ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

はじめてのバケパ・2日目

前回の記事

yukexima.hatenablog.com

 

前回の続きです。

 

舞浜を襲う大地震

寝入ったその1時間後、私はスマホ緊急地震速報のアラートと大きな揺れで起こされました。皆さんも記憶に新しいかと思いますが、東北で大きな地震があったのです。

 

3.11を思い出すほどに大きな地震舞浜も大きく揺れ、ホテル自体も停電してしまいました。

ホテルが非常用電源に切り替わり、放置していたお風呂のお湯が大きな音を立てて波打っていたのを今でも覚えています。あとテレビも全くつきませんでした。

幸いにも父が舞浜の近くに住んでいるので、すぐに電話をしましたが 地震直後なこともあり全然つながらず…。とても怖い時間を過ごしました。

家に残した猫と固定されていないフィギュアケースのことも、とても心配でした。

 

皆さんは3.11のあと、舞浜の土地が液状化したことを覚えているでしょうか?

あの日から三日後、私は留学のために成田行きのバスに乗っていましたが 舞浜が液状化しているのを見ました。今回も同じ状態になるかもしれない。

舞浜は海に近い場所です。ディズニーだから、耐震は大丈夫かもしれないが 今大きな津波が来たらきっと死んでしまう。私は死を覚悟しました。

 

地震がおさまったあと大音量の館内アナウンスで、現在の状況を知ることができました。何分かごとに不定期にガビガビ音質で来るので毎回心臓がバクバクしました。

外を見ると真っ暗で…。本当に停電しているのだと実感しました。

しかし 次の日の朝6時半に朝食を予約していたので、その日はもう地震が来ないことを願って寝ました。

 

もくじ

 

2日目・ディズニーランド

朝食・アンバサダーホテル

朝になると、停電したはずのホテルはすべて元に戻っていました。

 

アンバサダーホテル内のパン屋さんで食事をすることに。めっちゃ高いパンのセットです。チョココロネと、ウインナーロールと、みかんパンと、何かのサンドイッチです。

流石に朝こんなガッツリ食べるのはキツいので、チョココロネとウインナーロールだけ食べてあとは持ち帰りました。

 

地震の影響で、パークの開園時間が未定になったらしく私はなんだか嫌な予感がしつつも昨日あんなに大きい地震があったのに元の生活にすべてが戻っていることが少し非現実感があって引っかかりました。

 

 

f:id:yukexima:20220326133327p:plain

ホテルのロビーには、スーベニアメダルが100円で売っていました。

中には限定のキンハーコラボのものも…!ソラのメダルを私は購入しました。

今思えば、ドナルドとグーフィーのやつも出せば良かったかもしれない。

 

食事後、早速ディズニーランド行きのバスに乗りました。

中は真っ赤なミッキースタイル!!凄くかわいい!

 

ディズニーランドに到着!

f:id:yukexima:20220326133735p:plain

ディズニーランドにつきました。この日は、大地震があったとは思えぬ程に激混み!

30~40分ほど並んで、入園できたのは10時前です。

荷物検査のための長蛇の列ができていました。キャリーケースを外のコインロッカーに預けたり、1万円を両替するためにディズニーランドホテルに走ったりと結構朝からバタバタしてしまいましたし この日は本当に暑かったので半袖で来てよかったと思いました。

 

とりあえずウォルトさんとミニーさんと撮影。

 

ペニー・アーケードで、ムーラン好きな友人へのお土産として購入。

 

懐かしの占いおばあさんの機械が、今も残っていた!!!

昔ペニー・アーケードには色々ゲームが入ってた気がするけど、もうなくなったのね。

占いおばあさんに100円払って占ってもらいました。

なんか前もやったときこの紙だった気がする。

1)カリブの海賊

時間があるので、とりあえず長期リハブが予定されているカリブの海賊に乗ることに。

f:id:yukexima:20220326134555p:plain

写真が下手なので、「テンションあがってきた」みたいな感じになってますが 何故長期リハブがされるのがとても気になりますね。一部のファンの間では、「人身売買のシーン」がなくなるのでは?と言われていますが…。

アトラクから降りると、フォレストシアターの初回公演の時間が迫っていたので

急いで移動していると…

 

f:id:yukexima:20220326135502p:plain

フォレストシアターに行く前に、フック船長と遭遇!!

