ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

【ネタバレ有】好きなゼルダBGMを紹介する回・第三回

 こんにちは。結卦島です。みなさん「ゼルダの伝説シリーズ」プレイしておりますでしょうか。前回は大地の汽笛の曲ばかりで「偏ってんなあ」と思いましたが今回も偏りまくると思います。なぜなら甲乙つけがたいほどに好きな曲が多いからです。

 

前回と同じく、本編のネタバレを含んだ記事なので未プレイの方は先にゲームやってください。おねがいします。 

 

過去記事

 

yukexima.hatenablog.com

yukexima.hatenablog.com

 

 

目次

 

㊸風の宮殿/ふしぎのぼうし

youtu.be

ふしぎのぼうしの曲は、GBAということもあってか中々動画が見つからない。でも英名で検索をかけると割と見つかります。外国人、すげえ。

ラスダンの1つ手前のダンジョンの曲。このダンジョンクソほど長いんですよね。

荘厳な雰囲気の中に爽やかな風が吹いているような…そんなイメージが湧いている曲です。この曲好きじゃない人絶対いないでしょ~!

あとこのダンジョン、ジュゲムがゲストキャラとして出てきます。

たまにあるのよね。ゼルダの自社コラボ。アタシは好き…ヨ♡

 

チロリアの森/ふしぎのぼうし

youtu.be

エゼロと出会うこの森。ピッコルたちが住んでいると言われるだけあってマジでかわいい曲なんですよね…。ちょっと神秘的だしね。

 

㊺ピッコルの里/ふしぎのぼうし

youtu.be

ルギスミカデジマハクョキノコ!

…すみません。思わずピッコル語が飛び出してしまいました。

この曲聞いたら…ふしぼうやりたくなりません?最初に聞いたときマジでビビビっときたんですよ。プレイした当時、小学生だったんですけど…。ていうかよくよく考えたら、マジで猫目作品ばっかりやってたかもしれない…。

 

ハイラル城下町/ふしぎのぼうし

youtu.be

元気いっぱいな印象を受ける曲。ハイラルの城下町が描写されているゲームは結構少ないんですが、ふしぎのぼうしの城下町はいつもポジティブな意味で賑わってて好きです。

 

㊼中ボス/ふしぎのぼうし

youtu.be

風タクの中ボス曲と同じくらい好きな中ボス曲。

ふしぎのぼうしらしさが出ててイイですよね…これ。(語彙力皆無)

 

㊽ボスバトル/ふしぎのぼうし

youtu.be

ゼルダシリーズにはたくさんのボスバトル曲があると思うんですけど、私は上位に食い込むほどこの曲が好きです。同じテイストの曲だとグフー戦とか…。

あ、後ほどご紹介します。

 

㊾ゴングル山ふもと/ふしぎのぼうし

youtu.be

 ふしぎのぼうしの舞台の山って、「デスマウンテン」じゃなくて「ゴングル山」なんですよね。びっくり。曲の話をすると、マジでカッコよくてすき。

 

㊿タバンタ秘境/ふしぎのぼうし

youtu.be

くっ卑怯な…あたしゃこういうオリエンタルな曲が好きなんだよ!!

 

51)雫の神殿/ふしぎのぼうし

youtu.be

51以降の囲い文字が使えない…だと…。

お気づきかもしれませんが、私は水とか海とか氷とかそういう水属性に弱いです。

氷塊が光を受けてキラキラ光っているような…そういう神秘的なところが好きです。

このダンジョンのボスは凍らせられてたんですけど、リンクが太陽の光で溶かしてしまって戦う…というシチュエーションでしたね。それとは関係ありませんが、このダンジョンにいたハエみたいな敵がクソ不快でした。

 

52)グフー・第二形態/ふしぎのぼうし

youtu.be

長身のイケメンから姿を変えたグフーと戦うときのBGMです。

漫画版では描写されていた気がしますが、彼が長身になったらどんな顔をしているのか未だに気になっています。第一形態のグフーの曲も好きなんですけど、どこかにあるのかしらん。

 

53)グフー・第三形態/ふしぎのぼうし

youtu.be

入りからもう最高にカッコいいのに、途中でメインテーマが入るのがニクい。

緊迫感を煽るこのBGM。ラスボスBGMに相応しい!

