ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

ゴミ屋敷住人の話

 こんばんは、結卦島です。マジで寝ようと思ったけどこれだけ書きたくて書いてます。実は私は現在ひとり暮らしのゴミ屋敷住人なんですけど、姉も片付けが苦手で実家暮らしなのに部屋が汚かったんですよね。幼き頃の私はそれをメッチャバカにしてたんですけど、大きくなるにつれそれを引き継いでいるかのように 部屋が汚くなっていくんですよね。

腹違いとは言え、やっぱり姉妹なんだなって思いました。

母がいたときは口うるさく部屋を片付けろって言われてたので、結構…いや、今よりはマシなんですけど部屋が汚くてもまだ人を呼べるレベルだったんですよね。

でも母が亡くなってもう半年くらい経ちますけどガチでゴミ屋敷になってきたんですよね。

 

原因はわかります。単純にモノが多いのと、発達障害のせいで片付けが絶望的にヘタクソ。

シミュレーションして収納ケースを買ったとしても家に持って帰ってきた時点で、使い方を忘れて適当に入れてその辺で眠る。もったいない使い方をしているわけです。

 

どうしたら部屋がきれいになるんでしょうか。天袋で眠る空き箱たちも片付けたほうがいい気がしてきた。それで…まあ、本当に危機感を感じているわけなんですが来月以降に父親が家に来るんですよね。だからそれまでに部屋を片付けなきゃいけないとは思ってはいるんですが…、いやあ見事に進まない。

 

例えば私結構ネットショッピングするんですけど、それでダンボールが届くじゃないですか。大体予約品が同じ月にメッチャ届くことがあって(しかも予約してること大体忘れてる)、それの片付けが追いついてないんですよ。ゴミ捨て自体も曜日が決まってるので、自由が効く訳じゃあないですし。

あと、在宅医療で使ってた薬。病院に電話かけて引き取ってもらおうと思って、それも放置してる。そもそもお金払ったっけ?催促の手紙が来ていないから払ったのかな。それすらも覚えてない。…家に上がってもらうことになるので、これの前に部屋を片付けるのがマストなんですけども…。

 

ご飯を作るのは好き。だけど片付けするのは苦痛。

今も梨の皮むきをしたゴミの上で、昼間食べたたらこスパゲティで使った料理器具を水につけたまま放置してる。掃除しろよって思う。本当に。

 

でもあれもしなきゃこれもしなきゃってやってる内に一日が終わる。洗濯物も実は畳まずに1ヶ月くらい放置してる。

 

課題もだけど、やることが多すぎて、大変。でもちゃんと歯磨きとお風呂はやっているのでエラいと思う。そこは人間として終わってない。

こんなこと父親に話したら絶対余計に「一緒に住もう」って言われるだろうな…。

アクセス悪いのと継母と犬が嫌なので、帰りたくないんですけども…。

 

 

断捨離をしたほうがいいんだろうなー。火がついたら結構サクサク捨てれちゃうんだけど、火がつくまでが長い…。その日を待つしかないのか…。

今度主治医に相談してみようかな。