ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

【ネタバレ有】リンクの冒険をプレイした話

 こんばんは、残りの未クリアゼルダもあと2作品となりました。結卦島です。

f:id:yukexima:20201102212939p:plain



今日は、重い腰をあげて「リンクの冒険」の攻略をしていたのですが…いやあ手強いゲームですねこれは。SwitchONLINE加入者特典で遊べる「スペシャルな力持ちバージョン」のほうで遊んでいるのですが、それがなければきっと最後のほうまで遊べなかったと思います。

なぜなら・・・

 

リンクの冒険は 死ぬとステータスが 3つのうち最小値のものに合わせてステータスが戻る ・・・んですよ。

 

例えば、マジック3 パワー5 ライフ7 まで強化していた場合

死んだり途中で辞めた場合…最小値である3に合わせて 全部ステータスが戻ります。

恐ろしいですね~。発狂ポイントですよこれは。昔のひとはよくこんな理不尽ゲーで楽しめましたね。私だったらブチギレて任天堂に文句言ってると思いますよ。

 

しかも当時の取説を読んだら「これが本当のリンクの実力!」とまで書かれてますからね。夢をみさせるんじゃあないよ。

 

 

f:id:yukexima:20201102212951p:plain

で、「力持ちバージョン」はこんな感じでステータスが最大値まで強化されており、なおかつ魔法をすべて覚えているので面倒なお使いイベントをすっ飛ばして遊べるわけです。任天堂はエライですねえ。

 

と、いうわけでサクサクと遊んでいたのですが。

f:id:yukexima:20201102213116p:plain

ルトの町にあの有名な「勇者ロト」のお墓を発見。確かこれはドラクエに出てくる勇者の墓だったような…。こんな意外なところでつながるのが昔のゲームの面白いところです。(夢島のゲストキャラとかね)

 

f:id:yukexima:20201102213237p:plain

ちなみにゲームオーバーになると「ガノンは復活した。おしまい」といった感じの文章が出てくるのですが どうやらリンクの血をガノンの灰にかけるとガノン様が復活するらしいのです。すごいですねえ…、魔族やハイリア人はどうやって発見したんでしょうね。

 

当時の説明書が読みたい方は以下のURLをクリックしてね

取り扱い説明書:https://www.nintendo.co.jp/clv/manuals/ja/pdf/CLV-P-HAASJ.pdf

 

それで、私はラストダンジョン「大神殿」まで進めたんですけども 「大神殿」に至るまでの道中がキツキツのキツ過ぎてもうクリアしたってことでいいんじゃないかな!?って思ってるんですよね。

 

f:id:yukexima:20201103002556p:plain

いつも死屍累々状態なんですよ。残機はすぐなくなるし。ライフアップしても魔法力アップしても全然ダメ。道中でなくなる。

 

この神殿のラスボスを倒すのに「サンダー」を使わないといけないので 魔力を温存しなくちゃいけないのはわかってはいるけどショージキ無理では?だからもうクリアってことでいいんじゃないかなって思ってる自分がいますねえ。

 

もう少しだけ頑張っては見るけども。もうここまで行くと、初代ゼルダもクリアできる気がしてきますねえ…。それではまた今度。