ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

音楽がメチャできるようになりたい話

 こんばんは、冬に近づくにつれ弱体化するタイプのモンスター・結卦島です。

季節性により弱体化デバフがかかっており気分がヨワヨワモードなので 今回は最近思っていることを記事にしようと思います。

 

風のタクト」の「モルド・ゲイラ」という曲をご存知でしょうか。

スマブラXから猫目リンクがファイターとして参戦することになって、ステージ専用曲としてこの「モルド・ゲイラ」が選ばれ知名度があがったあの曲です。英名だと「Molgera」。

 

私はこの曲が好きなのですが、本音を言うとHD版の「モルド・ゲイラ(2回目)」のほうが好きです。といっても、この曲の好きなところを語りたいなと思って記事にしているのですが…。

 

私には音楽知識がほぼないので、感覚で語るので間違ってたら申し訳ないのですが

「モルド・ゲイラ」はたくさんの楽器で構成されていますよね?

楽器名 特徴 パート
人間? チキチキ・・ パーカッション
シャン、シャンシャン パーカッション
ハープ ポロロロン♫ パーカッション
ドラム ドンドン、ドンド、ドンドンドンドン パーカッション
チューブラーベル ゴーンゴーン パーカッション
オカリナ? 一番目立つ メイン
トランペット パーパッパラパー♫ メイン
バイオリン 音が伸びてる
ビオラ 音が伸びてる
コントラバス 低音?

予想すると多分、こんな感じで。
 

私はその「弦楽器パート」が大好きなんです。

なんか後ろでずっときれいな音をのびのびと奏でてるじゃないですか、ズンチャ、ズンチャ、ズンチャ…とは違うヤツね。
そこが好きで好きで…。昔、バイオリンをやっていたのですけど…きっと憧れもあるんだろうな。



 というわけで、私は先月ゼルダのスコアを買ってそれが今日届いたのでそれを参考にしたりとかして ぼちぼち楽器の練習をしたいなと思っている。
在庫の関係で中級者向けのヤツだけども。家にあるのは、ピアニカ、オカリナ、バイオリン、アルトリコーダーの4種類。

思い立ったらすぐ行動する人間なので、今日ずっと練習してたのですが オカリナのね…穴がね足りないんですよ。
お土産用だからね。しょうがないかなとは思ったけども、頑張れば吹けそうなのでちまちまやりたい。

あとバイオリンね。チューニングアプリを落として、チューニングしてたら見事にE線が切れたんですよ。
全然弾いてないのに…私のチカラがいけないのか?それともアプリが悪いのか?

それで、今日一日練習してわかったんですけども バイオリンは独学でどうこうできるような楽器じゃねえな…と。
悔しいけども。どうしていいのかわからない。

 絵に例えたら、私はペイントソフトとペンタブを用意して さあやるぞ!って試行錯誤してる状態なんですけども
「レイヤー」やら「オーバーレイ」とかそういう用語がわからなくてレイヤー1枚でビビットカラーとかで絵をかいてる状態に近いと思います。
でもよくよく考えたら、絵は私ほぼ独学でここまで上り詰めたんですよね。
専門で習った知識以外は全部参考書とか、ネットでの知識・・・つまり独学で学んだものです。

だからもしかしたら、「音楽」も独学でできるのかもしれない。
頑張りたいなあ。できるのかなあ。不安がいっぱいだ。
 

何事にも目標を立てるのが一番いいと思うからとりあえず目標をたてますけども  私が楽器ができるようになったら、ゼルクラのみなさんと音楽の話したい。
風タクの曲アレンジとか、してみたいなあ…できるのかなあ。わからないけど。

フォロワーに楽器経験者とか、音楽専攻卒業した人とか、ギターうまい人とかいるからね!ちょっと色々語るのは恥ずかしいね!
でもそこを乗り越えたらうまくなれる気がします…がんばれがんばれ炭治郎。

しばらくヤマハのサイトでも見て座学からやって、ゼルダ曲アレンジをしたりとかしたいと思います。
jp.yamaha.com

それでは、さようなら。