ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

最近クリアしたゼルダ作品の話

実は、先週と今週合わせてゼルダ作品4作品クリアしました。我ながらよくここまで出来たなと思います。のこりは、初代・リン冒という鬼畜初期作品が残ってしまった。

というわけで、タイトル別に感想など載せようとおもいます。

 

もくじ

 

 

4つの剣+のはなし

 小学生以来クリアを諦めてた「4つの剣+(ハイラルアドベンチャー)」をクリアしたのですが、このゲーム面白いですね…。最初の方は、慣れないことばかりでストレスしかなかったのですがなれてくると面白い。その頃にはちょっとボリュームが足りないような気持ちになってくるのが不思議。

画像

 

時系列的には「4つの剣」がふしぼうの前で、「ハイラルアドベンチャー」のほうがトワプリのあとらしいです。トワプリのあとにフォースがナンタラ…みたいな感じのストーリーだいぶおかしい気がするけど公式がそうだというのだからそうなんでしょう。

 

あとなんでここまで進めれたのかって、やっぱりボイスが風タクの流用だから風タクリンクを操作してる気分になるんですよね。

 

迷いの森~暗黒の城

f:id:yukexima:20201019034244j:plain

デクナッツガノン様を信仰してるのが気になりますねえ…。

もともとは迷い込んだ人間っぽいのですが…。

 

 

f:id:yukexima:20201019033510j:plain

 正直猫目のシャドウリンクまみれになるのは悪くないきがするね…。

 

f:id:yukexima:20201019033639j:plain

魔物は人間を食ったりするのかなと思ってたんですけど、基本的に人間に関しては興味ないのだろうか…。風タクだと「モさん」がマギーと恋愛関係になってたけど。

 

ここまでのボスで苦戦したモンスターランキング

1位 テスチタート(氷のダンジョン)

2位 デグテール


f:id:yukexima:20201020220310p:plain

3位 氷の神殿のボス と ファントムガノン

 

f:id:yukexima:20201020220236p:plain

 

画像

 

昔のゼルダにありがちなんですけど、テスチタートとデグテールを使うことが多くてコイツらまじで嫌いなので勘弁してほしいですね。今思えば風タクのクグツガノン第三形態(イモムシモード)もデグテールの応用みたいなモンですしね。嫌いなのでやめてほしい。

 

ストーリーも結構面白かった。2周目…というか復習プレイをするかは微妙だけど、その気になったらやりたいと思います。

 

トライフォース3銃士の話

 ラスボスだけ詰んでたので放置してました。

4つの剣みたいなゲームができると思ったらそうじゃなかったでござる、みたいなゲームでしたね。ソロでやらせる難易度じゃねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

猫目ゼルダ新作が数年出てないので早く出てほしいところだ…。

 

神トラの話

 昔のゲームあるあるなあまりにも理不尽な難易度でムカつき過ぎて「クソゲー!」って言いながらやってたんですけど、なんとかクリアしました。10/23くらいに。

 

マジでね、理不尽な難易度ですよ。既にいろいろな方から指摘されていると思うんですけどもまず、防御力があがる「赤い服」と「青い服」が手に入るタイミングが遅すぎる。モンスターの攻撃力も理不尽すぎるほどに高い。リンクすぐ死ぬ。オメー本当に神に選ばれた勇者なんか?私がヘタなんか?

 

このハイラルなら別に滅びてもいいわってメッチャ思ったんですよ。

 でもね、ドット絵のグラフィックはメッチャ好みなんですよね…悔しいんですけど。

 

神トラの不満点あげたらキリがないんですけど、これだけは言いたい。

カメイワとかいうクソダンジョンどうにかしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(特にファイアバーを避けてレールを移動するやつ)

 

ガモースとかいう理不尽ゴミボスを許すな。

画像

 

あとデグロック戦があまりにも理不尽すぎてムカついたので漫画まで書いてしまった。

f:id:yukexima:20201030044058j:plain

 

シュアイズ戦でもマジで苦戦したんですけども

魔法力残り6しかない→倒すにはファイアロッド8発は当てないと勝てない→仕方がないから魔法力を確保しに戻る→神殿を最初から攻略する→青い服をつけているのにカバーしきれていない程に理不尽なレベルで敵が強すぎて腹が立つ→神トラが嫌いになる

 

この負のループを繰り返しました。マジでなんなんだこのゲーム。

 

結局魔力諸々準備してから再チャレンジしたんですけども、マジで難易度が理不尽すぎる。私がプレイしてたSFC版ってのは救済処置がないらしいんですけどもあったとしても上記のことがトラウマになりすぎて マジで全体的に理不尽なギミックが多いから二度とプレイしませんよ。私はね。

 

 画像

神トラはこんな感じで設定もメチャ練られてて後世のゼルダに多大な影響を与えた作品なんですけど、何分難易度が理不尽すぎてナニも響かなかった。

 

画像

常にオワタ式。セーブ&ロードを繰り返しまくって戦いましたよ。

マジでVCの機能に感謝だよ。

 

VC版でプレイしたから正確な回数はこれより多いとおもうけどこんだけ死んだという証明です。
画像

 

