ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

Landreaallと妖怪ウォッチの話

ランドリオールの話

f:id:yukexima:20200711133029j:image

 大町さんのつぶやきで気づいて、先日購入した「Landreaall(ランドリオール)」と言う漫画。実は名前も知らない漫画だったんだけども、面白いのかな?完全に大町さん目当てで特装版を購入してしまった…!いつだったか、大町さんが「有名な先輩方とお仕事させてもらった」みたいな感じのツイートしてたけどもしかしてこの仕事だったのかしらん。

 

 とりあえず本の中身も読もうと思って、1巻を立ち読み。今と随分絵柄が違う…。例えるなら、ハガレンっぽい昔の絵。あと専門用語が多すぎて全く頭に入ってこなかった。残念だけど、FGOみたいに専門用語が多い作品は全く覚えられないのと世界観に入れなくて私には向いてないのでランドリオールを読み続けるのも諦めよう。35巻もあるし…(!)

 

妖怪ウォッチが7周年目だって話

 えっ。7周年?早くない?って思ったけど、そうか…7年…。私が高校生の時に始まった作品だし、そうなるか。(この事実でさえ心にくる)

 

 私はアニメから入った人間なんだけども、当初は口だけおんなちゃん、ミツマタノヅチ、じんめんおっさんが好きだった。当時のイラストはピクシブにあるけど、全てマイピク限定にしてしまったのでご紹介できず…。

一番ハマったのは、やっぱり元祖/本家!工場の大ガマが助けに入るシーンで稲妻が走って、恋に落ちてしまって…それからずっと彼にゾッコン。彼の快活なところとか、脇とか、首筋とか、目とか、口とか、何もかもが好き。ほんとにラムーネと大ガマは人生で一番好きになったキャラクターだと思う!

 

 あと妖怪ウォッチ7周年目だし、ぜひ元祖本家をSwitchに移植してほしい!アカウントめちゃくちゃ増やして何度も遊ぶと思う(何故ならば3DS版でも同じことをしたから)。大ガマに会いたい。あの夏に戻りたい。本当に沢山の人と出会えた思い出のある作品。社会化現象を起こしたし、どこに行っても妖怪ウォッチだらけだったあの夏の日…。凄かったなあ。

大ブームの中公開された映画も面白かった。パンフレットを買って、うっかり中身を見ちゃって、大ガマが出る!って知ってドキドキしながら映画の時間待ったりとかしたなあ。その後今も付き合いがあるフォロワーに、映画の内容話したりとかした。朝早く起きて近場のスーパーに並んでメダルを買ったこともあった。今まで推しのグッズがない人間だったから、大ガマにはいっぱい貢いだ。ケーキのぴらぴらとか、新聞とか、ほんと些細なものでも取ってある。そういえば初めてUSJに行ったのも、妖怪ウォッチ関連があったからだったっけ。楽しかったなあ。

 

辛いことも勿論あったが、妖怪ウォッチのおかげで毎日がキラキラしていたような気がする。絵は相変わらず下手だったけど。悪いことといえば、オフパコ狙いの人が注意喚起されたり、些細な事で学級会を起こして誰かを自殺未遂に追い込んだ人がいたり、私自身自衛でブロックしたら逆恨みで変にネチネチ絡まれたりとかもしたな。

まさに妖怪ウォッチ好きには妖怪しかいない…みたいな言葉がぴったりだった妖怪ウォッチ界隈だけども、その分楽しいこともあったし妖怪での荒波に揉まれたこともあって今があるので、終わり良ければ全てよし!って感じで。

 

と言うわけで、本日予約開始のふわぽにシリーズも予約した。缶バッジ5個とアクスタ1BOX。大ガマ当たるといいなあ!

 

 で、疑問なんだけど私は妖怪学園Yを一切視聴していないのだけど世間では不評なあの作品。本当に面白いのか…?

私が気になるのは以下の点。

1)起用された声優の演技は違和感ないか

2)ケータ編に比べてネタは面白いか(下ネタが多い事だけは知っている)

 

4++の映画連動クエストで遊んだ限りでは、ネタやシナリオが寒すぎて無理だな…と思ったのでアニメを視聴しないという選択をしたので、正直自分に合うか不安に思っている。そもそも、公式がジバニャンなどの既存のキャラクターをモチーフにした人間キャラでの物語展開をするっていうのが気に食わないし、また数年前から続くエンマ推しされてるのがキツいので正直あまり見たくない。最近登場した眼鏡の女・クウカやえんら先生、ショートカットのふぶき姫は可愛いと思うけど。

 

そのうち大ガマが妖怪学園に出たらキレて本格的に気が狂ってしまう気がするので、勘弁してほしい。

あと単純に、本職である声優に仕事を頼まず人気のあるYouTuberや歌い手に声優を頼むところも気にくわない。妖怪ウォッチというブランドじゃなくて、ほかの人気コンテンツの力を借りている気がして見たくない。毎回stprが出るたびにトレンドに入るし。

 

勿論過去のIPで、キャスティングが良かった例はあるから頭ごなしにNOというつもりはないがやっぱり…ねえ。

 

なんだかウーンという感じなので、妖怪ウォッチはやっぱり原点回帰で元祖本家を出してほしい!!(あ〜もう無茶苦茶だよ〜)