ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

【ネタバレ有】キャサリン・フルボディをクリア

 キャサリンフルボディをクリアした。

狙い通りKキャサリンとの結婚ルートで終わらせた。

終盤は写真が撮れない区域だったため、何か書きたかったら文章で載せます。

 

 

yukexima.hatenablog.com

 

◆もくじ

 

プレイした感想

パズルについて

 パズルは苦手だったので、イージーモードにしてプレイしてたがそれでも詰まることは多々あった。でも、終盤以外のパズル自体は短かったのでサクサク進めれたこともあり、二日くらいでプレイが終わった。シンプルであって奥が深い面白いゲームだった。

他にも対戦モードとかもあったけど、正直する相手もいないし、イージーくらいをクリアした人間がオンで暴れるわけにもいかないので私の中の「キャサリン」はここで終わりにしたい。

ストーリーについて

 ストーリーに関して、だけど。マジでヴィンセントにイライラしちゃうんだけど、リアルの男も全員こうなのかな?って思った。でも恋ってこんなもんなのよね。手に入った途端に満足しちゃって、おざなりになっちゃったりとか。

ヴィンセントは「結婚したくない、今のままでいい」って思ってるけど、Kキャサリンは「そろそろ結婚したい」って思ってるの。悲しいよなあ。Kキャサリンはヴィンセントをその気にさせるために、付き合いの長さに触れてみたり、親の存在ちらつかせたり、嘘だけど妊娠したって言ったりとか、本当にキャサリンはヴィンセントからプロポーズしてもらいたいんだろうし、普段とのギャップがある乙女な所がもっと好きになっちゃうの。

だからそのKキャサリンの乙女な部分を察して余計に、浮気をした上に私生活がだらしないヴィンセントにイライラしちゃうんだけどヴィンセントの「宙ぶらりんでいられる現在に甘えたい気持ち」がわかるから怒るに怒れない…!ニクいなあこのシナリオとこのキャラクターたちは。

 私のお気に入りは前も話したけど、Kキャサリン。彼女はストイックな女性で、仕事もできるし、割と男性を尻に敷くタイプでヴィンセントと話すときも「わかるでしょ?」って理解を得ようとするフリをして強制させるような言動を取るところがあるんだけど そこがなければ本当にイイ女だなと思う。顔もいいし、声も大人っぽくて素敵だし。メガネも髪型もイケてるしね。服のセンスも最高、タートルネックだし。

 

 逆にCキャサリンの話をすると、マジで私はジャマとしか思ってないしキャラクターとしても好きじゃない。

終盤の第8夜だかの、Kキャサリンと修羅場になるシーン。本当に殺意がわいた!ヴィンセントの気持ちを知らないで、ベタベタしたり、自死しようとしたり、挙句の果てにはボスとして出てきちゃうし。でも彼女の存在のおかげで、この作品が面白いものになったんだと思うからすごい複雑な心境。

言動に関しては流石夢魔。相手の好きな姿に変わって誘惑する。性格もKキャサリンとは違って、捉えどころがなくて目的のオスの前をヒラヒラ飛んで甘いところだけをチラつかせて死ぬまで離さないワルい女。心から憎たらしい。シナリオとしてもキャラクターとしても正解だと思う。

 それで、リンなんだけど 正直途中でいなくなった辺りでどんな子なんだろう?という謎が残ったけど残念ながら「男の娘」は好きだけど 私はヴィンセントとKキャサリンを幸せにするためならばリンを利用する以外に興味はないので…(失礼)(リンのピアノの世話になった人間)

でも、同性愛についてとか、自由でいていいとかそういう現代に近い考え方を持っているあたり彼を選ぶ人もいるんだろうなと思った。私はKキャサリン一筋だけどね。

 

モブキャラたちは、新聞記者・金持ち・コックの3人を助けてクリアした。

もっと頑張れば警察官とかも助けられたのかなあ…。まさか最初に助けてくれたあの羊が最後の最後で死んじゃうなんてなあ…しかも、電話で脅迫してきた相手だったとは思わなかったので悲しくなった。 

 

何はともあれ、ヴィンセントとキャサリンが結婚式をあげてくれてよかった!!

