ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

風タクに狂う日々

f:id:yukexima:20200822111645j:image

風タク熱が止まらない

 幻の絶版本・OYSTER先生のゼルダの伝説風のタクト リンクの4コマ航海記」を手に入れた。定価667+税がプレミア価格で1800円に高騰していたが、「絶版本だからしょうがない」という理由で納得し買った。この本の存在は知っていて、10年くらい探してたがなかなか見つからずどんな内容なのかネットに落ちている画像で内容を想像して膨らませていた。

内容は、ストーリーに沿ったゲームネタあるあるが多めでリンクの表情が本当に可愛くてサクっと読めてしまった。私もこういうリンク表情豊かなリンクが描きたい。

 

f:id:yukexima:20200822113230j:image

風タクのほかのグッズだと、ねんどろいどを持っているんですけど見事に台座を割ってしまったので直起きしてます。(まあ頭が重いから床に寝かすスタイルになっちゃうんだけども…)

風タク仕様のamiiboも欲しかったけど、どこも売り切れだった。残念。ぬいぐるみもどこかで見かけたら買おうかなあ…という感じ。

 

 というか、猫目リンクのamiiboも値引きされていたので買ったけどもこうして並べてみると「風タクに人生狂わされてるな〜」という感想が出てくる。

f:id:yukexima:20200822112626p:image

昔こういうコラ流行ったじゃないですか?

マジでこの状態なんですよ。大神やってても、絵を描いてても、「風タクやりたい」。そのひとつの思いしか出てこないんです!恐ろしい。先日RTAiJで風タクRTA見てた時も「私も風タクをやりたい…」という気持ちでいっぱいでした。

 

 私が風タクと出会えたのは、小学生の時に仲良くしていた友達の影響なんですが 一緒にゲームしててゼルダの存在を知りお小遣いで中古屋で買ったところから始まります。すぐに帰ってからプレイしてゴーマのところで詰まって友達に電話して聞いたらとか…。そのあと、夢幻の砂時計大地の汽笛とハマっていきました。トゥーン系列以外ならば、トワプリも友達の家でやりました。なにかと発表時から賛否両論ある風タクですが、私の場合は初めて触れたゼルダ作品だからこそ思入れが深いんですよね。かわいいビジュアルで、すんなり受け入れられた。よく絵も描いていた記憶があります。

 

風タクのいいところ

 風タクの良いところは、やっぱり独特のビジュアルもですが一番はキャラクターとストーリーなんですよね。(他も全部いいんだけどね)

時のオカリナの時代のハイラルは過去のもの…という設定もそうですが、ラストバトルのガノンドロフ様の独白も最高にエモすぎて…。ただ唯一否定し続けているところもあって、それはタライとホースあつめと後半のスカスカさ。誰もが感じていると思うけども、本当にそこだけはもったいない。

もう少しダンジョンがあったら…、アリルが"海の賢者"として覚醒していたら…と考えるたびに辛くなります。Switchでのリメイクがあったら風のタクト完全版として出して欲しいですね。いや…ほかの作品でギミックとして使ってしまったらしいから、微妙だけど…。

 

あ〜風タクやりたい!風タクの情報で溢れてる日々に浸かりたい!BWのときも同じこと言ってたな。このオタク…。