正直リン冒と初代のほうがもっと理不尽だけど、まァ…神トラのはなしはこのくらいで。

夢島の話

 

f:id:yukexima:20201030043020p:plain

 実はこれはVCで配信してたDXをプレイしてたんですけど、マジで昔のゼルダにありがちなゲームバランスが理不尽なのと操作性が悪いのとでイライラしてレベル4か5で止まってたんですけど、今日ってか10/29にリメイク版をはじめて、8時間近くでクリアしました。ボスのいる階層から落ちたらダメージリセットとかね(遠い目)

 

 んでね、マジで…難易度がすごい下がってて「ヌルゲーじゃん…」って思ったんですけどもどれだけ昔のゼルダが理不尽ゲーだったのか…。あと盾も使えるし、アクションも面白いし、曲もいいし、グラフィックもなんでああチープっぽいのか納得したんですよね。画面の切り替わり方とか、4剣に通じるものがあって遊んでて楽しかった。なんかもう、最高でした。面白かった。最後は泣いた。

 

あとね、この作品ね…神トラをクリアしてからプレイしたほうがいいです。

ネタバレになってしまうんですけど、ラスボスのシャドーが神トラに出てきたモンスターのすがたに変身するんですけど 対処法がまんま一緒なので「ああ~コイツ神トラで戦った!(進研ゼミ)」みたいな感じで倒せます。アグニムやらガノン様やらね。

ほんとに面白い作品でした。斎賀リンクいいよね。アニメパートも最高でした。

f:id:yukexima:20201030043047p:plain

美麗すぎるし、顔が好みすぎて泣くわよ。平成初期の少年デザインって感じのデザインが好みなので…。

 

正直に言うと全体的に内容はかんたんだったんだけど、顔の神殿で何故か詰みかけたので私がゲームが下手って可能性もあるわけで…。いや、でもやっぱりゲームは息抜きにやるものだと思うからこういうストレスがたまらないヤツが一番いいです。ありがとうね。

 

個人的には大満足です。マジで正統派のリメイクって感じだったからこの調子で木の実もリメイクしてほしい。神トラリンクシリーズなら木の実が一番好きなので。

 

あまりにもゲームが面白かったので、つい漫画まで書いてしまった。

f:id:yukexima:20201030042013j:plain

魔力が無限に使えるのマジでサイコーだった。「ゆとり仕様」を言われたらそこまでだけども…。私はね、ブレワイみたいな小難しいゼルダっぽくないゼルダじゃなくて こういうゼルダをやりたいんですよ!と思った。風タク完全版こねーかなァ。

 

マリンちゃんについて

 この漫画を書いて思い出したんですけど、私的にはマリンちゃんって凄いイイコなんだろうなって思ってたんですけどデートしてる時に結構口が悪かったりしたりとかしてギャップがあるなあって思いましたね。Switch版では写真イベントが削除されてたのがちょっと残念でした。マリンちゃんと一緒に写真撮りたかったなあ。

 

グラフィックについて

 正直、プレイする前は「Switchでリメイクなのにこのデフォルメのグラフィックってナメてんのか?」とか思ってたんですけど もしかしたらもとのゲームの印象を崩さないためには大切だったのかもしれませんね。ジオラマ風といいますか、ちょっとオモチャっぽい感じ。大切なことに気づけました。これも勇者くんのおかげです(ラヴィオ

 

BGMについて

「メーベの村」のアレンジが神すぎて初っ端から泣きそうになってしまった。「顔の神殿」のBGMも最高でしたねえ…詰みかけたけど。あとSEだと「謎解き正解音」とかブリブリしてて好き。隠しBGMネタも健在のようで安心した。

 

 

苦戦したボスランキング

 

1位 シャドー(ガノン形態)

回転斬りをあてるのが難しかった

 

2位 デグゾル

原作と対処法がちょっと変わってて難しかった

 

以上です。(ほかは正直ザコだった)

 

f:id:yukexima:20201030050459p:plain

正直アートブックつきを買えばよかったかなと思った。思ったので画像のリンクみたいな顔になってる。もう中古で探すしかねぇや。設定資料とか見るの大好きなので…。任天堂!35周年記念でまた本でも出してくれや!

 

 

余談

f:id:yukexima:20201030050710p:plain

ブレワイ無双も体験版プレイしました。

死ぬほど操作がムズいのと、プレイアブルキャラのクセが強いのと、ブレワイのUIのゴミなところを引き継いでて萎え萎えの萎えだけど 正直ゲームは面白かった。

 

f:id:yukexima:20201030050747p:plain

リンクがゼルダの近衛兵っててマジで、ヤベェ~なと思いましたね。「やっぱり私が操作してたリンクはガチでザコムーブだったんだ」と思いました。ごめんなリンク。

 

ガーディアンのビームを盾パリィするのが楽しかったです。武器も壊れる仕様なのだろうか…?

 

あと気になるのは、ストーリー!あのミニタマゴちゃん曰くゼルダたちの運命を変えるためにタイムスリップしたっぽいし あのユガ様とアグニムを足して2で割ったみたいな占い師っぽいキャラの動向も気になる。多分あのキャラ好きになる気がする。

 

というわけでワクワクゼルダウィークな近況でした。はあ~リン冒やっかあ(死屍累々)