ヴィランズに会えるなんてラッキー!!

2)ミッキーのマジカルミュージックワールド

f:id:yukexima:20220326135831p:plain

ディズニーランドに新エリアができてから、まだ1度しかインしていないので物凄く道に迷った!!開演時間が50分からだったのですが、ギリギリ間に合いました(47分に着いた)。これがフォレストシアター…❤

私のドキドキはマックスに!!

 

それで感想ですが…

…こんな感じで、本当に感動しました。

ハイテク過ぎてシス調になる理由もわかりました。ありゃ止まりますわ。

次インしたときも絶対みたい。本当によかった。

ちなみにCDが出ているのですが、それも私は帰ってから購入しました。

 

 

次は何をやろうかな?と考えながら歩いていた私。

クラブマウスビートも見たかったのですが、普通に外れたので本当にやることがなくなりました。あとパーク内の電波クソ悪くて萎える。

 

3)ベイマックスのハッピーライド(SP)

ベイマックスのハッピーライドのSPが取れたので、それに並ぶことに。

外で見ているとそこまで怖くなさそう。皆結構怖いって言ってたけど本当か??

 

f:id:yukexima:20220326141133p:plain

Qラインも物凄く楽しげ!!

場外でも、Qラインでも手を振ってノっている人たちがいました。

グランドサーキット・レースウェイがなくなった時、もうあのガソリンの匂いが嗅げないのかと思ってとても悲しみましたが これはこれで楽しいね。

f:id:yukexima:20220326141153p:plain

Qラインには、小さくなったベイマックスや…

 

f:id:yukexima:20220326141207p:plain

ベイマックスの大切なチップも展示されてます。

頼りになる大きな背中を見ながら、さあ出発進行!!

 

動画じゃわからないと思うんですが、これ結構やばいです。

ぼーっとしてると体が持っていかれます。

遠心力で振り回されるタイプのアトラクションなので、ベイマックスがドリフトをきかせたときが一番やばいです。

でもとても楽しかった!!

 

4)ビッグサンダーマウンテン

ビッグサンダーマウンテンに乗るために、ウエスタンランドに向かうと ホンテの混みがものすご~~くエグいことに…。なんと30分待ち!!

 

f:id:yukexima:20220326144253p:plain

ウエスタンランドも、ものすごい混み。これ全部ビッグサンダーマウンテン待ちです。

バケパのアトラクチケットのおかげで、この激混みをスルーしてキャスト専用の通路から乗れました。シングルライダーだったので、1番前です!!

 

乗ったあとは、喉が乾いたので飲み物を買うことに。

これはタピオカドリンクです!!甘酸っぱくておいしかった~。

 

5)白雪姫と七人のこびと

f:id:yukexima:20220326144518p:plain

時間が空いたので、白雪姫のアトラクに乗ることに!ババアことウィックド・ウィッチの登場回数がおかしいアトラク。この恐怖のバージョンは舞浜にしかないらしいです。

久しぶりに乗りましたが、あっという間に終わりました。

f:id:yukexima:20220326145257p:plain

うーん。子供向けだから結構展開が早いし、もうちょっと乗りたかったな…。

 

フリグリめぐり&昼食

f:id:yukexima:20220326145837p:plain

城の前でガストンと遭遇!!背がでかい!!カッコいい!!!

