ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

ゼルダ無双風タク編の話

 やっとこさ、ゼルダ無双3DS版の風タク編を遊んだ。

それで、感想なんですが。

 

 

遊びたかったゼルダ無双風タク編は、コレジャナイ…

 

この一言に尽きる。

 

 

ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX - Switch

ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX - Switch

  • 発売日: 2018/03/22
  • メディア: Video Game
 

 

目次

 

 

風タク編の出し方

で、風タク編の出し方なんですが

メインストーリーをクリアする(ガノンドロフを撃破する)→リンクル編をクリアする・シア編をクリアする→風タク編開放!

 

というマジでラストのシナリオなんですけども、ここまで来るのがマジでダルい。

難易度易しいにして遊んでたんですけど、それでもマジでダルい。

「なんで最初から遊べないようにしたの…?」という疑問もあるが、それには理由があるのだ。

 

なんとこの風タク編、ゼルダ無双世界においてガノドロフを撃破・シアと和解したあとの後日談なのである。それならまァしゃ~ないか…とも思うが、それでもやはり遠回りさせられるのが納得がいかない。最初から遊びてえんじゃ!!

 

風タク編の内容

風タク編の内容ざっくり解説。

平和になった無双世界に、風タクの世界の断片が現れたよ!→インパ「リンク調べてきてくれ」→リンクが見に行ったら女の子(テトラ)がジークロックに攫われてる!→ジークロックと戦ってたらラナがきた→ラナ「シアがいなくなっちゃったから探したい!」→ハイラル王(急に現れた)「何もかも私たちの世界にいた凶悪な魔物のせいだ」テトラ「ナンダッテー!」→リンクたちは共闘することに→シアを助け出した!→シア「私の魔力を奪い取ったのはファントムガノンのせいよ!あいつがなにかやろうとしてる!倒して!」→リンクたちVSファントムガノン→勝利!

 

…みたいな感じです。朧げな記憶だから間違っていたらスマナイ。

ちなみにシナリオに猫目の方の風タクリンクは一切出てきません。なんで?

主人公なのに一切出てこねえが?なんならアドベンチャーモードでの入手だったが?

せっかく大地の神殿があったのに、プレイアブルであるメドリも関わってこなかったが?

 

風タク編の評価点

・何人もいる猫目の中で、風タクリンクを選んだところ

・専用マップに所々原作にもあったギミックがある(ハンマーは何故か夢幻の砂時計仕様)

・ファントムガノンと光球テニスができる

ジークロックにハンマーが有効

 

風タク編の不満

・風タク編なのに敵キャラが「大地の汽笛」に出てくるボスブリン他(風タクにはタートナックやスタルフォスもいるのに何故採用しなかった?)

・ファントムガノンジークロックの動きが原作と違う上に攻撃が避けづらい(私が下手なだけもあるが)

・シナリオに出てくるキャラクターの偏り(どうしてテトラとハイラル王?)

・主人公なのに一切ストーリーに絡んでこない猫目リンク(主人公だぜ?)

・王家の人間でもないのに海賊のお守り(ゴシップストーン)経由で会話をするアリル

 

 

結局の所、無双オリジナルキャラであるラナ&シアをageたいが為に書いたシナリオなのでは?と思ってしまった。(二人のことは嫌いじゃないが此処までくるとウーンとなる)コーエーテクモが勝手にやったお祭りゲーとはいえ、ここまで色々解釈が違うと「本当に原作をやりましたか?」と思ってしまう。いや…私が面倒くさいオタクなのはあるけど。

 

今度ゼルダ無双は新作のブレワイ無双が出るが、正直1作目もしっかり任天堂に監修してもらいたかった…という気持ちが勝った内容だった。あ~~あ。Switch版でも同じ内容なのかナ~!!どうなんでしょうね。

スクショとかは撮りたかったけど、正直コレなら様子見します。

 

終わり。