な私ですが、風タク欲だけは無限に止まることがないのでご安心ください。

以前「好きなゼルダBGMはなんですか?」という質問を頂いたのですが、どれも甲乙つけがたいほどに好きでまったく決められないのでもう好きな曲をまとめたものを記事にして紹介したほうが早いやろ!と思ったのでご紹介します。長いので3回くらいにわけたいと思います。まあ語りきれないと思うがね…。

 

あとお察しの方もいるかもしれませんが、本編のネタバレを含んだ記事なので未プレイの方は先にゲームやってください。おねがいします。 

 

目次

 

 

ガノン戦/ケイデンスオブハイラル

www.youtube.com

初っ端からラスボス曲を取り上げる人間、それが結卦島です。

これはケイデンスオブハイラルのラスボス・ガノンとの戦闘中のBGMです。

ケイデンスオブハイラルに収録されているアレンジ曲は総じてイケてるのですが、中でもこのガノン戦は一番好き。途中でメインテーマのアレンジが入ってるのがニクい。

あと戦闘中にガノンがオルガンを弾くんですけど、曲にマッチしてて最高なんですよね。これはね…プレイして味わってほしい。ノービートモードで戦うのには惜しい相手。マジで作業中もノレますよ、勝手にビート刻んでるからね。緩急が最高なんだワ…。番外編作品のBGMで一番好きだと思う。

 

②タームいせき/ふしぎの木の実(大地の章)

nico.ms

ふしぎの木の実のBGMも好きなのが多いんですけど、中でもタームいせきは1,2を争うほどに好きかもしれません。たくさんのライクライクがうろうろしてて本当に道中アレなんですけど、この曲のおかげでストレスがそこまで貯まることはなかったような気がします。プレイしたの5年以上前だから朧気な記憶だけど。

不思議な感覚になるフワフワした中で、ちょっと神秘的なBGM…そういうのが私は好きなのかもしれません。

 

③龍の舞うダンジョン/ふしぎの木の実(大地の章)

www.youtube.com

は?神曲だが?イケてるダンジョンBGMすぎでしょ、抱かれてもいいわ。

木の実は総じて難易度が高かった印象があるのですが曲とストーリーがよかったのでなんとかクリアしました。あとベラン様がかわいい(そこ?)

 

④ボスバトル(仮名)/ふしぎの木の実(共通)

youtu.be

動画はサントラ形式の動画なんですけども…全体を通して木の実のBGMは好きなので載せちゃえ。

木の実のボスバトルBGMは、緊迫感があるけどノレる。

ゴルゴン(ドラゴン形態)がバカみたいに強くてブチギレた記憶があります。あと、関西弁の中ボスもいましたね。名前忘れたけどやたらと印象に残っています。

 

ダ・イルオーマ(仮名)/スカイウォードソード

www.youtube.com

youtu.be

スカウォは個人的に「NOT FOR ME」ゲーだったんですけど、ダ・イルオーマ戦とこのボスがいる古の大石窟は大好きです。芥川龍之介の小説「蜘蛛の糸」をもとにしたギミックがあったりと、本当にセンスを感じますね。

というか、個人的には「スカウォのボスキャラといえば?」と聞かれて答えられるの、ギラヒムとダ・イルオーマと封印されしものくらいでは?と思うレベルなのでそれ以外のBGMが思い出せない…というのもあります(小声)

 

⑥古の大石窟/スカイウォードソード

youtu.be

スカウォで一番好きなダンジョン・古の大石窟。

動画はいつかにアップされていた任天堂の公式PVの転載動画です。ちょっとだけ曲が流れてますね。

youtu.be

物語後半で訪れるこのダンジョンですが、極楽と地獄をテーマにしています。先程ご紹介した通り芥川龍之介の小説・「蜘蛛の糸」をもとにしたギミックもあり創作意欲をウズかせるニクいダンジョン。プロのわざを感じられるとても良いダンジョンだと思います。

 

⑦メインテーマ/スカイウォードソード


ゼルダの伝説 スカイウォードソード メインテーマ曲

初めてゼルコンで聴いた時鳥肌がたちました、トリ…が相棒なだけに。

本編でも重要なカギとなるこの曲ですが、本当にいい曲ですよね。オーケストラ映えするというか。コレとブレワイのメインテーマは聞くたびに鳥肌が立ちます。

ファイちゃんがハープと一緒に歌うシーンも好きです。アレなんていってんの?

あと、この曲は逆再生でも話題になりましたね。ゼルダの子守唄が入ってるみたいです。


ゼルダの伝説 スカイウォードソード メインテーマ曲 逆再生

計算されて作られているんだなあと脱帽しました。スゴイ!

⑧メインテーマ/ブレスオブザワイルド


Zelda Breath of the Wild OST - 01 - Main Theme

もうコレ出しちゃうんか…と思いましたが、好きなんだから仕方ないやろ!