 

54)天文台ムジュラの仮面

youtu.be

全体的に暗いのがムジュラですが、この天文台のような明るめの曲もあるんですよね。私は神秘的な曲が好きなのでこの天文台の曲も気に入っています。

 

55)デクナッツの城/ムジュラの仮面


『デクナッツの城』 ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 BGM

ドンタコスったらドンタコス♪ドンタコスったらドンタコス♪

これ(人生楽しすぎワロタ)知ってる人、絶対20代後半以上ですよ。

クセになる曲で好きです。

 

56)迷いの森/ケイデンスオブハイラル

youtu.be

動画は、 全バリエーションをつなげたものです。

このアレンジもとの曲、ゼルダのどこかで聞いたことがあるのにいつも思い出せなくてモヤモヤしているので知っている人がいたら教えてください。

…と思ってそれっぽい曲を検索かけたら見事に当たりました。神トラの「迷いの森」のアレンジだそうです。

 

続編である神トラ2でもアレンジがされていましたが、私はやっぱりケイデンスオブハイラルのアレンジが一番スキです。

 

57)ゲームデモ/風のタクト

youtu.be

なんでHD版にはないの?(憤慨)

本当は最後の最後に紹介しようかなって思ってたくらい好きな曲です。

でも気持ちが抑えられなかったのでもう紹介します。最高にいい曲でしょ?これ。

風のタクトの曲のなかで一番好きかもしれない…ってレベルの曲です。

1分間のなかに風のタクトのワクワク感をギュっとつめたPV、ゼルダらしさがあふれる曲…最高のプレゼンだと思いませんか?私はこれを見たり聞くだけで「風タクがやりたい」という気持ちで満たされます。…いや、常に満たされているけども。

 

58)ルテラのテーマ/トワイライトプリンセス

www.youtube.com

「水のセレナーデのアレンジにしよう」って言った人絶対天才でしょ。

もともと私は水のセレナーデが大好きだからこれ聞いたときグワ~~~!ってなった。

ルテラさんはゾーラ族の王子・ラルスの母親なんですが、ガノンドロフ&ザントたち魔王軍によって一族への見せしめとして殺されたっていう設定がメッチャエグポイントですよね…。あとデザインが神すぎ。マーメイドドレスなの…キレイだよなあ~。

 

59)プロロ島/風のタクト

youtu.be

動画はHD版。正直HD版よりもとのGC版のほうが好きです。

イントロから最高だよ。時折入るアリルのテーマがグっときます。

お気づきの方もいるかもしれませんが、プロロ島の由来は「プロローグ」からです。

 プロロ島に関しては以下のインタビューを見ると余計にグッとくるのでオススメします。

www.nintendo.co.jp

▼ ニンテンドウオンラインマガジンの風タク回を読みたい方は此方から

www.nintendo.co.jp

 

 

60)呪われた大海原/風のタクト

youtu.be

ガノンの呪いがかかった大海原での移動中に聞ける曲。

つまり、魚の島~ジャブー様から神珠を貰うまでの短い期間にしか聞けない曲。

タウラ島に向かうまでグヨーグとのエンカウントが増える気がするので1ループするまで聞けた人は全然いないんじゃないかと思う。

「大海原」をベースに「ガノンのテーマ」を入れたイケたアレンジで私はとても気に入っています。スマブラでも「嵐の歌」にアレンジされて収録されてますね。

 

youtu.be

 上記の動画だと1:22~の部分に「呪われた大海原」の「ガノンのテーマ」部分が入ってます

 

だいたい3000文字を超えたので、第3回はこのあたりにしておこうと思います。

次回も多分、風タクにばっかり偏りそうな気がします。だっていい曲ばっかりなのだもの~。それではまた次回にお会いしましょう。さようなら。