ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

オリガミキングの話~その7

 オリガミキングをクリアしたので感想メモ。

随分間が空いてしまいましたが、ラストバトルです!

 

 前回

yukexima.hatenablog.com

 

www.youtube.com

 

 

オリー王とのバトルの前に、番犬のホッチキスとバトル!

クッパが元の姿に戻れなかったのは ホッチキスで止められてたからみたいです。

無事倒すと、オリーとのバトル!!!これがラスボスだ。

これをクリアすればエンディング。

 

オリーと対峙するマリオ一行。

なんとすでにピーチ姫は、この城の一部として折り込まれていました…。

(ここサイコパスポイント)

 

どうやらオリーは自分をつくったキノピオに体をメモがわりにされたのが頭に来たらしく千羽鶴のちからで、キノピオを消すつもりらしい。

1戦目はいままでのカミ様戦の倒し方を思い出して、撃破!

2戦目はオリーと紙相撲をすることに!これは面白くて爆笑しながら倒した。

f:id:yukexima:20201015231346p:plain

3戦目。クッパとトントン紙相撲が終わるとオリーは最期のちからを振り絞って、スーパーディメーンみたいなすがたに…。

しかも、私の苦手なクルクルパズル・・・・・。2回くらいゲームオーバーになりました。ムカつくわ~~~。こういうのやめてほしいわ~~~。

半泣きになりながら、攻略をみる。

1つずつ6回回転させて絵柄を合わせるらしい。

それでやっとクリアできました。

 

オリーが事切れる前、オリビアはオリーの体に書いてあるメモを読みます。

 

「立派な王様になれますように(意訳)」

 

職人はオリーの体を使ってメモをしたわけではなく、願いをかいていたようです。オリーは彼の真意を知って罪滅ぼしのために 自分のからだを使って千羽鶴を完成させ、願いを言うように託します。しかし、オリビアはむずかしい鶴の折り方がわかりません。

命運ここに尽きたかと思ったそのとき…。

ピンチのときいつもかけつけてくれるルイージが、オリガミ職人を連れてきました。

彼の指導してもらいながらオリビアは無事さいごの鶴を折り上げました。

リビア千羽鶴をつかって 「オリーが折ったオリガミをすべてもとに戻すように」と願いました。私はここで気づいてしまった。

リビアもオリーが折ったオリガミのひとり。つまりこれを願うということは、オリビアも消えるということ。もしかして…と思ったらそのままエンディングへ。

 

リビアの別れの挨拶もないまま、オリガミまつりが始まります。

マジでここで泣いてしまった。なにもないまま相棒が消えてしまった…。

 

SPMだと、アンナとのお別れちゃんとあったのに…。

 

色々思うところはありますが、本当に面白いゲームでした。

このゲームに出会えてよかった。(2周目は多分やらないけど…)

 

以上でこのゲームのはなしはおしまい。

おつかれさまでした。