初めてゼルコンで聞いたときは「ヒエ~~~」となりました。それと同時に「これが新しいゼルダのメインテーマなんだ…しっくりこないなあ」とも思いました。どうなるか想像もつかなかった。まさかここまで大ヒットするなんてなあ。

途中の時計の音がものすごい好きなんですよね。本当に100年後を舞台にしてるなあって感じで。

 

⑨厄災ガノン戦・第2形態/ブレスオブザワイルド


厄災ガノン戦・第2形態 - ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

これで鳥肌たたないやつおるんか????それしか言えない。

演出がニクい曲ですよ。本当に…。

 

⑩タイトル画面(メインテーマ)/風のタクト


No.1 タイトル画面 ゼルダの伝説風のタクトHD

この曲はあたしのママ!!!!!!!!(気の狂った発言)

そのくらい好き。親よりこの曲から生まれたって言いたい。

風タク…なに?最高だが?スタッフロールでも流れるの最高だし、賢者たちで曲を演奏してるのもイイよね…。アンタ最高だよ。

 

⑪大海原/風のタクト


【30分耐久】ゼルダの伝説 風のタクト『大海原』bgm

ママーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!(気の狂った発言)

この曲聴きながらクルージングとかしたらメッチャ楽しいだろうな…って曲。

この曲がなければ、風タクの船旅は完全にダレていたと思う。この曲が楽しくて全くダレない(個人的に)

 

⑫大海原/夢幻の砂時計


夢幻の砂時計 大海原(フィールド)【10分版】

これは卑怯でしょ(ボロ泣き)前作をやっているとさらに楽しめるBGM。

入りがもう、前作の大海原じゃん。泣くわこんなの。

本当に大好き。子供のころはそれほど感動しなかったけれど、歳を重ねてから涙もろくなってしまったのかこの曲を聞くだけでウルっときてしまうようになった。

新しい旅なのにどこか懐かしさを連想させるところがニクいですね。本当に最高ですよ、この曲は。

 

⑬海賊船/ふしぎの木の実

nico.ms

海つながりでこの曲!動画はアレンジ曲なんですけど、この曲好きなんですよね…。

イカしてるでしょ?

もとの曲は下の動画の34:27~あたりから聞けます。

youtu.be

 

⑭ウララとデート/ふしぎの木の実

ふしぎの木の実のヒロイン・ウララちゃんとのデート曲です。

かわいいんだよなあ。本当に。曲自体、ウララちゃんの天真爛漫さを表しているようでキュートです。この曲は、下の動画の37:49~あたりから聞けます。

youtu.be

 

⑮ラストバトル/夢幻の砂時計

youtu.be

ラスボス・ベラムー憑依ラインバックとのバトルBGMです。

この展開は涙なしには語れませんし、あの傲慢なラインバックの成長も見られて最高なんですよね。というかラインバックはラスボス戦間近にフラグを建てまくってたので、こういう展開にもなるか…と今気づきました。スナオじゃないんですよね、彼。

曲の話に戻りますが、ラインバックのテーマのアレンジなのも最高に泣けますよね。なんでこんな酷なことするの?任天堂は?アンタ最高だよ…。

 

⑯シーワンのテーマ/夢幻の砂時計

youtu.be

じいちゃ~~ん!ってなる曲。彼の優しさと心の広さが現れた曲だと思います。

これ聞くとホワホワしちゃうね。気持ちが。

彼の正体は夢幻の砂時計の世界の海を治めている精霊・シーワンなのですが、今回どうしてリンクたちの世界も巻き込まれたのかマジで謎。説明されてたっけ?(アホ)

 

⑰ラインバックのテーマ/夢幻の砂時計

youtu.be

強欲でツンデレな船長、ラインバックのテーマ曲です。

彼は本当に素直じゃなくて、最後の最後に手紙をよこしてきたりエピローグでコッソリ一緒の世界についてきたりとかマジで素直じゃないんですけどマジで…なに?萌えキャラじゃん。そんなラインバックですが、100年後が舞台の「大地の汽笛」では子孫を残しています。結婚、できたんですね…(失礼)相手はジョリーンかな?でも彼女はリンクの世界についてきていないから、もしかしたら違う女性なのかもしれない…。

 

⑱ボスバトル/夢幻の砂時計

youtu.be

 緊迫感の中にワクワクがある曲。残念ながら夢幻の砂時計のボス曲は風タクと違ってこの曲に統一されてるんですけど、マジでこの曲好きなんですよね。リメイクとかされたらひとりひとりに違う曲がつけられてるといいなと思います。

 

⑲汽車フィールド/大地の汽笛

youtu.be

え?神?これ聞いたときマジで悔しくなったんですよ。

だって夢幻の砂時計ってすごい簡素な感じじゃないですか、でも大地の汽笛って今までの猫目ゼルダと同じように、曲がギッシリあるんですよ。ちゃんとバリエーションもあって、なんか、マジでキツい…(褒め言葉)緩急が最高ですよね。長時間聞いていても飽きを感じさえないBGMだと思います。

 

⑳神の塔(ロビー)/大地の汽笛

youtu.be

ズルい!!!!!!!!!!!!!!!!(褒め言葉)

 

㉑神の塔(ダンジョン)/大地の汽笛

何度も聞くことになるダンジョンBGMということもあって、荘厳な雰囲気でありながらもどこかワクワクするようなダンジョンBGM。マジで好きなんですよ。