ぷあしお道場

病弱オタクが好き勝手やってるブログ

「ツイステ」にハマった話

 皆さんこんばんは。結卦島です。

最近全くブログを更新していませんでしたが、実はご報告があります。わたくし結卦島、この度「ツイステ」にハマりました。

それで色々感想とか書き残してこのブログを書いています。先に言っておきますが、スクショやらネタバレをバンバン載せていくので 嫌な人は閉じてください。忠告しましたよ。

私、優しいので!!!!!

 

 とはいえ、経緯を話すと長すぎてすげーめんどくさいのでざっくり話します。10年くらいの付き合いのフォロワーに付き合う形でアプリを落として始めたんですけど、見事にハマってしまいましたね。ストーリーが面白すぎるし、キャラクターが個性的すぎる…。そんな感じで楽しく遊んでいますが、元々このジャンルに対してのイメージって本当悪いものしかないので、私は今身内と楽しむだけにしてます。コレマジで正解かもしれない。周りのこと気にせず好きな情報だけ浴びて生きているので、色々炎上したり問題が飛び出してきていますがノンストレスです。グッズ絵使いまわしやめてくれ

 

目次

 

 

ツイステの推しキャラ

 それで私は誰が推しか気になりますよね?元々見た目やら、キャラ設定から「アズール」に絶対ハマりそうだと思っていたので絶対ツイステはやらねえと心に決めていたのですが 結局始めて案の定アズールにどっぷりしてるので アレ…?みたいな顔をしています。

f:id:yukexima:20201217032223p:image

この雲雀さん式肩掛けジャケットといい、ホクロといい、メガネといい、色合いといい何もかもがエッチなお兄さんなんだよなあ(沼)

 

f:id:yukexima:20201217130116j:image

このアズールの立ち絵、最高だと思いませんか??

いやしかし、夢女的な目線かと言ったら微妙ですわ。だってこの人性格が悪すぎてお近づきになりたくないもの…。(2章クリア時点での印象)

 

f:id:yukexima:20201217130122p:image

いやでも、マジで…天才じゃない?

アズールのデザイン天才だよな?

あとこの衣装のストーリーなんですけど、目的のために身内にも手を掛けちゃう感じがマジでヤベェ奴感マシマシで好きですね…。私もかなりクズな自覚あるので、クズとクズは惹かれ合うのかもしれない。

 

ラムーネといい、風タクといい、オレカ5章といい、また海に関連するキャラクターにハマってて笑いましたね。私は一生海から離れられないのかもしれない

 

他にもお気に入りのキャラは数名いまして。

 

ハーツラビュル寮の「デュース」

f:id:yukexima:20201217130637p:image

 

元ヤンが隠し切れてない所や、大真面目に「食用たまごからはひよこが孵る」とか信じ込んでたあたりが可愛すぎておもしれー男。弟に欲しい。最初のチュートリアル10連で来てくれたSSRなので、多分彼とは運命のアレなのかもしれない。あと監督生との絡みが多すぎて愛着がスゲーのよ。

f:id:yukexima:20201217130952j:image

マジでおもしれー男すぎるぜ、デュース…。

 

ポムフィオーレ寮の「ヴィル」様

 

f:id:yukexima:20201218023450p:plain

 

元々オネエキャラが好きなんですけど、やっぱりヴィル様もオキニの一人です。

この美しさ、キャラの濃さ…最高ですね。他人にも自分にも厳しいストイックでカリスマ性の高いところも好きです。

あとアズールと仲悪いっぽいのも最高ですね。

ヴィル様の話は最新の5章で見れるらしいのでぼちぼち進めていくつもりです。

 

 

学園長の「クロウリー

 

f:id:yukexima:20201218021413p:plain

「私優しいので!」が口癖な学園長。

学園長なのに、物凄いコミカルな動きをしたりしっかり学園長ムーブするところが好きですね。ビジュアルもなんか…面白いし。テキトー人間なのが面白いですよね。

人間じゃないけど。あとバカンスのときの衣装が完全に鬼舞辻無惨で面白い。

 

 

f:id:yukexima:20201218013156j:plain

というワケで、描いてしまった。手が早いわよ。

ここには書いてないけど、ネコのグリムも結構気に入ってます。

ナマイキだけど、ネコだからネコみたいな動きするし「ふな゛~~~~~~!!」が好きすぎる…。私も真似して最近よく「ふな゛~~~!!」ってつぶやいてしまう。

 

ツイステへのイメージ今昔

始める前のツイステのイメージ

・問題ばかりが起きるヤベージャンル

・ガバガバ運営

・手下の派生みたいな作品

・ジョリおばを始めとする女性ヴィランの良さを消してる

・キャラが全員ヴィランムーブをする

 

2章後半時点でのツイステのイメージ

・原作に則ったシナリオが面白い

f:id:yukexima:20201217144410p:image

f:id:yukexima:20201218023518p:plain

上記のスクショのように、原作でのシーンが出てくるので知識がある方がやっぱり面白い。私はもともとD作品が好きで色々見ているのでメッチャワクワクした。

 

f:id:yukexima:20201217033242p:image


f:id:yukexima:20201217033253p:image

f:id:yukexima:20201217033248p:image

原作に則った~といえば、ツイステに出てくるキャラクターはすべてモデルがいるのだけれども 例えばリドルは「ハートの女王」がモデルなのだが、怒るとハートの女王まんまだった。顔を真赤にさせて癇癪を起こしたりとか、理不尽俺ルール(実際は寮の謎規則で縛ってるだけ)でガチガチに縛ったりするところとか。

 