これはモテますわ…(確信)

 

f:id:yukexima:20220326145940p:plain

エントランスの方へ行くと、ミッキーさんがグリーティングをやっていました。

ちなみに私はこれエントリー外れたので 参加できません。

予約した昼食の時間まで、時間があるのでフリグリ目的で園内を散策することに。

 

f:id:yukexima:20220326150336p:plain

アドベンチャーランドは、とても混雑していました。

フリグリもやっていなさそう…。ちなみに、私の目的はかつてフリグリで存在していた推し・エスメラルダとのグリーティング!!!

コロナが流行ってから、復活していなさそうですが…果たして本当に会えるのでしょうか?

 

f:id:yukexima:20220326150851p:plain
f:id:yukexima:20220326150949p:plain

昼食は、サダハルアオキとのコラボのスペシャルセット

3月末までの限定コラボらしいので 食べたい方はお早めにどうぞ!

f:id:yukexima:20220326150858p:plain
f:id:yukexima:20220326150907p:plain

カリフラワーが嫌いな私でも美味しく食べれました。ものすごくおいしい!

パンはカリカリフワフワ!!

f:id:yukexima:20220326150923p:plain
f:id:yukexima:20220326150930p:plain

ポルチーニの香りがすごい!!黄色いものは、カリカリのチーズです。

パスタは中まで熱かったので少しやけどしそうになった。

デザートもとてもおいしかったです。いつものパークのデザートはどこか地雷感のある味があったけど、やはりパティシエは違うな…(ド失礼)

 

食事が終わって、店から出ると ガストンと鉢合わせました。

またあったね、ガストン。ものすごくドキドキしちゃった。

 

f:id:yukexima:20220326151334p:plain

フリグリ探しに戻ると、ゼペットじいさんとジミニークリケットに遭遇!

フィガロのぬいぐるみを私が持っていたから、ものすごくいじってくれた!

突然のことで写真は撮れなかったので後ろ姿を。

 

そして私は気づいたのです。

「あれ?これもしかして、入れ替え時間か???」と

急いでクリッターカントリーへ戻ると…

 

f:id:yukexima:20220326152310p:plain

ポカホンタスいた!!!!!!!

youtu.be

私のフィガロのぬいぐるみを見て、すごいいじってくれました。

大好きなポカホンタスに会えてよかった~!!ありがとう!!だいすき!!

 

 

f:id:yukexima:20220326152317p:plain

とんすけもおりました。かわいい。

 

 

エスメラルダを探しにまたエントランスに戻ると、マリーちゃんがいました。

私のエスメラルダ、一体どこにいるの…?

 

f:id:yukexima:20220326152840p:plain

ガストンは遠くからでも見つかるのにな…。

 

と、うろうろしているとそろそろトータリーミニーマウスの時間だとアナウンスが!

f:id:yukexima:20220326153002p:plain

中々に良い位置がとれた。友人曰く、「陸の近さに慣れたら海でショーパレは見れない」らしいが…確かにこれはもう海じゃ満足できないかも。

 

最後のアトラク美女と野獣まで時間もまだまだあるので(SPがもう取れなくなった)、並ばずとも乗れるアトラクやフリグリ探しをすることに。

f:id:yukexima:20220326153328p:plain

アドベンチャーランドに戻ると、猿がいました。ジャングル・ブック見てないから名前を知らない。

 

6)スイスファミリー・ツリーハウス

スイスファミリー・ツリーハウスへ。

階段を登ったり降りたり…。結構な運動になりますね、これ。

 

7)魅惑のチキルーム

久しぶりに、魅惑のチキルームを見ることに。

スティッチバージョンになってから、物凄く見る気失せちゃったんだよなあ…。

もともとスティッチが苦手なのもあるけれど、なにより…オリジナルの魅惑のチキルームが好きだから…はい。特に「ここはチキチキチキル~ム♪」の曲が大好き。ハウス・オブ・マウスでデイジー・ダックが歌ってたよね。

 

8)スター・ツアーズ

f:id:yukexima:20220326154027p:plain

次はスター・ツアーズに乗ることにした。

推しカプです(急)。カプ名がわからない。

 

f:id:yukexima:20220326154052p:plain

ホンテじゃねーか!!