これが一番良いルートでしょう!彼女を大切にね!私の父親のように家族を捨てるんじゃないぞ!

 

ドゥムジについて

 トーマス・マトン(ドゥムジ)の名前も羊関連だったのもなるほどなあと思った。あと、ドゥムジ最終形態のヒゲ?も羊だったし…すごいデザインだなあと思った。あとドゥムジの演技は本当に、若本節がすごいね…。台詞が全部若本語だったよ…ぶるるぁ~。

  あと、ラスボスなのにイージーモードなせいか全然攻撃してこなかったんだけど そりゃそんな静観してりゃ先に進められるわ!と思った。難易度あげたら手強くなるのかしら。もうやらないけど。

 

石田ルウについて

 彼女はストーリーテラーだったぽいですが、一説だと「イシダルウ」は「イシュタル」のアナグラムだった…とか。もっとゲームをやったらわかるのかな?

 

 

告解室での質問

Q 実際、恋人と修羅場になったことがある?

私「ない」

浮気だなんだという話で修羅場にはなったことありませんが、喧嘩はよくあります。ヘンな態度とか取られたら普通にキレてLINEでキレ散らかす人間なので…。

 

Q毎月少しでも預貯金はしている?

私「ある」

支払い分と貯めるぶんがあるので大丈夫です。

 

Q恋人へのマメな連絡は大事?

私「もちろん大事」

私も結構心配性なので連絡は結構します

 

Q恋人のためなら悪魔にでも魂を売る?

私「それはちょっと…」

なぜ籍も入れてない人のために魂を売らねばならんのか?

 

Q復縁のために命を賭ける覚悟があるか?

私「命までは…」

人による…と思う。命を賭けるは大袈裟だと思うけど

 

Q欲しいのは平穏なる日常か?

私「そうだ」

平穏がいいほうが良いこともある

 

Q欲しいのは刺激に満ちた混沌か?

私「ちがう」

刺激があるのは好きですが、今は平穏な毎日がほしいです

 

Q望む平穏と生涯を伴する覚悟はあるか?

私「覚悟はある」

ここは「ある」以外ないでしょう!

ちなみに、ここ初見勢のグラフは100%「ある」でした!

 

 このあたりの質問でアレな感じの答え方すると、リンルートにいくらしいですね。

最初メーターにヒビが入ったとき間違った答え方をしたのかと思って凄い焦った。

ちなみにメーターは、青(天使型)に振り切っていたのですが石田ルウ氏によれば「秩序に従って、堅実な生き方を望む(青/天使側)のか、逆に、刺激に満ちた奔放な生き方を望む(赤/悪魔側)のか」をはかるメーターだったぽいです。

 

気になること

 心残りなのが、ドゥムジよりも偉いらしいアスタロト(ちゃん?くん?)の姿が見れなかったこと、石田ルウの正体、トビーくんの影の薄さ、夢魔であるCキャサリンが今なにをしているか…このあたりが気になった。夢魔だからCキャサリンとの出来事が幻だったのなんとなくわかったけど…。オーランドたちには夢魔が現れてないし、本当に夢魔はヴィンセントだけのものだったのか?

 

オーランドとジョニーが悪夢の中に出てきて途中からいなくなったのにも関わらず(死んだ?)、現実では死んでいないのが気になる。オーランドはヨリを戻したけど、ジョニーは今付き合ってた彼女と別れたのかな?タバコさえ吸わなければいい男なんだけどなあ、ジョニー…。

 

 本当に面白いゲームだったので、あとでスクショ追加して書いたり消したりしようと思う。考察とか読みたいなあ…豪華版とかで買えばよかったかも。