また2章に出てくる「レオナ」は、ライオンキングの「スカー」様がモデルなのだがオバブロ(※後ほどご紹介)時の「人生は不公平」というセリフが完全にスカー様意識で「ヒェ~」となってしまった。

 

f:id:yukexima:20201218023300p:plain
f:id:yukexima:20201218023312p:plain

シンバ的立ち位置のキャラもちゃんと出てくる。

 

・キャラクターが皆個性的すぎる


f:id:yukexima:20201217140850p:image

f:id:yukexima:20201217140844p:image

まずこの寮わけだが、魂で鏡によって分けられてるらしい。他の寮に変えることも可能だが、鏡によって選ばれた場所が一番しっくり来るらしい。

トレイのセリフにもあるように、寮ごとにだいたいのキャラが固まっている。

 

ハーツラビュルは陽キャの集まり。

f:id:yukexima:20201218022510p:plain
f:id:yukexima:20201218022521p:plain

寮長のリドルは癇癪持ち。顔を真赤にして怒るの面白い。

 

f:id:yukexima:20201218022457p:plain

主人公と同じ1年生のデュースとエース、マジでいいコンビで面白い。

このふたりホントおバカでカワイイんだよな…。あとグッズを買うと高確率でエースが出てくる。

 

f:id:yukexima:20201218023324p:plain

こういうところすき。

 

f:id:yukexima:20201218023224p:plain

ね、寝顔ォ~~~!!!!アホすぎる顔で草。

 

サバナクローは肉体派。

f:id:yukexima:20201218023147p:plain
f:id:yukexima:20201218023201p:plain

ラギーはレオナのこと大好き過ぎて意味わからないクスリにも手を出しますよ。

やべえんだよこの二人マジで…。あとジャックのギャップが最高よ。

 

オクタヴィネルはインテリヤクザで頭脳派。

f:id:yukexima:20201218023106p:plain
f:id:yukexima:20201218023120p:plain

f:id:yukexima:20201218023134p:plain



スカラビアも頭脳派。

ポムフィオーレは美容と魔法薬学や呪術に特化。

イグニハイドはデジタル系に強い。

ディアソムニアは超セレブで魔法全般に優秀な生徒が多いらしい。

 

・オバブロのデザインが凝っている

f:id:yukexima:20201217141658p:image

オバブロとは、オーバーブロットの略である。簡単に説明すると「闇落ちバーサーカー状態」で他の作品に例えるとまどマギでいう「魔女化」みたいな感じ。

めちゃくちゃ凝ってる。まじ性癖すぎる。

このオバブロのデザインも、ちゃんとモデルのキャラクターのデザインを踏襲しているんですよね。まずは、上記の画像でもご紹介したがリドルを見てほしい。

 

f:id:yukexima:20201218022336p:plain
f:id:yukexima:20201218022248p:plain

ハートの女王モデルの服がキマっている。SD絵でもちゃんと癇癪を起こしてくれる。

 

 

 

 

次に、2章のレオナ。

 

f:id:yukexima:20201218023609p:plain

スカー様じゃん…。エチチチチッ!この衣装似合いすぎ。

セリフもスカー様を踏襲したセリフで最高。

 

次に3章のアズール。

f:id:yukexima:20201229153406p:plain

攻撃ボイスが完全にアースラ様なんだよ…。

あとオバブロする前の涙目がかわいいし、演技が最高だった。

ヤケになってからのアホアホ罵倒もたすかる。

f:id:yukexima:20201229153524p:plain

うるせ~~~!!!!

オタクじゃないんだからアンタ。あ。オクタだったね。

\どっ/

 

f:id:yukexima:20201229153416p:plain

f:id:yukexima:20201229153429p:plain

f:id:yukexima:20201229153502p:plain

アズール、マジで好きだ…。



とまあ、こんな感じです。4章は難しすぎてまだクリアしてないのでのちほど。

マジでおもれーなこのゲーム…。
 

 

アズールの激ヤバポイント

f:id:yukexima:20201218021347j:plain
f:id:yukexima:20201218021353j:plain
f:id:yukexima:20201218021400j:plain
f:id:yukexima:20201218021406j:plain

 マジで努力家。最高。

 

実験服アズール、激ヤバイです。

f:id:yukexima:20201218023039p:plain

f:id:yukexima:20201218022916j:plain

f:id:yukexima:20201218023019j:plain

f:id:yukexima:20201218023027p:plain

f:id:yukexima:20201218023053p:plain

抜かりねえ~!!!!!!!(LOVE)

 

 

 

 

 

 

f:id:yukexima:20201218022436j:plain

アズールもヴィル様も

背がたけえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

顔がいい~~~~~~~~!!!!!!!

 

f:id:yukexima:20201218024122p:plain

 

f:id:yukexima:20201218023335j:plain

 

 

f:id:yukexima:20201218022440j:plain

グッズも買ってしまいました(アホ)

アズールのぬいはフォロワーと一緒にゲーセンで2000円くらいで取りました。

めっちゃかわいいじゃん…(よくよく見たら髪の毛めくれてるw)

 

 

f:id:yukexima:20201218024136p:plain
f:id:yukexima:20201218024150p:plain

あと、クルーウェル先生があまりにもM心をくすぐってくる。
この人絶対DV男だよ。

 

 

f:id:yukexima:20201218024122p:plain

オクタヴィネルの~~~~~~~デザインが~~~~~最高すぎる~~~~。

ツボツボツボツボツボ。

 

 という感じでクソハマってます。ツイッターのアカウントもつくりました。

 

twitter.com

 

それではアデュ~!