キャストさんが物凄い愉快な方で、フィガロの分の3Dメガネを貸してくださったww

シングルライダーだったので、1つ早い便に乗れました。たのしかった~。

 

外に出ると、あたりはもう真っ暗に…。

なんだか怪しげなスイーツが売っていたので食べました。まずくはなかったです。

 

9)美女と野獣 魔法のものがたり

さて、時間になったので 美女と野獣のアトラクションに乗ってから帰りましょう!

f:id:yukexima:20220326154930p:plain

荘厳な佇まいのビーストキャッスル…。やっぱり夜に見るのが一番雰囲気あるなあ。

 

f:id:yukexima:20220326155231p:plain

バケパのチケットで入ったので、どんどん追い抜いてプレショー直通!!

 

野獣とベルの出会いについて説明がされました。

本当にこのオーディオアニマトロニクス、クオリティがすごいな…。

 

f:id:yukexima:20220326155401p:plain

道中にあるコグスワースとルミエール、野獣の掛け合いもしっかりありました!

よかった。ここがメンテ中の動画を見たことがあるから、ちょっと不安だった。

 

f:id:yukexima:20220326155410p:plain

シェフもちゃんと鼻歌を歌って料理していました。

 

 

f:id:yukexima:20220326155534p:plain

晩餐会もちゃんとやっていたし…

 

このシーンは映画でも大好きなシーンです。

youtu.be

メイキング映像でも紹介されていたのがとても記憶に残っています。

f:id:yukexima:20220326160402p:plain

アトラクションオリジナルの後半ストーリーは本当に泣けますね。

ビーストキャッスルは、夜にここから撮るのが一番好きです。

「さて、そろそろ帰ろうかな…」と思って歩いているとEパレが始まっていました。

Eパレ、そして帰路へ

ジェシーがいないので「情熱のフラメンコダンサー」の件は全カット。

早くもとの完パケバージョンがみたいなあ…。

 

感染対策のために、アクリルパネル一枚で隔てられたアラジンとジャスミン

なんか留置所みたいだね

 

ラプンツェルもとてもキレイでした。でもフリンがいなくなってて、残念。

 

美女と野獣なのに、ビーストがいません。なぜアラジャスだけOKなの???

 

 

アナ雪のところも、アナだけがいません。エルサはちゃんと残っててよかった。

アナのいないアナ雪…。なんだか、去年末の悲しい事件を思い出してしまいますね。

 

Eパレも見終わったので、帰路につきます。

f:id:yukexima:20220326191059p:plain

うおおおおおおお帰宅ーッッッ!!!!!!

 

そう、シメはやっぱりホンテです。実家のような安心感。

マジで実家なんじゃないか?ってくらい安心できる。

理由を話すとなが~~~~くなりそうなので適当に脚注かなんかで自分語りしておきます。ホイ*1

 

帰りはバスに乗って帰りました。バスのりばからでも、8時の花火が見えた!!

キャリーケースがあったのもあるけど、普通に疲れたので直通バスで帰ったほうが楽なので…。

 

ちなみにこの日の夜の舞浜駅は激混みだったらしい!!

よかった、バスで帰って…。

 

…とこんな感じで、とても満喫いたしました!

中学生以来のひとりディズニーだったのですが、ほんっっとうに楽しかったです!

多分大人になって、色々視野が広がったのもあると思いますが 本当に楽しくて楽しくて またバケパで行きたいと思いました!!

お土産は、前回インパして買おうか迷った本型の缶!!中身はチョコレートです。

はあ~~~たのしかった。

次は誕生日にインパしよっと♫

 

それではまた、次の記事でお会いいたしましょう。

*1:実家がレンガ造りの家なんですけど 内装もホンテとタワテラ足して2で割ったみたいな感じなんですよ。アトラク内にある照明も家に似たようなものがあるので、実家感が増す。あと大きな振り子時計もあるし、幽霊が本当に出るよ。