ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

【※ネタバレ有】ゴーストトリック初見プレイの話

 ゴーストトリックを推し実況者の「すぎる」氏が生配信で実況していた。

プレイしてくれるのはすごく嬉しかったし、実は私は2章の無料プレイ分までしかやっていないのでネタバレを踏む前にやってしまおうと思い、購入した。

 

f:id:yukexima:20210705012138p:imagef:id:yukexima:20210705014455p:image

iOS版だからか、おみくじができるようだ。

なかなかにタクシュー節がきいていて面白い。

 

【1章〜2章】

無料プレイ分でできるチュートリアルのやつ。

f:id:yukexima:20210705012228p:image
f:id:yukexima:20210705012224p:image

個人的にはここの、先回りのテンゴと謎の老人との掛け合いが好き。あとゴーストトリックに出てくるキャラクターって大体死にまつわる名前なのが面白い。

主要キャラだと主人公のシセルは「死せる」、ヒロインのリンネは「輪廻」。クネリ…はなんだろう。

敵キャラでいうとテンゴは「天国」、ジーゴは「地獄」。

 

あとゴーストトリックを語るのにこのキャラクターは大切。

f:id:yukexima:20210705012431p:image

 

そう、彼です。

 

f:id:yukexima:20210705012441p:image

犬のミサイル!!

 

f:id:yukexima:20210705012436p:image

f:id:yukexima:20210705012532p:image

逆裁プレイ済なら「オッ」となるキャラクター。

なんで名前一緒なんだろう。

 

f:id:yukexima:20210705012632p:image

カノンちゃん本当に可愛いし、何よりここの客人に嬉しそうにするミサイルも可愛い。

カノンちゃんの名前の元ネタは「観音」だろう。

 

f:id:yukexima:20210705012724p:image

ミサイルはまじでかわいい…。

 

f:id:yukexima:20210705012816p:image

「オナクナリ通り」…。中々に物騒な名前。

カノンちゃんたちが住んでいるマンションの名前(忘れた)も結構物騒な名前だったような。

f:id:yukexima:20210705012912p:image

カノンちゃんの命を救った電話線を探しに、このマダムの部屋に行くことに…

 

【3章】

f:id:yukexima:20210705012756p:image

めっちゃ可愛い子出てきた。


f:id:yukexima:20210705013224p:image

f:id:yukexima:20210705013220p:image

どうやら訳あり親子らしい。ママは小説家でこのひとも中々に面白い人物だった。

結構好きですこういうキャラ。

 

f:id:yukexima:20210705013309p:image

娘のエイミンちゃん、めっちゃかわいいですね。(元ネタは「永眠」?)

そんなワケでサクッと3章をクリア。ボリューム結構少ない?

 

【4章】

f:id:yukexima:20210705013438p:image

どうやらリンネちゃんが逮捕されてしまったらしい。逆裁といい、タクシュー脚本のヒロイン逮捕されがち。

新キャラの「カバネラ警部」、めっちゃキャラが濃い。(元ネタは「屍」?)

 

あと、検死をしにきた医者のおじいさん顔色が悪かった(敵キャラと同じで青肌だった)し、なによりシセルと会話ができてるっぽかったのが気になる。

シセルは気づいていないようだったけど…。

f:id:yukexima:20210705013610p:image

あとこのキャラデザ、トガりすぎでしょ!

f:id:yukexima:20210705013729p:image

逆裁にもこんなキャラいたなあ…獣医のキャラで。あとでこの管理人のおじいさんの部屋にも行くっぽいですね。

 

f:id:yukexima:20210705013822p:image

リンネちゃん、まさかの2回目の死。今回は結構手こずった。

カバネラ警部の傘に2回もひっかかった…あれはマジで初見殺し!

なんとか助けることができてよかった。

 

というわけで今日はここまでで終わり。明日も学校があるのでね。

 

f:id:yukexima:20210705014501p:image

それではまた次回!