ゼルダ無双風タク編の話
それで、感想なんですが。
遊びたかったゼルダ無双風タク編は、コレジャナイ…
この一言に尽きる。
目次
風タク編の出し方
で、風タク編の出し方なんですが
メインストーリーをクリアする(ガノンドロフを撃破する)→リンクル編をクリアする・シア編をクリアする→風タク編開放!
というマジでラストのシナリオなんですけども、ここまで来るのがマジでダルい。
難易度易しいにして遊んでたんですけど、それでもマジでダルい。
「なんで最初から遊べないようにしたの…?」という疑問もあるが、それには理由があるのだ。
なんとこの風タク編、ゼルダ無双世界においてガノドロフを撃破・シアと和解したあとの後日談なのである。それならまァしゃ~ないか…とも思うが、それでもやはり遠回りさせられるのが納得がいかない。最初から遊びてえんじゃ!!
風タク編の内容
風タク編の内容ざっくり解説。
平和になった無双世界に、風タクの世界の断片が現れたよ!→インパ「リンク調べてきてくれ」→リンクが見に行ったら女の子(テトラ)がジークロックに攫われてる!→ジークロックと戦ってたらラナがきた→ラナ「シアがいなくなっちゃったから探したい!」→ハイラル王(急に現れた)「何もかも私たちの世界にいた凶悪な魔物のせいだ」テトラ「ナンダッテー!」→リンクたちは共闘することに→シアを助け出した!→シア「私の魔力を奪い取ったのはファントムガノンのせいよ!あいつがなにかやろうとしてる!倒して!」→リンクたちVSファントムガノン→勝利!
…みたいな感じです。朧げな記憶だから間違っていたらスマナイ。
ちなみにシナリオに猫目の方の風タクリンクは一切出てきません。なんで?
主人公なのに一切出てこねえが?なんならアドベンチャーモードでの入手だったが?
せっかく大地の神殿があったのに、プレイアブルであるメドリも関わってこなかったが?
風タク編の評価点
・何人もいる猫目の中で、風タクリンクを選んだところ
・専用マップに所々原作にもあったギミックがある(ハンマーは何故か夢幻の砂時計仕様)
・ファントムガノンと光球テニスができる
・ジークロックにハンマーが有効
風タク編の不満
・風タク編なのに敵キャラが「大地の汽笛」に出てくるボスブリン他(風タクにはタートナックやスタルフォスもいるのに何故採用しなかった?)
・ファントムガノンとジークロックの動きが原作と違う上に攻撃が避けづらい(私が下手なだけもあるが)
・シナリオに出てくるキャラクターの偏り(どうしてテトラとハイラル王?)
・主人公なのに一切ストーリーに絡んでこない猫目リンク(主人公だぜ?)
・王家の人間でもないのに海賊のお守り(ゴシップストーン)経由で会話をするアリル
結局の所、無双オリジナルキャラであるラナ&シアをageたいが為に書いたシナリオなのでは?と思ってしまった。(二人のことは嫌いじゃないが此処までくるとウーンとなる)コーエーテクモが勝手にやったお祭りゲーとはいえ、ここまで色々解釈が違うと「本当に原作をやりましたか?」と思ってしまう。いや…私が面倒くさいオタクなのはあるけど。
今度ゼルダ無双は新作のブレワイ無双が出るが、正直1作目もしっかり任天堂に監修してもらいたかった…という気持ちが勝った内容だった。あ~~あ。Switch版でも同じ内容なのかナ~!!どうなんでしょうね。
スクショとかは撮りたかったけど、正直コレなら様子見します。
終わり。